--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.31

反抗期の子どもを納得させる10の方法

思春期を乗り切るチカラをつけよう!(中学1年学年便りより)

1:説得する側にスジの通った生活の姿勢があること
  子どもは、親・今日の生き方を見て納得するもの

2:「屁理屈」と退ける前に、耳を傾ける姿勢を

  屁理屈も理屈のうち。「うん、それで?」と耳を傾ける

3:上下関係を前面に出すな
  「親に向かって何を言うか!」上下関係を持ちだしても逆効果。

4:理屈抜きの怒りは、断絶・不信の元
  感情的におこっても子どもに見放されるだけ

5:時には沈黙が最良の説得に
  「これ以上反抗してはまずい」と悟る。
  間をおき沈黙されると子どもも冷静になる。

6:「●●ちゃんを見習え!」は効き目無し。
  子どもが嫌うのが比較。

7:他の権威を借り、盾にするな
  「先生に言っちゃうから」「お父さんに言うよ」はだめ。
  自力で勝負。

8:時には選手交代も有効
  我が子が尊敬してる人にそれとなく話してもらう。
  意外に聞く耳を持つことがある。

9:反抗をおそれない。胸を貸せ。
  反抗期だからと言って、言いたい放題、やりたい放題にさせ
  放任にしない。

10:自らの反抗期を反芻してみよう。
  あの頃は、私自身も同じだったかもしれない・・・




おとなしい長女も、時々反抗の表情を見せるようになりました。

勉強のこと、お友達関係のこと、部活動のこと、先生や親との関係、
どこをとっても人間が生きていくのは「集団生活」のなか。
人と人のつながりが大事です。

反抗期は成長の中で必要な時期ですが
いつも不満ばかり、悪口ばかり、人の弱点ばかりつくような、
そんなつまらない状態から脱出できるよう愛情を持って
接していけたらいいなと思います。



ランキングに参加してまーす。
ぽちっと! クリック!

おかげさまで予想以上の順位!☆・°:*(人´ω`*)喜↑☆・°
クリックして「はぴる」で検索「サイト情報」で順位がわかります。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

わたしは反抗がひどかったから
(自分の親に対する)
自分は親として言ってはダメなこと
接し方などわかってるつもり。
とか言っちゃっても
わかってないんだな~、これが(爆)
わかってるのは 子供のタイプ別反抗があるってことで、タイプ別のケアが必要ってことぐらい。
10の方法、心に留めておきます♪
思春期はこれからだし。

それはさておき、リニュしてからずっと気になってることがあるんだけど・・・

上のクローバーの入ってる部分
何か出てくるのかな~って。
何かかけそうな空間がすごく気になるv-398

ミセスケイ:2006/01/31(火) 08:45 | URL | [編集]

★ミセスケイ
アタシもね、反抗がひどかったので(仲間じゃな)言われたらイヤなことはわかってるんだけど、つい言ってしまって、「しまった・・」と落ち込む毎日よ。
そうそう。
タイプがあるよね。
同じ事言っても全然通じない。場合もある。
最終的に言うこと聞いてくれなくてもいいから、どんなときでも愛してるって気持ちだけ伝わって欲しいよ。

クローバーの部分。
最近upした写真が5枚出るはずなんだけど・・・ケイまだ見たことない?
ってことは、写真無しの記事upするとだめなのかなぁ・・・
制作者さんも、何故か表示されない時もあると書いてた・・・
その場合は、直接画像を指定すればいいらしいんだけど、その後良く読んでない。
んーーー
やってみるか。あとで。

めぐみママ:2006/01/31(火) 08:54 | URL | [編集]

まさしく長男が徐々になりつつあります。
10の方法、私、反抗期の彼に刺されて
殺されるタイプかも^^;先日も
近くでそういう事件がおきたばかりだし・・・考えなくちゃならないと頭のなかではわかっているんだけれどねぇ~~
はぁ~~

ジョニー:2006/01/31(火) 14:15 | URL | [編集]

ひさしぶりです。
かきこみなんてどのくらいしてないでしょうか。でもたまにはお邪魔してるんですよ。いつもおいしそうなご飯拝見しています。
うちの3番目まさに反抗期です。
言っても言っても反抗期です。
お兄ちゃん達より反抗期ひどいです。
でも、ふっと大人の階段登るんですよね。3番目だから心の余裕が少しある?10の方法、参考にします。

puti:2006/02/01(水) 01:13 | URL | [編集]

★ジョニー
長男くんの方が、少し早いのかな?
子どもに刺されるって言うか
アタシ、バットで殴られるかもー
もう少し余裕を持たないとダメだわ・・・アタシ。

★puti
おーーー!!
ひさしぶりー!!
アタシもひそかに訪問はしておりますのよ^^
そっかー
putiさんは、もう経験者だもんね。
色々相談に乗って頂く日も近いかも。
男の子って、わかりにくい部分もあるからさあ・・・
長女と私は似すぎて反発し会うところあるかもって、最近思います。

めぐみママ:2006/02/01(水) 09:41 | URL | [編集]

出た出た!出てるよん、画像♪
ふぅ。なんかやっとすっきり(笑)

そう、言ってしまったあと
「やっちゃった~」
とおもうことしばしば。
ホント、愛情伝わっていたら嬉しいよね。
あっちの掲示板に 今から書き込みさせてね~~~♪

ミセスケイ:2006/02/01(水) 22:21 | URL | [編集]

でた?
良かった良かった。
でも、今はでとらんわ(__;)
そっかー
ケイもそう思うことがあるのかー
いつも完璧な母やってるように見えるだよ。
「やってしまう」のがアタシだけじゃないって、なんか心強いや。
へっへっへ

☆→ミセスケイへ:2006/02/02(木) 09:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

