--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.26

病みつきじゃー!手羽先の甘辛揚げ!

060125-2.jpg
数年前、バトン全国大会に出場した姪っ子の応援で名古屋に行った時
金山駅近辺の山ちゃんで食べた手羽先。

うみゃーーー!
うみゃーーーーーー!
(訳:美味い!美味い!!)

大人5人、子ども5人で、いったい何皿食べただろう。
この名古屋には、オットは行けなかったので一度食べさせたかった一品。

ちょうど同じ時期にマキちゃんはなさんが、手羽先を紹介していた。

おぉ!使ってる調味料は同じ!
ふむふむ。醤油の量が違うんだなー。
あら、醤油が少ししかないなー。 ←(あければあるくせに)

ってことで、醤油の使用量が少ない(ついでに砂糖も)方のレシピ、はなさんが参考にしていたスバラ式生活のまゆみさんめにゅー「手羽先の甘辛揚げ」のレシピを拝借。

山ちゃんと似た味が自宅で再現できた!感激!
子どもがいるので、まゆみさんレシピより、すこーし砂糖を多めに入れました。
マキちゃんとはなさんの記事を見なければ作れるなんて思いもしなかった。
素敵なレシピを教えてくださりありがとう。

★手羽先の甘辛揚げ(手羽先14本分)
 ・みりん 大さじ4(60cc)
 ・醤油 大さじ4
 ・砂糖 大さじ1
 ・ニンニクのすり下ろし 1片
    上記の4つを鍋に入れ火にかける。
   
 ・手羽先を低温でじっくりと揚げ、その後高温でからりと揚げる
 ・軽く油を切って、アツアツのうちにタレに絡める
 ・ゴマをふりかけ、お好みで胡椒をふりかけて食べる。

以上。

アタシ、たれ作る時、火を止めたつもりが止まってなくて
うっかりふきこぼすくらい煮立たせちゃいました。
それがかえって良かったようで、濃厚なたれとなり
いい具合に手羽先に味が絡んだ感じ。

060125-3.jpg

060125-1.jpg
残ったタレはこのくらい。
このタレも有効利用です。
今朝子ども達は海苔につけてごはん巻いてぱくぱく食べてました。
アタシも真似して食べたら

うみゃーーーー!!

でした。

その他のメニュー
060125-4.jpg
060125-5.jpg
豆腐いり野菜スープ
ひじきの煮物



アタシ、若い頃からKEY'Sさんの絵が好きで
出産祝いの内祝いに使ったりしてた。
この写真のお皿がそうなんだけど・・・
検索しても KEY'S でヒットしなかった。
あれー?
アタシの記憶違いかなぁ・・・
キーズさんじゃ、なかったっけなぁ・・・
もう活動してないのかしら。
数年前(どれだけ前か記憶があやふや)売ってるのを見たんだけどなぁ・・・



ランキングに参加してます。

ぽちっと! クリック!



日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

めぐみママさん、こんにちは。
唐揚げ作ってくださってありがとうございます。
めぐみママさんは名古屋で
食べたことがあるんですね、羨ましーッ。
お皿も可愛らしいですね!
内祝いにこーんな可愛らしい器を送ったのですか?
ステキー。
あたしなんて内祝いは純米酒でした(笑)。

まゆみ:2006/01/26(木) 10:08 | URL | [編集]

きょうはっさくは記事みたいな出場しなかった。

BlogPetのはっさく:2006/01/26(木) 11:03 | URL | [編集]

他の作り方もあるのね。
分量が違うだけかな?
ワタシの方法で作ったんじゃないのにトラバまでしてくれてありがとね♪
ワタシもまた食べたくなってきた。
来週にでもまた作ってみようかなぁ。
トラバ返しさせていただきやす。

マキ:2006/01/26(木) 21:39 | URL | [編集]

はじめまして。
あまりに美味しそうなのでコメントしました。作ってみたかったんですよ!これ!うちの大将が手羽先大好きなので、レシピお借りします。美味そうですね~。ランキングも応援しますよv-10ちなみにムスメ3号さんは、わたしと同じ誕生日。

札幌のお寿司屋さんです。:2006/01/26(木) 23:32 | URL | [編集]

いきつけのラーメン屋さんのメニューにある手羽唐が大好きで、まねしてよく作っていました。
ほんとに、美味しいよねえ。これ。

ランキング8位でしたね。
すごいすごい。

けーちん:2006/01/27(金) 08:15 | URL | [編集]

早速来てくださってありがとうございます!
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーても、美味しかったです!
山ちゃんのもすごく美味しかったんですが、作りたてで、皮がぱりぱりしてて、超大満足でした!
今日も明日も作ってと子どもが言うくらい美味しかったです。
お皿、かわいいでしょ?
純米酒も捨てがたい魅力ですな(ごくん)←なまつば

めぐみママ:2006/01/27(金) 09:03 | URL | [編集]

いや、いや、あなたが作ったのを見なければ
作ろうとは思わなかっただすよ。
そっかー、そんなに簡単なのかーと、後ろを押して貰った感じ。

さっきもう一度見に行ったら「 酒 」の存在が目に入ってなかったよ。
私が参考にしたレシピは、酒とみりんが大さじ2杯ずつ、砂糖が小さじ1だったの。
なので、その倍の分量でお砂糖を小さじ3(つまり大さじ1)にした。
マキちゃんの参考にしたレシピは
醤油100CC、みりんと酒が50CCずつ。(ここが、みりんだけと勘違いしてた)砂糖が大さじ2でしょ?

醤油が100CCもなかったのだよ、まじで。で、少ない方のレシピでやったのだ。でも、良かったよ、醤油がなくて。あったら、すごーーくしょっぱいのができあがっていたはず。あたしって、ほんとおっちょこちょいすぎる。
しかし、砂糖は多いけどみりんが少ないから、味的にはそんなに変わらないかもねー。
他の作り方(二度揚げ)は同じだったよ。
トラバ返しもサンキューです。

めぐみママ:2006/01/27(金) 09:09 | URL | [編集]

コメント&ポチ、ありがとうございます!
うれしいです!
手羽先、揚げる時、油がぽんぽんはねますけど、掃除も気にならないほど美味しいです!
召し上がったら感想を聞かせてくださいね!
うちの3号と同じ誕生日ですか。
では、もしや●■凸凹△・・・な性格ですか?(笑)

めぐみママ:2006/01/27(金) 09:11 | URL | [編集]

おぉ~~
もうすでに作って食べてたのね!
ずっるーーーい ←(なんでやねん)

なーんちゃってな。
え!
8位?
・・・あぁ。FC2のランキングはまた始まったばかりで参加サイトも少ないみたいよん。
アタシったら、カテゴリー三つも登録したから、ポイントも振り分けられちゃうのでこれ以上上位に行くのは難しいと思うわ。
参加サイトも増えるしねー、きっと。
うふふ。ありがとね。

めぐみママ:2006/01/27(金) 09:14 | URL | [編集]

とても美味しそうな手羽にv-416が止まり今日の献立決定です(笑)
こちらのレシピ拝借させて頂きますv-435ランキングポチッとさせて頂きました*^‐^*

凛:2006/01/28(土) 16:49 | URL | [編集]

★凛さん
はじめまして
コメント&投票ありがとうございます。
うれしいです。
手羽先、非常においしかったですよ!
凛さん、お気に召されたかしら^^

めぐみママ:2006/01/30(月) 14:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

晩ごはん


・手羽先・ポテトサラダ・あさりの味噌汁ワタシのお気に入りのサイトの一つ、「 食卓から愛を込めて 」 のソレイユさんの所にこれが載っていた時、絶対作ろう!と決めてい

2006/01/26(木) 21:40 | おちゃする?

