--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.20

さといもちゃんと ことばのチカラ

satoimomayo.jpg
たぶん昨日の豆腐と同じ日に食べたさといもちゃん。

  ・里芋をよーく洗って皮付きのままチン
  ・皮をむいて食べやすい大きさに切る
  ・ボウルに、マヨネーズ、味噌、すりごま、を適当に入れて混ぜ
   里芋ちゃんと絡めてできあがり
  
なんでこんな載せかたしてるかというと
・・・おぼえてない。
しかもメインがない・・・?
って言うか、めちゃくちゃなんだもん。
豆腐でしょー
さといもでしょー
赤飯でしょー
しらすと大根おろしでしょー
それと、パイナップルー。

コレ、同じ日に食べたんかなぁー。
ま、いいや。
せっかくだから写真も載せちゃえ。

sekihan1227.jpg

pine1227.jpg

sirasudaikon1227.jpg

赤飯は、実家の母が炊いてくれた。
パイナップルは、1週間くらい前に遊びに来た友達のために買ってあったのに、満腹になりすぎて存在を忘れ去られていた一品。



数年前までグループワークしていて
予定数以上のロットで仕事頼まれると
アチコチ頼んで手伝って貰ったりもしてたんだけど
(その節はお世話になりました)
そういう仕事も、必ず毎月入ってくるわけじゃなくて
私のそのとりまとめで儲けていたわけでもなくて

でも
SOHOだって事はその当時やってたパワフルママの会という
メーリングリストでも包み隠さず話していたし
仕事が絡んでた友人とも
実質その仕事をしなくなった今でも連絡してるし
会おうと思ったら、たぶん明日にでも会える。

そのMLに、すごく親しみを感じてた人がいて
その人も自宅で辞めた会社から仕事を貰って細々とでもSOHOしてた。

何年か前、その彼女から
「会社からの仕事がなくなったので
めぐみママのところで何か仕事があったら回してください。」

って、メール貰った。

常時仕事がある訳じゃないしスタッフさんは結構いるし
回せるか約束できないけど、何となく気になって
仕事がはいるたびに、どうしようかなって迷った。
すごく気になって、仕事を回さないことに罪悪感も感じるくらい。

その後、ほんとに数ヶ月後。

「仕事回してと頼んだけど
 他の人から定期の仕事を受けたのでもういいです。」

ってメールが来た。

もういいですって・・・
なんだよ。
アタシ、すごくチカラが抜けた。

その彼女が今「ことば」を売りにしてる仕事をしてる。

彼女がくれた二通のメールは
読み手の私の感情次第では普通のメールなんだと思う。
頼んだけど、もういいってわざわざメールくれるなんて礼儀正しいんだろうとも思う。

でも
わたしには、 すごーーーく暗いきもち になるメールだった。

たくさんの人に
仕事辞めたから何かあったら声かけてね

って言ったんだろう。

そんな中で、一緒に仕事やらない?って声かけてくれる人がいたんだろう。

1年ぐらい前のこと。
たまたま偶然成功を知った時、あまりのうれしさによかったね。
って、喜んで速攻メールしたアタシ。
彼女もすぐに返事をくれた。
嬉しかったのは本当のこと。

なのに
最近になって彼女にメールをしなくなってしまった理由を思いだしたアタシ。

思い出さなければ良かったなぁ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

