--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.04

たまには子どもネタオンリー

うちの3号、2年生。
お絵かき大好きで、お手紙書くのも大好きで、物語を書くのも大好き。

1年生から2年生にかけての自由帳。
こんなにたくさん(クリックすると大きくなります)。
3goujiyuu-1.jpg
コレって普通の量??
上の1号2号は、1学期に1~2程度しか使ってなかったような気がするの。

中をちょっと覗いてみる(クリックすると大きくなります)
3goujiyuu-2.jpg
このみをたべるとしあわせになるみ
・・・我が子ながらかわいい ←オヤバカ

更に覗いてみる(クリックすると大きくなります)
3goujiyuu-3.jpg
おぉ。なんてメルヘン★ミ ←ほんとにオヤバカ



1号中1のクラス便り。
「家族に言いたい一言書いて貰いました。」

・小遣いを増やして欲しい
・いちいちおこるのは辞めて
・家族は団結力が必要。いつもありがとう。
・もう少し自由にして
・勉強勉強と言わないで欲しい
・携帯買ってください
・暖房の設定温度を25度以上にしないで欲しい
・テストとか勉強のことでうるさい
・何でも話してます。感謝してます。
・同じコトを何回もしつこい
・今まで育ててくれてありがとう。
・酒の飲み過ぎは辞めて。
・いつも一緒にいないから・・・?


この時期の生徒の発達過程においては、
とかく家族を疎ましく感じたり
ひとりの大人として客観的な視点で親を評価したりしがちです。
忙しい過程も多く親子のコミュニケーションも希薄になってる時代。
親に対する感情が周囲との人間関係にも大きく影響を与えています。

うちの1号は、なんて書いたのかなぁ・・・



2号君。
先々週の予選で、まさかの敗退してしまいました。
残り30秒で、ばんばんばんと3人あたり、一人差で惜敗。
くじ運が良くて、どう見ても関東大会は手が届くところにあった。
逆のトーナメントに入っていたら全国常連チームに準々決勝で当たり、
絶対無理だったの。

試合時間は30秒切っていた。
パスでボールを回しゆっくり落ち着いて攻撃すれば良かったのに、
1回目のパスをせずに攻撃した外野。
そこからリズムが崩れた。
残り10秒で、踏みとどまれば勝てたのに、
あせてボールを奪いに行きバランス崩して落とした。
外野からあてられたのでまさかの逆転負け。
相手チームは、ユニフォームもない即席チーム。
うちのチームに勝ったことで、大きな会場一杯に悲鳴に近い完成。
呆然とする私たち。親の方が本気で泣いていた。

明日は、全国大会常連チームと合同練習試合。
関東行きがほぼ確定と言うことで招待されていたんだ。
強いチームが集まる試合。見に行きたいなぁ。
でも、明日はオットがいないんだ。
私は3号ちゃんとお留守番だわ。



ランキングに参加してまーす。
ぽちっと! クリック!

応援ありがとう!

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

こんにちは。
子供さんの絵 お上手ですね。
色使いも綺麗で ほのぼのとします。
中学生くんの話 大いに興味 あります^^難しいお年頃ですよね~

育愛:2006/02/05(日) 16:48 | URL | [編集]

3号ちゃん絵が上手~""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪想像力があるんですね☆
だから絵が好きで物語が書けるんでしょうね。うちの1号ちゃんは想像力が無くて図工が苦手だと泣いてます(笑)

1号ちゃんの話はとても参考になります。我が家の子より年上のお子さんがいる方の話興味があるし、今後私にとって役に立つことばかりだと思います…ところで1号ちゃんは携帯もってるんですか??今は当たり前なんでしょうか???気になります~

2号君は残念でしたね
でも五年生で一生懸命打ち込めるスポーツがあって羨ましいです。
親のが号泣しちゃう気持ち…ワカリマス
えーん。°°(≧□≦)°°。悔しい~!
負けると悔しい…ソレをバネにして身も心も強い子になって欲しいですね。

ブービー:2006/02/05(日) 20:42 | URL | [編集]

なんで同じ年なのにこんなに違うんだろうと(笑)
夢のある絵でいいねぇ♪
それにとっても上手!
自由帳、ムスコ、年に2冊なんですけど(爆)
だからまだ4冊しか買ったことないの。
この前100均行ったから、
「自由帳ってまだあるの?」と聞くと
「うん、まだまだあるよ」って。
年々書く物が減っていってる気がする。
しかも書いてる絵って、迷路とか?
絵じゃなくてオヤヂギャグを箇条書きにしてたりとか?

うーーーーむ。

マキ:2006/02/05(日) 21:55 | URL | [編集]

誉めてくださってありがとうございます。オヤバカ丸出しでお恥ずかしいですー。
中学生、難しいですね・・・
ムスメはやっぱ、「厳しすぎ」みたいなことを書いたようです・・・

★→育愛へ:2006/02/07(火) 08:22 | URL | [編集]

うちもね、1号はからきしダメ。
構い過ぎたのかも知れない。
子どもが2人の時は仕事もしてなかったし、毎日子どものことだけかまっていたので・・・

1号はまだ携帯持たせてないです。
周りを見渡すと、持ってる子供ばかり。
たまのメールは私の携帯でやってます。1号のフォルダを作ってそこに入ったメールは開けないって約束で。
読んではないけど、いつでも読もうと思えば読めちゃうってコトに1号が気付いて、アタシにひみつができはじめたら、きっとアタシの携帯からメールすることもなくなると思います。
いつかな、その日は。
今の所、高校生までは与えないつもりです・・・
まだうちの子には必要はないと思います。
2号はねー
淡々としてました。
負けちゃった6年生、最後の公式試合なのに、やっぱり淡々としてて、「部活何するー?」みたいなことで盛り上がってました。
複雑ねー。

★→ブービーへ:2006/02/07(火) 08:27 | URL | [編集]

1号と2号も少なかったのよ。
と言っても学期2冊くらい。
そういえば、幼稚園の時から3号は
年間渡されるお絵かき帳だけでは足りなかったよ・・・
1号2号は余らせていたのに。

そういえば2号は怪獣とか迷路とか書いてたよ。
怪獣の形した迷路とかも。
オヤヂギャグかぁ・・・
それは、なんちゅうか・・・
ある意味、非常にかわいい。
今度、アタシのおばさんギャグと勝負だ。

★→マキへ:2006/02/07(火) 08:31 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

