--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.22

食費と節約について考える

先日スーパーに行ったら、鹿児島の黒豚肉が40%オフで
黒だかりのひとが群がっていた。
一瞬手に取ったアタクシ。
でもすぐ元に戻しました。
元値が高い。グラム368円が6掛け。
ってことは、グラム228円。
そんな安くないじゃん。
黒豚にしたら安いのかもしれないけれど
アタシはその横のグラム98円のコマでいいですわ。

お気づきの方もいると思うんですが
うちが買うお肉は、豚のコマ肉か挽き肉中心です。
ちょっと贅沢する時は広告の品の切り落とし肉か豚バラ。
鶏肉はブロイラーの臭みを満足行くように上手に処理できないので
ちょっといいお肉を買います。
いい肉とはいえ、30%オフとかなってないと手が出ません。
当然牛肉もほとんど登場しません。
ちなみにお魚を買う時も、あら系を物色して買います。
鮭もあらです。
贅沢する時は、ブリカマか刺身です。
お客様をお呼びする時が我が家の贅沢メニューが登場する日です。
と言っても素材で勝負系以外は豚コマとか挽き肉を使ってます。
生協の宅配も一時はよく利用してたんですが
一週間前に立てた献立通りに食が進まないこともあり
(注文するとすぐ食べたくなるタイプらしく、ついスーパーでその食材を買ってしまい2週続けて似たようなメニューになる)
また、加工品を買うと割高だし、安いと言っても実際は安全面重視で
値段はそれほど安くないので、最近は生協にたよる率がだいぶ減ってしまいました。
美味しいも安全なのも百も承知の生活クラブも
どーーしても経済的に続けられないので誘われるたびに断ってます。
宅配の有機野菜の会も続けられませんでした。高くて。
子どもが小さいうちは大人の料理を取り分ければ良かったですが
今はスエムスメでさえも一人前を食べるので
経済的にも、加工品にたよるのは厳しくなってしまったのです。
そのおかげか食材に無駄が出ず食費も抑えられるようになってきました。
食費は結構かけてない方だと思います。
1回の買い物は一かご換算3000円程度。
週に2回程度行きます。
週末は力持ちのオット夫が一緒なので二かご程度買います。

野菜はもらい物が多いので、在庫がある時は子どもを使いに出します。
すると余計なものを買わないのでお金がかからないのです。

しかし、
力持ちのオットと行くと余計なものが増えます。
きーーーー!

でも、うまくおだてると、彼は小遣いでうまいものを作ってくれます。

お米は1ヶ月20キロは食べません。
10キロでは足りません。
10キロ3200円程度のお米を買っています。
埼玉産のコシヒカリです。

来客がある時はメニューを奮発する時もありますが
大人ひとりあたり1000円が一応予算です。
飲み物は、お土産として要求するちゃっかりやのアタシです。
外食は前に比べてほとんどしません。
子どもが一人前食べるので、とても行けませんのよ。
実は、お菓子もほとんど買いません。

生野菜も実はあまり食べてません。
夏場はサラダを食べたくなるけど外の葉をたくさんムクと
中身がちっとしかないのが許せないレタス。
客が来ないと買わないものの一つだわ。
普段はキャベツをよく買います。
でも生ではあまり食べない。なんでかな。

っていうか、国産すき焼き用のお肉がまた50%オフになっていた。
この間、美味しかったなぁ~あのお肉。
またいつか、食べたいなぁ~(うっとり)




ランキングに参加しました。
毎日の節約レシピに頭が痛いあなた!クリックよろしく!
ぽちっと!クリック!

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私も今月ちょっとしめてがんばっています。確かに生協は高いよね?
でも、肉が安全かな?と思いフライ、コロッケ、鶏肉がメインかな?

レタスも280円なんて冗談じゃないしね?半分に切ったのが先日100円で
売っていたので購入・・100円でも
高いけどね?
外食もほんと万札飛ぶこともあるしね?
わたしもスーパーには一人で行くことに決めています。
だって、子供と旦那連れて行くとなぜか3000円近く高い気がする^^;
だからだいたい木曜か金曜に買い物
あとは、近所のやおやさんですませるかなぁ~~でも、うちは食費が一番使うんだなぁ~~(悩)

ジョニー:2006/01/24(火) 09:19 | URL | [編集]

宝塚のスーパー(ダイエー他)で、
木曜日の夕方、奥さんの横で
「20%オーフ!!」
「10%オーフ!!」
 と騒いでいるおっさんがいたら
それは私ですv-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/01/24(火) 17:21 | URL | [編集]

高いって言うか、アタシが選ぶのが高いものなのかもしれない(笑
加工品買っても不安じゃないし
肉もバラバラで凍ってるんで、すごく使い勝手がいいし。
重たくないのでたくさん買ってしまうし、計画性がないし(コレが一番重要)

今日行ったスーパーは、レタスが198だった。
いつもなら絶対買わないのに、今日は安いかも!?と、つい買ってしまった。タコライスが食べたくて(笑

そうなの!
旦那や子どもと行くと、ややっ!いつの間にカゴに?!
と、メンタマが飛び出る時がある。

めぐみママ:2006/01/24(火) 22:40 | URL | [編集]

アタシも、夕飯食べ終わった後スーパー行って
30%引きとか50%引きとかのシールもってるオッサン
の後ろをついて回ってる不審なおばさんです。

めぐみママ:2006/01/24(火) 22:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

