--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.17

いつかの夕飯とマザーテレサ

sanmakabayakieringi.jpg
今更もうどうでもいいやーって、何日分も夕飯写真捨てちゃったんですけど、コレなんかも捨てちゃいたい写真の一枚なんですけど、
後ろの方にうつってる春巻きみたいの。

アレが、すっげーまずかった

ので、紹介しようと思って書きました。

あれ以前テレビで紹介してた「イワシの蒲焼きとエリンギの春巻き」を真似て作った「サンマの蒲焼きとエリンギの春巻き」

蒲焼きの缶詰あるでしょ?100円くらいで売ってるヤツ。
アレ、サンマのがめちゃ安くて、そうだ!と思いだしてやってみたんですわ。

春巻きの皮に、蒲焼きと縦にさいたエリンギと紫蘇入れて揚げるだけ。

うわー
アタシ、サンマの蒲焼き好きなんだけど
これ、だめだー。

イワシで再チャレンジする気にもなりません。
うぅ。


って言うか、冷蔵庫の整理メニューばかりで
ほんとにろくなごはん作ってないな。

ところで。
冷蔵庫って、冷蔵室の事言います?
アタシ、冷凍庫も野菜室も全部混ぜて考えてたんだけど

冷蔵庫になにもない!って状態が想像つかないんだけど
冷蔵庫って、冷蔵室だけと考えたら・・・

いや、考えてもやっぱり何もない状態ってあり得ないや。
漬け物とか、常備菜とか、味噌とか、調味料とか、
牛乳や卵がなくても必ず入ってるもんなー。

買い物行かなくても半月は食いつなげます、うちの冷凍冷蔵野菜庫。
なかなか整理が出来ません。
柚味噌・・・まだなくならないし。
ニンニク味噌もいっぱいあるし。
餅もたくさんある。
あーあ。
今日はしもけたエビで天ぷらにしよう。
久々にちゃんとした料理だ。(いちお、まいにちしてた)



愛の反対は憎しみではなく、無関心である

というのは、マザーテレサの言葉。
今回それを痛感した。

例え反対意見であっても反応がある方が嬉しい。
無反応というのは脱力しそうになるんだなぁと
切なくて昨日はパソコン開く気にならなかった。

病気は気持ちを弱くするね。ほんとに。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ねぇねぇ、これってワタシの昨晩の記事に反応してる?
冷蔵庫に何もないって言うのはゼロってことじゃないんだよー。
いくらなんでもねぇ(笑)
牛乳くらい入ってるし(いやもっと色々入ってるよ)
そうか…。何もないって書き方変か…。
今晩書けたら弁解しておこうっと(笑)
冷凍室と冷蔵室をひとまとめにして冷蔵庫って言うんだけど、
時と場合により、冷蔵庫は冷蔵室のことをさしますです、うちのばやい。
冷凍室にある物を探している場合、どこにあるの?って聞かれて、冷蔵庫って言うと冷凍室まで探さないのよ、家族は(笑)

インフルエンザ良くなったみたいだね!
だけど用心してね!
なんと!今日コメント読んで知ったけれど
ムスコくんもインフルエンザだったの!?
他の人達は大丈夫ですかね??
うちはまだ、流行ってないようです。

無反応って言うのは、ななみちゃんの話かな?
きっとみんなそれなりに色々思ってはいると思うよ。
だけど、気軽にコメント出来る内容でもないしね。
今週銀行に行く予定があるので、募金してくるよ♪
なんか変でしょ、こういうコメント。
きっと、何かしてあげようと思う人はしてくれるし、したくない人はしないだろうし。
自慢気に募金したよ!ってコメント残すのもなんだし、じゃぁコメント無いってことは何もする気持ちがないってことかと思われるのもなんだし。
ワタシは募金するつもりでいたけれど、その事のコメントは残すつもりなかったんだ。
個人的に聞かれれば答えたけどね。
どこぞのHPを見ても、コメントは少なくて無反応の場合が多いよ、ワタシの知る限りではね。

…と想像で書いちゃったけど、全然見当違いの話だったらごめん(爆)
あまり思い悩むんじゃないよー。
ママの温かさはみんな知ってるさ。

ちなみに、うちのムスコ、霊合星です。

マキ:2006/01/17(火) 16:26 | URL | [編集]

冷蔵庫。
よくわかったね(爆)
あそこに書こうかすげー迷った。
買い物にも行かず冷蔵庫になにもないと言ってた時期に、結構豪華な食事作ってたじゃーん。
すごく不思議だった。魔法の冷蔵庫かー、ほんとーは、おまえはドラえもんなのかー(ならサインくれー)って(爆笑)
って言うのは、冗談だけど、そっかー、冷蔵庫って冷蔵室って意味?とか、ほんとにすっぱりきれいな冷蔵庫想像して、あたしんちの冷蔵庫、いざとなったら何もはいんないくらい、どうでもいいものがいっぱいぎっしりで、そういう自分ちの冷蔵庫がすごくイヤで。
どーでもいい、ぐちゃぐちゃしたものが詰まってるアタシの中身みたいじゃん(涙)

あー、だめ。
アタシいま変。

ななみちゃんのことは、偽善がね、結構こたえてるっつーか。
コレ、仕事で書かなくちゃなんだけど書き方が気になったら書けなくなってしまって、ほんとは今日配信なのに(涙)
で、やっぱメルマガ関係で、「売れる」に絞って考えた時、結果が出せないとか、そういうことっていうの?そういうことがこわくなった。
ちょっと臆病になったというか、
はぁ。
だめだ。今日は降水確率100%かも。
病み上がりなのに、ずっとお仕事の打ち合わせチャットしてて、そこでもいろんなコトがわかって(って言うか、アタシが世間知らず)他の人たち(って言うか、ライバル社?)はすごーくすごーーく立派に見えちゃってさー。アタシにはチカラがない。くすん・・・。

コメントがないのは普通よ。
アタシも書かないモン。
メールしたりリンクはするかもしれないけど。

ムスコ君、霊合星か。
いい運勢?
今度ぎゅってだっこさせてね(むふ)

めぐみママ:2006/01/17(火) 18:21 | URL | [編集]

新年早々にタグフレで放浪してて、出会ってマザーテレサの言葉。

「人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
それでも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。」

きっとマザーテレサはこの言葉のすべてを経験して、たくさんの涙を流したんだろうなぁって思ったよ。
私はこの言葉で新年早々少し勇気をもらったの。

お互いがんばろう!がんばろうね。

ケイママ:2006/01/19(木) 16:59 | URL | [編集]

ケイママありがとう。
この言葉
忘れないように記事にしてもいいかなぁ。

めぐみママ:2006/01/19(木) 23:58 | URL | [編集]

もちろんOK!

ケイママ:2006/01/22(日) 00:49 | URL | [編集]

ありがとう(はーと)

めぐみママ:2006/01/23(月) 11:17 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

