--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.01

実家に行った

「おまえんちは九州より遠いな」
って、車で40分圏内に住む実家の父によく言われる。
1号が幼稚園の頃は、また行くの?っつーくらい実家に行き、夕飯をごちそうになってオットのご飯をもらいお風呂まで入って帰ってきたこともある。
母も若かったし、私は姑のいる家に嫁いでるので実家に来たときくらいはのんびりしなさいって、ゴロゴロしててもとがめられず、寝っ転がってテレビを見て、うとうとして、起きては趣味の手芸をチクチクやって、その間中子どもと戯れ、ゆったりのんびりした時間を過ごしていた。

夏休みに入り、最初の10日間はカレンダーが真っ黒。
1号部活もはじまり子どもを連れてどこかに行くって言うことはほとんど不可能。
実家にも行けないが友達とも遊べない。
キャンプに行こうよって言われても都合がつかない。遊びにおいでよって言ってもらっても、こっちが行くことが出来るのは4月の発表会のすぐ後、ゴールデンウィーク、お盆、そして暮れから正月にかけて・・・こんな感じ。もしくは、この間みたいに平日無理矢理。
今年に入ってから2号のドッジボールの予定も絡むようになったので、来てもらうことは出来ても行くことはなかなか難しい。あ
子どもが小さいうちは、可能であるなら、誰がなんと言っても親に子どもの顔を見せてあげた方が良いよ。
そして、休日はドライブとか公園とか、たくさん出かけたほうがいい。
うちのように年が離れていると、3号は遊びに行きたいけど1号2号が中途半端に用事があって、結局近所の公園に行ってごまかすことしかできない。もしくは、夫婦別行動でそれぞれの面倒を見る。

うちの場合、オットが仕事での拘束時間が長くて、特に1号がちいさい頃は10時前に家に帰ることはほとんどなく、12時近くに帰ってきてそれから夕飯を食べて・・・って生活だった。
当然休日は寝て曜日。
最近いろんなところで「休日でもダンナがいないので母子家庭です」って書いてる記事を見かけるが、そうそう、そうなのよ!アタシもそうだったわ。って共感を覚える。風呂さえも3人を私がひとりで入れてご飯もひとりで3人食べさせていた。それが当たり前で愚痴を言う気にもならなかったのは、オットがいつも私を気遣ってくれていたからだろうなぁ。 ←さりげなくのろけてみる。
最近は10時前には家に帰れるが、子どもと会話することはほとんどない。それでも、私が最近仕事を始めたおかげで(?)土日に出勤することもたまにあるから、オットと子どもはそれなりにコミュニケーションとって楽しんでいるらしい。
オットが最近料理に目覚めたのも、子どもと過ごす時間に何をして良いか思案してのことだと思う。のだよ。

実家の父は最近車を買った。
それもなんと九州の妹の方が情報が速くて、アタクシは姉としての面目丸つぶれ ←オーバー

「車買ったんだって?何を買ったの?」
ってメールをしたら
「ダイハツのアトレーターボワゴンだよ。おゅわいにCデーを2,3枚ちょうだいよ」
って返信が来た。
おとーちゃん。かわいすぎ。
早速TSUTAYAに行って何が良いか探してみたけど決められなかったので、とりあえず、手持ちの綾小路きみまろ、長渕、それから映画音楽のカセットをMDにダビングしてあげることにした。

帰りにとーちゃんがアタクシにプレゼントをくれた。
ヨガボール。
ピンクの55センチ。
ふっふっふ。
欲しかったのだよ。らっきーちゃちゃちゃ。
P506iC0003145987.jpg

写真はサボテン。
去年もらったサボテンが6月に引き続き、またまた花を咲かせた。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

何故に何故に「綾小路きみまろ」が手元にあるの~~(^◇^)

休日でもダンナがいないので母子家庭です。あ、我が家もです。
くそ~。パパは2週連続、土日鈴鹿で遊んでいるし!10月の2回お泊りで遊びの計画立ててるし!
うちは、全く罪の意識がないようなので腹が立ってしょうがないざんす(T_T)

はっち:2005/08/03(水) 15:02 | URL | [編集]

パパさん。
でも、体力があるうちに遊ばせてあげたら?
そのうち、KATANAのパワーについて行けなくなるよ、きっと。 ←って書いたら、パパさんおこるかな。
ほんとにはっちってえらいよね。
10月は毎年どこか行ってるね、パパさん。
この間みたいに、計画たてちゃう?
うひひ

めぐみママ:2005/08/04(木) 09:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

