--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.07

おねしょについて考える

さっきヨガから帰ってきたばかり。
今朝、起きた時から胃が痛くて痛くて痛くて・・・(以下たくさん続く)
絶対に今日はお出かけできないと思っていたが
お気に入りの中山式快癒器で、胃の当たりのつぼをぐりぐり押していたらあら不思議。
まっすぐ立つことも出来なかった胃痛がすっかりとれた。
ヨガで適度に体を動かしたのも良かったかな。
ヨガの後のお昼も、優しいお味の味噌煮込みうどんを選ぶ。
今は結構快適!
(原因は、夕べごはんをお代わり2回もしたからだと思います)

仕事の前に、一件片づけなくてはいけない野暮用があるが
3号が帰ってきてからじゃないと出かけられないし
それまでblogの更新しようっと♪



3才年下のお友達(の友達)が看護師になった。
3年間学校に通い、准看になれたのよね。
夜勤もバリバリこなす。

彼女とは少々面識がある。
一番下の子は、うちの3号と同じ年の女の子。
その子、いまだにおねしょするんだって。

ここから先は、今日友達から聞いたはなしを
私なりにまとめてみたこと。
実際に私が本人から聞いた訳じゃなくて
友達の主観と私の考えも混じってしまってるから
100%その通りかはわからない。



友達が彼女と去年会った時
「ランドセル姿の子どもの姿、入学式以来見たことない」
と言ってた。

え?毎日夜勤じゃないでしょ?
ウン、でも寝てるし。
じーちゃんばーちゃんが世話してくれるし。

そういう彼女の周りに子どもがちょろちょろまとわりつく。

うっさいなー。
あっち行っててよ。

そしてその子はクラスの問題児。
乱暴な言動行動が目につき学校から呼び出される。
疎ましそうに子どもを見つめる。
この子はダメな子だって、その目は言ってた。




最初から悪い子も、乱暴な子もいない。
・・・と思う。
力の強い子どもがいて弱虫の子もいて一概には言えないけど

迷惑をかけるかかけないか。
それは親のチカラが大きいと思う。
一年以上ランドセル姿見たことないってコトは
行ってらっしゃいとかお帰りなさいとか言ってないってことよね・・・

日勤、夜勤、明け、その他に準夜勤とあるはず。
大変なお仕事だから気苦労も多いでしょう。
でも、外で働いてお金を貰うだけが仕事ではない。

一緒にお風呂に入ったり
髪の毛をすいてゴムでしばってあげたり
お膝に抱っこして髪の毛のにおいをクンクンかいだり。
くすぐりっこしたり
指相撲したり。
小さなお爪をちょんちょん切ってあげたり
耳掃除したり
風呂上がりにニベアを塗ってあげたり・・・

かわいくてかわいくてちゅーってしたくなる。

そうやっている時間。
ほんとにあっという間に過ぎていってしまうのに、もったいないなぁ。
それともやってるけど、ランドセル姿だけ見てないのかなぁ。

おねしょって、
夜尿症って病気もあるし一概には言えないかも知れないけど
心理面で満たされない部分のサインと考える説も良く聞く。

仕事も大変。
眠たいのもわかる。
でもさ。
やっぱ、今は時間と目線を子どもにあわせてもいいんじゃないのかなぁ。

こんな考えはおごってるのだろうか・・・

気分直しに昨日食べたイチゴ。
ichigo-0206.jpg
おいしかった。



ランキング参加しました。
ぽちっと!

こちらも。
クリック!

ありがとう

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

おかーさんガンバレe-237ですな。
おばあちゃんたちがやってくれて
なかなかお母さんって自覚がもてず
自分も娘のままなんだろうなぁ。
あの歳で学校から呼び出されるって
ある意味すごい。。。
コドモが問題じゃなくて大人が大人になってないね。お母さん、コドモの悲鳴に気付いてあげられるといいのにね。

ミセスケイ:2006/02/07(火) 21:36 | URL | [編集]

胃痛大丈夫ですか??
つらいですよね…
私も胃が弱く…市販の胃薬が友です☆
市販胃薬飲んだ後のすっきり感が好き

おねしょ…うちの2号君もけっこうおおきくなるまでしていたんですよ…
喘息持ちで発作の時は本人が一番辛いのは分かってるんですが…私も看病や気付かれてイライラして…それが2号君には伝わっていたんだと思うんですよ…精神的なものと身体的なものの両方原因は考えられますよね。

子供なんてあっと言う間に大きくなっ離れてしまうんですよね。今になって気付いた私.......( ___ ___)σイジイジ 
子供たちの成長がセツナイ現在です

ブービー:2006/02/07(火) 21:44 | URL | [編集]

めぐみママ胃痛は 大丈夫ですか?
ヨガに通われているのですか?
今度 ヨガのよさを 教えて下さいね。興味があって 最近DVDを買いました。
小さい子供との 親とのコミュニュケーションて 大事だし 世間で言う良い子も 悪い子でも 私は 子どもは可愛いと思います。きっと その彼女は 多くを子供に望み過ぎなのかな?

イチゴご馳走様でした。写真で頂きました。ププッ ( ̄m ̄*)

育愛:2006/02/07(火) 23:44 | URL | [編集]

あたしは、ただいまーって言っておかえりーがある家庭で過ごしたから、おかあさんは家にいるもんだと思って大きくなった。でも、仕事してて子供には、おかえりーってなかなか言えていない。ドラえもんのどこでもドアがつかいたいなあっていつもおもっている。ただいまーって電話が入るとおかえりーって必ず出られるようにその時間帯だけ休憩とってる。
でも、そんなじゃないんだろうなあ、こどもって。

けーちん:2006/02/08(水) 09:01 | URL | [編集]

なんか、せつないね。
ランドセル姿、1年も見てないなんて。

中1の長男の友達、夜7時とか8時に家に来るの。長男が言うには親は仕事で帰ってくるのが遅いとかでご飯も食べてないって。
何度か「食べる?」って声かけたけど遠慮して「慣れてますから」だって。

だれかが言ってた、朝目覚める時母親が台所で料理する音(包丁のトントンとか水の音)はこどもに安心を与えてるんだって。


こどもに一番の安心を与えられるのは親だもんね
子どもには安心して自信を持って生活してほしい。

がんばりのきかない今日この頃だけど、子どもためにはまだまだがんばらなくちゃね。


ケイママ:2006/02/08(水) 09:19 | URL | [編集]

うん・・・
2年生で・・・ってすごいよね。
しかも女の子よ。

あのね。嫁なの。
旦那さんの両親なの。
自分の寝室もお姑さんが掃除するらしい。

★→ミセスケイへ:2006/02/08(水) 10:16 | URL | [編集]

おかげさまで今日は元気です!
胃痛はつらいですね!
健胃にはキャベツがいいらしいですよ!(受け売り)

おねしょ・・・
うちの3号が一番最後に失敗したのって
去年の冬だったと思います。
何かのサインだったのかなぁ。
一回だけだったのと、朝一回起きてまた寝たので
そのせいかなーと見過ごしちゃった。

ほんとに子どもってどんどん大きくなるね。
もう一人いてもいいかなぁと思う今日この頃。
実際はは無理なんだけどね・・・。

★→ブービーさんへ:2006/02/08(水) 10:19 | URL | [編集]

おかげさまで胃痛は治まりました。
お餅で胸焼けの経験はあっても
白米では初めてでした。
あーあ。
たくさん食べれないお年頃になってしまった。

子育ては難しいです。
今問題を抱えてる子だって将来どう化けるかわからない。反対も然り。
育愛さんのお言葉はいつも深いですね・・・

ヨガはね。結局は柔軟。
ちゃんとやると体中すっきりしますね!
DVD!私も見てみたい!

★→育愛さんへ:2006/02/08(水) 10:22 | URL | [編集]

うんうん
そういう家庭に育ったからこそ
いま、ちゃんとしてるじゃん。
お仕事する姿を見せるのはいいことなんだよ。
そして、出来る範囲でちゃんとしてあげてる。
そばにいてあげても
テレビ見てたりパソコンやってたり
子どもの目を見て話さない親もいると思う。

けーちんさんは、いいんだよ、今のままで。

★→けーちんへ:2006/02/08(水) 10:25 | URL | [編集]

台所でトントンと・・・
うわー
その意味での安心感、アタシは与えてないかも。

夕飯の時間も、遅いならおそいで家庭のリズムがあるんだからいいんだよね。
体の為に6時とか7時に食べ終わってるのがのぞましいっていうのもわかるけど、家庭の事情ってものがあるからね。

でもなー
今回の話しは色々考えちゃったなぁ。
アタシの子どもはあたしに愛されてるってわかってるかなぁ。

★→ケイママへ:2006/02/08(水) 10:28 | URL | [編集]

はじめまして!トラックバックピープルから来ました。
切ないなぁと思いながら読んでいて、我が子を抱きしめて匂いをかぎたくなりました(^-^; 寝てるから、起こしちゃいそうで無理ですがっ
「今は時間と目線を子どもにあわせて」って、素敵な言葉ですね。
また読みに伺います。それから、リンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

まちか:2006/02/16(木) 02:46 | URL | [編集]

はじめまして
ようこそ!
ちょっと切ないですよね・・・
まして同じくらいの年齢の子どもがいるとなおさらに。
私ったら寝てる子の手を握ったりほっぺ触ったりしてます。
時々起こしてしまうダメな母。
リンクありがとうございます。
私の方からもさせて頂きますね!

めぐみママ→まちかさん:2006/02/16(木) 08:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

