--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.02

税金について再度考える

つまんないことうだうだ書いてるんで
あまり難しいこと考えたくない人はスルーしてください。

少子化対策の一環として

出産費用の無料化
児童手当の延長

っつー案があるそうだが
その財源て、「たばこの増税」だって知ってました?


------------------------------------------

いったいいくら増税したらそーゆー財源がまかなえるっつんでしょうね。

そもそも
出産の費用が無料になって月5000円のお金を貰える・・・
っていうことって、
今、所得が低いから産めないといってる若い世代の人たちにとって
魅力的なことなんでしょうか・・?

児童手当をもらえるのは嬉しいんだけど
んーー
なんか抜本的な解決にはならない気がする。

医療費無料が就学前までで、それを延長するって話しもあったらしいが
安易に医者にかかりそうだし(アタシもね)それは別の意味で困ったことになりそうよね。

それにしても子どもを育てにくいのは何故?
そういえば父子家庭への支援策は皆無だし
母子家庭への児童扶養手当もどんどん減らす傾向らしいじゃないの。

もし、万が一、アタシが死んじゃったら
うちの家庭はどうにも回らないと思うわ。
お金は旦那が稼ぐけど、ごはん作ったり洗濯したり掃除したり
今の旦那の生活サイクルじゃ絶対に無理。
じゃあ、家政婦を雇ったらどうなる?
うぅ・・・・ぶるぶる。
うちの場合長女がもう大きいから何とかなるとは思うけど。

母子家庭への支援も、年収300万円を超えたらカットの対象になるらしい。
300万て月25万円よ。
家賃払って食費確保して給食費払って保育費払ったらいくら残ると思ってるんだろう。

給食費と言えば
うちの2号が小学校に入った時、ママ友から2号君ちはどうすんの?
っていきなり言われた。
給食費の減免申請をするかどうかってコト。

えーー?だってうち、保護受けてないから無理でしょ。

と言うアタクシに

申請したら結構減免してもらえるんだよ。
ダメもとで申請してご覧よ。

って、そのママ友は言った。
当時、彼女のご主人は猫マークの運送会社勤務。
お給料がいいコトで有名である(よね?)

どんなカラクリがあるのかわからないが、彼女の家庭は給食費が減免された。
現在3人小学校に通っている。

彼女は月に数回ママ友達と居酒屋に繰り出す。
たばこも吸ってるし携帯電話ももってる。パチンコも好きだという。

そういうお金が出せるんだったら、給食費払ったらいいのに。

なんでこんな事を思ったかというと、少子化対策についてあれこれ調べてるうちに、こんな記事に出会ったからなんだけど・・・。

昔、読んだ記事で(たぶん新聞)
生活保護を受けてる人が毎月節約して節約して中古車を購入した。
通院に必要だったからなんだけど
それが原因で生活保護を打ち切られたって話し。

最初アタシは、なんてひどいんだ!と保護を打ち切った行政に怒りを感じた。
しかし、年齢が進むに従って
なんで働かないんだ?
ムスメが免許を取れたのになんで働かないんだ?
ムスメが免許を取るお金があったのに、なんで・・?
・・・と言う風に、変わってきた。

うちの近所にはでっかい県営住宅がある。
入居には条件があって、やはり所得の低い人や障害がある人が優先。

しかし、一回入居してしまえばその後所得が上がろうがなんだろうが
出て行かなくていい(らしい)

子どもは毎日ヒスミニだ、ナルミヤだ、着て
おかーさんは、インゲボルグだ、組曲だ、着て
外車乗り回してる家庭が県営住宅に住むってどうなのよって思う。



ランキングに参加してまーす。
ぽちっと! クリック!


fc2ランキングは参加サイトが少ないせいか
ひとりクリックしてくれると順位がどーんと上がるみたいです。
アタシ、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
だって、エントリーしてる二つのうち
「主婦日記」ってほう、上位ランクインしてるサイトって
結構刺激的(でおもしろい)なんだもーーーん。
いや、文章のテンポ、見習いたいです、マジで。

お気に入りサイト見つかるかもよー。


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

生活保護、昔とは全然感覚が違うように思います。
受けてる人も堂々としてるし(当然、といわんばかりの)
ある人なんて「来週までに○○作ってもらわな困る」と言います。
何で?と聞いたら、「毎年24時間テレビのボランティアやってるんや」とのこと。
その労力を税金払うために使えよe-281
言いたくなった私の弟は税務署に勤めているのでしたv-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/02(木) 18:36 | URL | [編集]

初めまして!税金問題はキリがないですよね。酒税、ガソリン税、近いうち上がる消費税…。結局自分達で払ってるのとかわらないんですよね。国債がなくなる日ってくるんでしょうか…。でも初めて読ませていただいたんですが、知らないことも結構あり、そんな制度もあるんだって勉強になりました。また寄らせていただきます。

http://blog.livedoor.jp/motoi0512/

米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日:2006/02/02(木) 19:20 | URL | [編集]

そうですよね!
昔と違うと感じます。
恥ずかしそうじゃないというか・・・

ボランティアかぁ・・・
えらいなぁとも思うけど、自分のこともしっかり出来ない人がボランティアもない気もします・・・

★→ぺぐみダンナさんへ:2006/02/03(金) 08:25 | URL | [編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。
税金問題は奥が深すぎてわかりません。
そもそも国家予算自体がよくわからないですもの。国債がなくなる日はなさそうですが、国が破産する日は来そうな気がします。
他国の援助に莫大な予算を割き、国民の健康よりも国同士の関係を大切にする。
色々あるんだとは思うけど、いつまで痛みを辛抱したら未来が明るく感じるんでしょう。

★→米田さんへ:2006/02/03(金) 08:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

