--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.04

ぶり大根 と なんとなくウツ そして心拍数

burikama0202.jpg
・ぶり大根
・豚しゃぶとゆで野菜のナムル
(作り方はここ。長いけど。)

昨日、ぶりかまって書いたけどぶり大根の間違いでしたー。

うちにはまだルクもストウブもbricoもないのに
ストウブ用のレシピ本がある。
本屋で中をぱらぱらめくったら私が普段は作ってないけど
何となく味の想像が出来るレシピがいっぱいあったのでつい購入したのだ。

その中のぶり大根。
鋳物琺瑯鍋はないのでレミパンで作ったがあまりにも美味しかった。

まず、今までの作り方と違うのが

 ・ブリに塩をふって30分放置後白っぽくなるまで熱湯で茹でる
 ・ショウガを使わない

です。

ブリの臭みがほんとにないの。
しかも、
アタシったら白くなるまで茹でるって言うか
アクが出るまで茹でちゃったのです。

コレがとても良かったんじゃないかなぁ。

レシピは本の通りじゃありません。
本の通りに作ったらすごく甘そうだったので砂糖を控えてあります。
大根もたくさん入れたー。
あらもアラと切り身と半々のが売ってたのでそれを利用。

ブリのアラ 500グラム
塩 大さじ1/2
大根 1/3

水 2カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1(本では3)
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2

1:大根を2センチの太さで半月切り
2:塩をふって30分ほどおいたブリを熱湯で白くなるまで茹で
  水で汚れを落とす
3:鍋に水以下の調味料を全部入れ煮立ててから大根を入れ弱火で20分
4:ぶりを入れて煮立たせてアクを取り、落としぶたして10分、
  落としぶたを取り火を少し強めて煮詰めて完成。

柚を散らす・・・と書いてあったけど、うちにはなかったので省略。
大人は七味をふって食べました。

味付けは各家庭の好みでいいと思います。
ポイントは、お湯をかけるだけではなくて茹でる!デス。
においが苦手な方。
ちょっと試してみてください。




機嫌がいいとハナウタがでるらしい。
昨日、出社したアタクシは上司にそういわれた。

「わかりやすいよねー」

って。
ブルーな時はため息が出てるらしい。

でも、アタクシは昨日「はーー」って気分だったのだ。

今週というか先週は二日出社した。
通常木曜に出社するのは〆の納品作業があるからなんだけど
それは実は自宅でも十分出来る。
火曜と金曜は、コレと言った決まった作業がないので
あれこれたまってるものを片づけられたんだが

二日とも、私にしたら大きい仕事の打ち合わせだった。
一つは後援会の打ち合わせ。
もう一つは、定期で受ける(かもしれない)企画の具体的なスキーム検討

今までの経験で充分やれるとは思うんだけど

なんか気持ちが奮い立たない。
っていうか、自信が持てない。

アタシたちレベルの会社で、こんな仕事受けていいのだろうかって言うか
こなせるのだろうか?って言うのもあるし
もっと認知度を上げて行かなくてはいけない(メンバーを増やす)
ってうのもある。

この具体案をシステム担当とすりあわせてるのに
上司って言うか脳天気なシャチョーは「だいじょぶだいじょぶ♪」
って
さらーーーっと流す。

形にしなくちゃいけないシステムとアタシは、

だいじょぶじゃねーーんだよっ・・・・って、気分。

アフィリの構築してて、それが完成したらここにも書こうと思うんだけど
それが形になるのが今月末の予定で、同時進行で別プロジェクトもあるし
アタシは、アタシは、もう一個ちゃんとフォローしないといけないこともあって
そっちのスタッフ3人をほっぽりぱなしで

だから、ほんとはこんな風にblogなんか書いてる場合じゃないのに。
あーーあ。

んで、昨日の打ち合わせがらみで妹に頼むことがあって
電話してたらカラオケに行こうって話しになって

「行く行く!アタシ最近暇だから!」

と言ったのを上司は聞き逃してなかった。

「ひーーまーーーだーーーとーーーー?
 他のオペレーション流すぞーーーーーーーー(怒)」

あ、いえ、暇って言うか、学校の集まりがほとんどなくて
えっと、いや、暇じゃないです、全然。


しどろもどろになってしまった。

なのに、アタシはハナウタを歌っていたらしい。
あまり元気じゃないのにさ。



昨日は節分だった。
年男の2号が豆を蒔き
子ども達は自分の年の数だけ豆を食べた。

ママも、年の数食べた?って子ども達に聞かれたけど

42個も食べたらお腹が痛くなるので食べてないよ。うん。

オットが泊まりがけ研修で不在だったので
リビングに布団を並べて引いて4人で枕を並べて寝ました。
4人で寝れる場所がリビングしかないのよねー。

楽しかったなー。
子どもの体温て気持ちいいなー。

それよか、テレビで心拍数と寿命の話ししてたよね!?
調べたら

4376÷1分間の心拍数=あなたの心臓寿命!
だってよ。

ドキドキドキドキ・・・

2号の心拍数 100だった!
100の場合、44才って言うじゃないの、寿命が!
お風呂から出てすぐ計ったから無効か・・?


子どもの心拍数っていくつが平均なのかしら。
って言うか、アタシの心拍数っていくつなのかしら。
確か、スポーツセンターとかで計った時
50とか60とかだった気がする。
血圧測定するとわかるよね、確か。
今度はかりに行ってこよう、市役所に。



ランキングに参加してまーす。
ぽちっと! クリック!

応援嬉しいです。ありがとう。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

e-319e-242ぶり大根、私も次回はゆでこぼしてみます。
私自身が実はにおいが苦手なのです。

自信が持てない日もありますよ。
そういう日は、何も考えないでのんびりしてください!
きっとすぐに元気なめぐみママさんに戻ることと思います。
ランキング、すごいですね!
毎日来れないですが応援してますよ!

つぐみ:2006/02/04(土) 19:30 | URL | [編集]

昨日、ペグミちゃんの仕事が終わって
家に帰ったのが晩の11時50分。
玄関に置いておいた豆をあわててまいたのでした。
(↑気ぜわしい話v-519

ぢょーぢ:2006/02/04(土) 19:31 | URL | [編集]

是非チャレンジしてみてください!
私もにおいが苦手です!
で、いつもショウガをどばーっと入れて、なんかからいのですわ。

そうね。
思いきって今日もねようかな。
昨日も10時頃ねてしまいましたわー。
ランキング応援ありがとう。
嬉しいです。

★→つぐみさんへ:2006/02/04(土) 19:43 | URL | [編集]

しめしめと思ったオニさんも
あわてて退散したことでしょうね。

うちは、福は内の時
(掃除が大変なので)豆は少なめに・・・とお願いしてしまいましたー。

★→ぢょーぢさんへ:2006/02/04(土) 19:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

