--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.25

魂込めたトマトソース と レオタード

tomato-kcchi.jpg

1年に一回しか料理しない!と豪語してる友人が「アタシの作る魂のトマトソースはうまい!!」とよく叫んでるので ←(一部脚色あり)、一回ごちそうしろと所望したら招待してくれた。

そのときの画像はないが、あまりにうまかったのでその翌日か翌々日、すぐに作った一品。
でも、トマトソース作ったらアタシは精も根も尽き果てていた。
それもそのはず。その後アタクシはインフルエンザで倒れるのであった。

・・・疲れた体を引きずって冷凍庫をあさり、
オットのお弁当用の冷食ハンバーグとフライ系を取り出しチン。
ジャガイモも皮付きのまま洗ってラップしてチン。
皮をむいたジャガイモを薄くスライス
ライスの上にジャガイモと、冷食のハンバーグとフライをのせて
上から、魂のトマトソースをどばっとかけて食した。

(魂の)トマトソースの作り方
・タマネギ1玉とニンニク2片をみじん切り
・オリーブオイルで炒めたところにトマトホール缶1缶をつぶしながら投入
・炒め煮込みながら、コンソメキューブ1個、バジル、オレガノ、塩胡椒で味を調えてできあがり

濃い味が好きな方はコンソメをもう一個いれてくださーい。

アタシは、今回タマネギはスライスのまま炒めたわ。
単なる手抜きです。
たくさん作って冷凍しておくと料理のバリエーションが増えるな。

アタシは、どちらかというと呼ばれるより呼ぶ方なんだけど
子どもたちは人様のお宅に遊びに行くのがダイスキなので
こうやってご招待頂くと子どもの喜ぶ顔も見れ美味しいレシピも増え、とても嬉しいものです。
なかなかスケジュールが合わないのがつらいところですが
でもたぶん後1年もしたら、1号受験だし、2号中学生だし、
今よりももっとお出かけできなくなるはず。
(ついてこなくなるとも言う)

うぅ・・・想像したら悲しくなってきた。

すーーはーーーすーーーはーーーー  ←(深呼吸)

・・・気を取り直す。

その日の帰り、ムスメ二人が

「ママ、赤ちゃん産んで!」

とアタシに叫んだ。
男2人はとっとと車に乗り込んでる。

「女の子!女の子産んで!」

と叫ぶムスメ二人を尻目に、あたしも車に乗り込んだ。
すると、先に車に乗り込んだムスコが、オットに

「産むんだったらオトコだよねぇ、パパ」
とまじめな顔をして言っていた。

オットは
「そうだよなぁ」
・・・と返事してた。

・・・・・・・・・・マジっすか・・?




ところで。
3号、バレエやる気配がないので大事にとってあったレオタードを処分することにした。

誰か欲しい人いるかなぁ・・?
reota-do.jpg
左(紺) ChacottKidsのM
真ん中(ピンク) バレリーナ4号(9~10才用)
右(オレンジ) バレリーナ(サイズ不明)
たぶん、ピンクのワンサイズ上です。

suka-tomaki.jpg
巻きスカート、ってうの?

左上(水色) repotto サイズ 10ans (ってある?)
左下(オレンジ) ウエストゴム レオタードオレンジのと一緒に購入
右上(黒) chacott ジュニアフリー(115~155)
右下(ピンク) メーカーサイズ不明 黒のより少々大きめ

うちが購入したのは、ピンクのレオタードと黒と水色のスカート。
他はもらい物です。
小学校1年から5年くらいの間週1~2回来てました。

黒いスカートは、間違って洗濯機で洗ってしまったのでしわしわです(材質アセテート80%、ナイロン20%)なさけなーい。

袖付きのスカート付きのレオタードは
すでにお嫁に出してしまったので袖無しのみですけど・・・
もし興味のある方は、メールフォームからメールくださいませ。
知り合いの方に使って頂けるなら嬉しいことはない。です。



ランキングに参加しました。
我が家に家族が増えてることを期待するあなた、クリックよろしく。
ぽちっと!クリック!


・・・キタイニハコタエラレマセン

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

ランキングってポチッとするだけで良いのかな?
>我が家に家族が増えてることを期待するあなた

って私のこと?
はい、確かに期待しています。でも無理だってことも承知しております。。。

ケイママ:2006/01/25(水) 10:56 | URL | [編集]

あっ、書き忘れた。
うちはね、トマトソースにピーマン、ベーコンをプラスして煮込んでおいて冷凍してます。
おもにピザトースト用なんだけどね。
ピザトーストってたくさん作る時はトッピングに時間かかるし、「ピーマンは入れないで!」とか「たまねぎは少なめに!」とか注文が多いけど、煮てあると
気づかずに食べてくれます。

ケイママ:2006/01/25(水) 11:09 | URL | [編集]

三号ちゃんはやらないのね。
うちに下さいと言いたいが、あるので
必要な方が頂いた方が良いやね。


スカートはつけちゃダメなとこなので
可愛いスカート姿を見たことが無い(笑)

トマトソースってなぜか力が入るし、
気合も入るよね。
そうかぁー、沢山作って冷凍しとけば楽だよね~>目からウロコ

ミセスケイ:2006/01/25(水) 16:44 | URL | [編集]

ランキングってポチってするだけでいいの^^
ありがと。
うふふ。うふふふふ。
もうひとりいるのもいいだろうなーとは、まじめに思ってるのよ。

ピザソースにするって思いつかなかったけど、トーストに載せて、焼くのにもいいよね!
ピーマンも入れちゃうって良いアイデアだわ。
いいこと教えてくれてありがとぉ!

めぐみママ:2006/01/27(金) 08:41 | URL | [編集]

そうなの。
3号ちゃんやらないの。
お姉ちゃんと妹が同じ習い事するって、同時に始めないとなかなか難しいらしいね・・・
妹がいるのに、やらない家庭が多いの、うちのバレエ団。やってる家庭は、だいたい同時入団。
ケイの家はダンスもバレエも一緒でしょ?いいなぁ~。
ピアノは、やっとやるって言ったわ♪

うちも、スカート、5年生からはつけちゃダメになるの。足のかっこ?股関節の位置とかも指導される。らしい。

トマトソース、いつも使い切り分しか作ってなかったけど、そうだよねー。
たくさん刻んでたくさん炒めて、たくさん煮て。
冷凍しておけばメインだけじゃなくて、スープにも、隠し味にも、重宝しそうだよね!

めぐみママ:2006/01/27(金) 08:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

