--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.20

いつかの夕飯の一部とムスコ

joni-enoki.jpg

うわっ
なんだ、この豆腐!

と、オットが叫んだ。

↓↓その正体はコレ↓↓
joni-tofu.jpg

何故かとっても親近感のある名前の豆腐。
ネットでも時々記事書いてる人を見かける。
きっと有名な豆腐なんだろう。
正月用品を買いに行って、金銭感覚に軽い麻痺が来てる時だったので
思わず買ってしまったが、とても高価な豆腐だった。

クチに入れると、ふわっと溶けるらしい。



今日は会社だった。
上司に目が疲れてるねーと言われ
ため息ばかりつくなよーと言われ

その割には11月頃から懸案だった事項が解決したり
ファンレター貰ったり
先に進まなかったプロジェクトに光が見えてきたりと

気持ちも上昇しかけた頃。
帰り支度をしながら、タブブラウザを立ち上げてblogのコメントとTBチェック。
(時々、エッチなのが書き込まれるので速攻消す!)
ついでに掲示板もチェック。

そこでアタシは友人の書き込みを読み、そのまま涙が止まらなくなってしまった。

そこには、小学校3年生(だったと思う)で原因不明の心臓病を患い、海外での移植に向けて募金活動して、その後海外に渡って頑張ってると思っていた男の子の訃報が書かれていたのだ。

うちのムスコは、1年生の時心臓の検査で要検査となった。
再検査で訪れた小児科の医師が言うには、うちのムスコの心電図は引っかかる種類のものではないという。

だが、私はムスコが幼稚園に入る前から、彼の鼓動が異様に早いことを気にしていた。
彼を抱っこすると、トクトクトクトク・・・と鼓動が伝わってくるが、まるで全速力で走った後のように非常に早い鼓動だった。
ムスメと抱き比べてみても、何回試してみても
ムスコの鼓動は早かった。
心臓は筋肉である。

以前、何かの本で、

「ハツカネズミの心臓は、一定の鼓動を打ったら死んでしまう」

と、書かれていた。

「筋肉疲労」という言葉が浮かんできた。

こんなに早鐘のように心臓が動いていたら
人よりも早く疲れてしまうんじゃないの??

本気でそう思って心配だった時に、心電図で引っかかったのだ。
大丈夫だという小児科の医師の診断も、しばらくは信用する気になれず、訪れた循環器科の医師は、大人と子どもは心電図の味方が違うので小児科医師の言うことが正しいでしょう・・・と。
渋々納得しながらも、心の中に不安を抱えていた時
その子の病気のことを知ったのだ。

帰りの車の中でも涙は止まらなかった。



たまたま先週一緒にインフルエンザになったムスコ。
友達の前では、私にあっても無視するムスコ。

でも、寝込んでいた5日間
彼は私に抱きつき、手を握って眠った。
トイレに行く以外はずっと一緒にいた。

生意気だけどほんとは素直でかわいいムスコ。
彼のいない生活なんて考えられない。
子どもたちに依存しまくってる私。
たくさんの元気を貰ってる私。

いろんなコトが頭の中でぐちゃぐちゃして
早く寝なくちゃいけないのに寝付けない今日の私。
明日、私の目は腫れてるに違いない。




スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こちらでも売ってます。
関東で製造して??と思ったら
京都に工場があるのでした。
ホームページの音楽が
ミュージシャン魂をくすぐりますv-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/01/20(金) 08:29 | URL | [編集]

へぇへぇへぇ。。。
アタシ、ジョニーしか目に入らなかったんですが
いろんな種類があるんですね。
あ!
ミュートのまま行ってしまった・・・
そっか。
おし。

めぐみママ:2006/01/20(金) 22:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

