--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.27

ヨガとワンタンと鶏手羽再び!

wantan0127.jpg

★スープの準備
ラーメンのスープがあれば簡単。
ウェイパーを切らしていたので、鶏ガラスープと醤油とごま油でスープを作った。
具は、にんじん、青梗菜、シメジ。あ・・・もやし忘れた。

★ワンタンの準備
豚挽き肉に、みじん切りの長ネギ、塩胡椒を混ぜて軽くたたいておく。

ワンタンの皮に小指第一関節分くらい乗せ、半分におり、指で薄くのばす。
 ※そうすることによって火が早く通る。

沸騰したスープに入れて、火が通ったらできあがり。
お湯を沸かしてそこで茹でてもいい。
下ゆでするとさっぱりした味になります。
皮の小麦粉?打ち粉?の関係で、スープで茹でると、とろりと濃厚になります。



060127teba-1.jpg
また作ってしまった。
今回は、手羽先20本に対して
醤油100cc、みりん、酒を各50ccずつ。
砂糖を大さじ2杯とニンニクのすり下ろしと胡椒、ごま。

煮立たせたんだけど、醤油の違いか、酒のにおいが鼻についた。
しかし、オットも子ども達も味の違いはわからなかったみたい。
残ったタレの量はかなり多い。からみつくタレの感じは、さっぱり風。
けど、味はほとんど変わらないー。
鼻で息しながら食べると、「ん?酒?」って感じ。
いや、煮立たせたよ。ぶおぉーーーーって。

060127teba.jpg
ゴマかけすぎ!よそ見してたらいっぱいかかった。
白いゴマ買っておこうっと。



暮れから、なかなかスケジュールが合わず
久々参加のヨガ。
体が硬くなっていて、ひーひー言ってしまった。
メンバー8人でお昼を一緒に食べてから
市P連主催の人権セミナーの講演参加。
途中退席して帰ってきてから中学のフリー参観&保護者会。

子どもが全員帰ってきてから、みんなでお買い物。
明後日、硬筆教室のお楽しみ会。
500円のプレゼント交換のプレゼントを選びに行く。
1号が、初めてスカート買ってとねだってきた。
いいよ♪
と、ルンルン気分のアタクシだったが夕飯の時間がヤバイ。
後日、出直す約束を交わし夕飯作りにいそしんだ。

明日はドッジボールの全国大会予選。
気合いだー!



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!


日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

自宅で手羽先唐揚げが作れるのですか!?
ワンタンもおいしそう(^ー^)

つぐみ:2006/01/28(土) 05:07 | URL | [編集]

手羽先、すごいことになってるね。
あちこちのブログ行って見たけど、どれも美味しいそう。
ワンタンとすごく相性良さそうなんだけど、やってみるしかないよね!

ケイママ:2006/01/28(土) 10:10 | URL | [編集]

★つぐみさん
そうなんですよー
結構簡単にできます!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

★ケイママ
そうなの!
すごいことになってるね。
私も訪問先の画像でその気になって
もう二回も作ってしまった。
ワンタンもうまかったよ!

めぐみママ:2006/01/30(月) 14:31 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ワンタン


手羽先とワンタンの組み合わせが、とっても美味しそうで真似してみました。

2006/01/31(火) 08:03 | ジョイハウス

