--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.22

餅レシピと初雪と災難続き

mochihakusai.jpg
筋肉料理人さんのレシピを参考に作ってみましたー。
オットはうまーい♪と大喜び!

そのまんま作ろうと思ったんだけど
新鮮な白菜じゃなかったのと中華スープの素系を切らしてしまったので・・・

用意するもの(大人2人子ども3人分)
▼具
 ・白菜(葉3枚分)
 ・にんじん(1/2本)
 ・エノキ少々
 ・エビ
 ・豚コマ
 ・ショウガ
 ・餅
 ・蓮根
 ・長ネギ

▼スープ
 ・鰹だしの素小さじ1/2
 ・コンソメキューブ2ヶ
 ・水1000ccくらい
 ・みりん
 ・しょうゆ
 ・塩胡椒
 ・水溶き片栗粉

手順
 1:お餅の表面に片栗粉をつけて、軽く焦げ目が付くように揚げ焼き
 2:残った油で蓮根を素揚げ
 3:醤油少々とショウガでもみ、片栗粉をつけた豚コマを更に揚げる
 4:エビは塩胡椒と片栗をつけてゆがく
 5:お湯を火にかけ白菜はそぎ切り、にんじんは薄切りで煮る
 6:火が通ったら、だしの素、コンソメ等調味料を入れて味を調える
 7:6に豚コマとエビと長ネギを投入一煮立ちしたら火を止める
 8:どんぶりに、揚げた餅をいれスープをかけ、蓮根をトッピング

お餅は、片栗をつけたら焦げ目をつけるくらい揚げないとダメね。
私は今回じっくり揚げちゃったので油っぽく感じた。
素揚げか、もしくはトースターで焼くだけでもいいかも。

※新鮮な白菜ではなかったので色止めの手法はやりませんでした。
 美味しそうなので覚えておきたい技法です。
 筋肉料理人さんのサイトはとても参考になるのでいつも眺めています。



yukidaruma2006-1.jpg
関東地方にも雪が降りました。
初雪。。かな?
豪雪地方の方には申し訳ないけども
子ども達は子犬のように外で遊んでました。
午前中はムスコのドッジボールでおでかけ。
上記の昼ご飯を食べてから外遊びです。
yukidaruma2006-4.jpg
ややっ!
3号ちゃん。あなたは何故スカートなの!?

yukidaruma2006-2.jpg
平面な作品。
右にあるのはオムライスとハンバーグ。
葉っぱがケチャップの変わりかな?
フォークとナイフもあります。

yukidaruma2006-3.jpg
ちっこい雪だるま。

1号ちゃんは、部活の友達とカラオケ初体験(友達同士って意味ね)



ひとしきり遊んだ後、買い物に行くことに。
明日も、ドッジボールの練習試合の動員で一日留守にするので
今日買いに行かないと心細い。

ねぇ、お給料日だよね?

あ、そうそう。でもおろすの忘れたー。

うわぁ・・・

ってことで、最初に銀行にお金をおろしに行く。
年末年始に結構まとまって出費したので
今月は締めに締めてほとんど買い物にいかず外食も行かず。
って言うか、アタシが具合悪い期間に
オットが自分のお財布で細々買い物してくれたおかげで
食いつなげたという話あり。

銀行に着くまでの間、今日のタイヤはやたらとうるさいねー
雪が積もってきたから、スタットレスが(12月の末に毎年履き替える)
雪をつかんでる音かしらねー

なんてのんきに喋っていたら、なんとパンクでした。

おまえ、出勤の時に高速でパンクしなくて良かったなぁ
と、オットがほっとした顔してた。

しゃれにならないですから。
去年、実家の両親が関越走行中に後輪バーストして九死に一生。
駆動輪だったらやばかったです。

しかし。ムーブの次はオデッセイかよ。
調べた結果タイヤ修理は2000円~3500円だそうな。

コレは今日はお出かけするなってコトじゃん?
と言うことで、
ほんとは友人の出産祝い買いに隣町まで足を伸ばす予定だったけど
辞めて食品だけ買って急いで家に帰りました。
夕飯は餃子とラーメン。
餃子100個写真撮る暇もなくあっという間に完食。
今日は白菜と長ネギで作ったけどいつもの餃子の方が好きだって。
いつもはキャベツとタマネギで作ります。
アタシの味付けは、タマネギの甘みが出てちょうどいいのかも。

考えるところがあり思いきってランキングに参加しました。
餃子食べたいーーと思ったらクリックよろしく!
ぽちっと!クリック!

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

…というものがあるよ。タイヤの空気を入れるところがあるでしょ?あそこに差し込んでチューっと注入すると、小さな穴はふさがってしまってそのままのれるんだって。何度かお世話になった。
釘が刺さったようなパンクならそれで大丈夫らしい。タイヤのサイズにあったものをひとつつんであるとよいよ。
タイヤ交換…忘れちゃったし~

裂けたようなパンクの時はだめらしい。
車専門店に行くとあるらしいよ。
(車のことはダンナ任せなのでね~)

mai:2006/01/22(日) 01:45 | URL | [編集]

こんにちは~
TB見てやってきましたよ~

美味しそうに仕上がってますね。
アレンジの仕方もいい感じです。

長ねぎは美味しいでしょうし、レンコンはアクセント
になるはず。

片栗とか小麦粉系はしっかり火を入れたほうが良いみたいですね。

片栗とは違いますがホワイトソースを作るときも小麦粉を
バターでよく炒めたほうが粉っぽくならないようです。

そちらは初雪でしたか。
雪だるまが可愛いですね。
お子さん達が喜んだでしょう。
豪雪地帯の方たちには悪いですが、うちの子供達も
喜んでいました。

最近の扁平率の高いタイヤはパンクが分かりにくいから、
大事にならなくって良かったですね。

筋肉料理人:2006/01/22(日) 14:46 | URL | [編集]

パンク修理材!
それはスバラシイ!
その場合、抜けちゃった空気はどうやって入れるの・・・?
タイヤ交換・・・
確か、教習所で習ったよね(笑
↑アタシのレベルなんてこんなモンですわ↑

今回のは、側面が裂けてました・・・
バッテリーも弱くなっていたので同時交換。
くすん。

めぐみママ:2006/01/23(月) 11:19 | URL | [編集]

とても美味しかったです。
ネギは青みのためもあって入れました。
色止めして美しい白菜だったら
入れようって発想にはならなかったかも。
蓮根も、油をせっかく使ったので同時に(笑・・・蓮根料理は、この素揚げが子どもに受けがいいです。

プロの方に誉めて頂いて、アタシは天に昇りそうっすよ

粉系は、そうですよね!
よーく火を入れるのが原則ですよね!
ホワイトソースも、最近は手を抜いてレンジで作ってしまいますが、フライパンでじっくり炒めるとほんとに美味しいです。
今晩は、ホワイトソース系の料理にしようかなぁ~。お餅を使って。

めぐみママ:2006/01/23(月) 11:23 | URL | [編集]

圧縮空気が入っているようで、パンク修理剤をよく振って注入すると抜けた分の空気と接着剤のようなものがタイヤの中に入るのです。
今度カー用品店覗いてみて!
タイヤ交換するより絶対らくだから。

大きな傷の時は漏れるかも知れないけれど取り合えず、それでスタンドまで走れる位になると思よ。小さな穴ならふさがってしまうよ。

mai:2006/01/23(月) 11:52 | URL | [編集]

それはすごい!
今度、売り場を覗いてみます!
それって、車に入れておいたら便利だよね!
だって、絶対ジャッキアップとか出来ないモン、アタシ。
オットでさえ、この間新しいジャッキアップの機械使ったら、えらいことになりそうな(説明されたけど意味がわからなかった)状況になったらしい。
とりあえず走れるって大事だわ。
無理して走ったら、タイヤダメになってしまうものね。

いい情報をありがとう!

めぐみママ:2006/01/23(月) 14:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

揚餅と湯引き白菜の海老あんかけ


皆さん、こんにちは~今日は「揚餅と湯引き白菜の海老あんかけ」を作っちゃいます。このレシピのメインは「餅」なんですけど、「餅といっしょに野菜を沢山食べたい!!」

2006/01/22(日) 14:52 | 筋肉料理人の料理トレーニング

豚コマ肉の料理(レシピ)


「豚コマ肉の料理(レシピ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...

2006/02/21(火) 21:34 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food

