--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.07

年賀状だけひと言言いたい!

今年の年賀状
皆様例年通り届いてますか?

我が家、変です。
元旦に届いた数、例年の三分の一程度でした。
すごく少ない・・・子どもも自分宛がほとんど来てなくてがっかりしてました。

昨年喪中だったため、年賀状を出してないので昨年の賀状を見て書く人は削られちゃったんだろうか・・・

私の場合いただいた喪中はがきはその年の年賀状と一緒に保存して翌年の参考にするんですが、
そういうことではなくて、
昨年のがないと忘れられちゃうようなつきあいなのかぁ・・・って(涙)

などと、新年早々ぺこっとしてたんですけど

うちの同居してる義母に実家から年賀ハガキが届いてまして
すっかり自分も貰ってる気がしてたんですけど

ところが、うち宛ての年賀状が届いたのは昨日の6日なんですわ。

実家が投函したのが28日。

ネットで知り合った数名と大晦日間際になって住所交換して
間違いなく元旦に投函したはずの方も昨日届きました。
でも横浜の親戚から来た年賀状5日の消印で昨日届いてました。

学校の先生やらお世話になた方やら
私の年賀状に対する返信と思われるコメントが書かれてる年賀状も
昨日数枚来てるんだけど
住所が変わって、私が出した年賀状が戻ってきてしまった友人からの年賀状も昨日到着。

しっかりしてる子で、いつも元旦に必ずくるのに!

ちなみに、アタクシ親戚関係は27日に出しました(遅いが)

実家に我が家の年賀状が届いたのはやはり昨日。
川崎の親戚には昨日の段階でまだ未達の様子。
聞ける数名にリサーチした結果
あたしが出した年賀状、元日に届いた人数名
ほとんど3日に到着してるみたいです。

我が家も3日までに、例年元旦に届いてるくらいの数が揃いました。

けど、私が出した年賀状が、元旦に届いてる方もいる。
まだ届いてない方もいる。

普通のハガキに年賀と書かれてるのは翌日配達で
赤い年賀状は何日もかかってるってどういうコト?

出したからね^^
と言われてる友人からの年賀状、まだ届いてません。

ちなみに15日に投函した(ときいた)友人の年賀状。
二日に届きました。

なんだよ。
腹立つ。
って言うか、親戚宛の年賀状。
ここまで届かないとなると、あたしは泣くよ。

っていうか、同じ日に投函した実家の年賀状。
なんで?
なんで一枚は元日に来て一枚は昨日なの!?
同じ家なのに。
車で30分の距離なのに。

では、ハリポタ行ってきます
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

おはようございます!
先ほど、掲示板に書き込みしたんですけど
こちらが今更新されたみたいで又お邪魔しました♪
というのも・・・わたしもその件に関して不信感を抱いていたもので。
同じく、元旦に届いた枚数が明らかに少なく
またまた同じく昨年喪中だったため忘れられたか・・と寂しく感じてたり
と同時に30日に出したわたしの賀状もきっと届いていないだろうなという不安が。
変です!!めぐみママさんの書き込みみて確信しました。
賀状のコメントからお返事でくれたのか
年末に投函されたものか
そんなの判りますよね?!でもそんなのが一緒になって昨日届いたり・・
お友達のブログでもそんなコメントみました!
変です!!やっぱり変ですよね。
ごめんなさい。。なんか熱くなってキーボード叩きまくっています(汗)
わたしも実家に確認の電話でもしてみようと思います。
めぐみママさん。。わたしのは届いてます?

jun:2006/01/07(土) 09:52 | URL | [編集]

めぐみママさん、こんにちは!
この記事を読んで、あら~と思ってたら、
ちょうどめぐみママさんからの年賀状が届きました♪
嬉しかったです。ありがとうございます!
昨日はどこかで配達のバイトが年賀状配るのめんどくさくなったとかで
雪山に埋めたというニュースをやってましたよ。
仕分けだけではなく、配達も平気で学生バイトを使う郵政公社に疑問ですよ。仕分けよりも大事な仕事なのに、あきらかに責任感ないところじゃないですか。
めぐみママさんの年賀状は、遅れてもきちんと届いていてよかったですね。

とってもお忙しそうですが、風邪には気をつけてがんばってください!
あと、あとでメールさせてもらいまっす!

はな:2006/01/07(土) 13:57 | URL | [編集]

めぐみままからの年賀昨日いただきました^^
私は、ぎりぎり30日に出したので
きっと元旦には無理と思っていたので
そのほかの方からのも、何とも思わず
受け取っていました。
今年は、頑張って期限までにだそうと思っていたんだけど、なんでだろう。。。
いい加減だよね?しっかりしてほしいなぁ~~

ということで、ご挨拶遅れました^^
今年もお互い楽しみましょう。
細木和子曰く・・・水星人(-)は
今年いいらしいので、宝くじ買うといいとか^^今年は懸賞とかがんばっちゃおーーーーうと、よろしくね^^

ジョニー:2006/01/07(土) 13:57 | URL | [編集]

私の年賀状。
でも出したのおととい(^^ゞ
何故か喪中だと思ってたのよ。
喪中は去年だったのね~。大ボケだわm(__)m
うちはね。
塾からの手紙(普通の)12/26投函のものが昨日届いたよ\(◎o◎)/!
塾からうちまで徒歩15分。
何で~???

Yuki:2006/01/07(土) 17:49 | URL | [編集]

そうなんだね、うちも元旦に届いたの少なかったです。
2、3、4日と1通も届かず、5、6日とどっと届きました。
私が出したのは31日、東京の夫の実家に届いたのは5日だそうです。例年に比べたらやっぱり遅いしおかしいですよね。

そうそう、めぐみママに出した年賀状にコメント書くの忘れたような・・・出した後で気づいて、ごめんなさい。

ケイママ:2006/01/07(土) 22:11 | URL | [編集]

私も同じことを感じていました!
以前は
何が何でも元旦に届けよう!!みたいな感じがあったけど
今年はよほど早く出した火と以外は
遅かったような気がします。

郵政民営化の恩恵???

なぁなママ:2006/01/08(日) 20:13 | URL | [編集]

★junさん
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとう!
掲示板にも書いたのですが、junさんの6日に届きましたです。
うちは二日の夜中に投函したので3日に投函したのと同じです。junさんは元旦投函だよねー?
いずれにしても、例年よりもかなり遅いよね・・・
去年出してないので比較は一昨年となんだけど、一昨年は、年末遅くに出しても元旦に届いたりしてたので、郵便局ってスバラシイ!って思ってましたです。


実家からの郵便が、一枚は元旦に、もう一枚は6日に到着というのも変だよね!
遅かったのがうちで良かったわ。逆じゃなくてほんと良かったよ。嫁立ち場なし!になってしまう(笑

★はなさん
ことしもよろしくですー。
えーーー。
やっぱり遅かったんですねーー。
一週間かかるのかー。
そりゃ遅いわ。
届いただけいいのかもしれないけど、とにかく今年は早めに出したいと思います!←(今から宣言!?)←(おそらく無理)
学生アルバイトさんも無責任な人ばかりではないんだと思いますが・・・そういえば今年は集まりが悪かったとかニュースで言ってました。
人も足りなかったのかしらね。
メールお待ちしてますーー♪わくわく。

★ジョニー
えーー
ジョニーも昨日なの?
ジョニーからのはたしか3日頃届いていたよ。
記録つけてたわけじゃないんだけど、なんかそうだった気がする。
ケイも遅く出したと言ってたけど同じ日に届いてた記憶があるんで、うちのもそのくらいはついたかなー?と計算していたんだが。
ジョニーは30日投函かー。

アタシは確か木星の(+)だよ。
どうなのかしら?
一白水星はいいらしいのよね。←年齢丸わかりだ。

★Yukiさーん
どもども
届いてないわー。
連休だから昨日今日は配達ないよね、きっと。
・・・年末年始は年賀状で混むんだろうともうけど、26日のが6日に配達はかなり遅いわ。
結論として郵便で愛の告白はしない方がいいわね。

★ケイママ
わー。
ケイママも少なかったの?
って言うか、2,3,4に配達がゼロって変!今まででは考えられないね!

コメント・・?あ。書いてないや。
けど、かわゆいお子ちゃま達の写真をじっくり拝見できてうれしかったわん。アタシこそきたねー字で失礼しましたですー。

★なぁなママさん
なぁなママさんも同じように思ってましたか?
年賀ハガキも大晦日まで街頭で売ってるくらいでしたから、きっと余っていたんだろうと思います。
数年前はインクジェット売り切れて、白いのも売り切れて、大変だった時がありました。その頃に比べて発行枚数を大幅に増やしたのかしら・・
コンビニでも余ってました。以前は印刷した高いのしか残ってなかったのに。

なので、全体の年賀状の枚数は減ってるんじゃないかと思うんですが、これが全国的なことであれば、年賀状離れが進んじゃいそうですよね。
郵政民営化の恩恵は、競争でサービスが良くなるコトを期待したいわ。






めぐみママ:2006/01/09(月) 23:51 | URL | [編集]

明けました。そして松も明けました(本当は15日らしいですけど)。
本年も又どうぞ宜しくお願い致します。

最初は見てるだけだったんですけど、歳が明け日にちが過ぎていくにつれ年賀状でモニモニ。…何で?!みたいな。

我が家は年賀状を29日に投函しました。でも、相手先に届いたのは2日が多かった様です。投函も結構ギリギリだったから仕方ないよね、年賀状もそんなに来ないけど仕方ないね、なんて旦那と話していたんです。

でもね。
今日、5通以上の賀状がポストにあったんです。その中に我の実家からのがあったので、電話して母に何日に投函したか聞いてみたら、2日か3日ですって。…今日の日にちは10日です。

届け先が近隣の都道府県であれば普通郵便でさえ2、3日で相手先に届くのが当たり前になってる昨今、これはあまりにも変じゃないですか?
何の為にポストの間口を『年賀郵便』と『普通郵便』に分けてるんだろうって思ってしまいます。遅くても7日位迄には届けて欲しかったな、なんて。

ここ数年、新年の挨拶はメールで済ませる方が多い様に聞きます。ですが、我が家の親戚は結構高齢な方が多いので、メールをしてる方もそんなに多くはありません。必然、時節の挨拶は葉書でと言う様になります。なのに、肝心の公社さんがそんなんじゃ…はぁ。

取り敢えず、今日届いた葉書の内数通に返信を書かねばと思います。『寒中見舞い』になってしまうのが返す返すも口惜しい…

ペン太:2006/01/10(火) 18:36 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくー。
お餅たくさん食べてますかー?

アチコチのblogで年賀状のことが書かれてるのを見たんですが・・・
郵便局に勤めてる女性の奮闘記のblogがあって、読んでたら、そりゃ遅く出した人が悪いかもなー

って気になってしまいました。
機械をフル稼働しても追いつかないって言うか。バイトがいないって言うか・・・。

それを昨日うちの旦那と話していたら、それは働いてる人の意見であって、忘れてはいけないのは、年賀状は無料のサービスではないってコト。
お金を貰ってるって意識を忘れてる。
24日までに投函したら元日に届けるとうたうのであれば、それ以外の日にちに出したものは、間何日くらいかかるのか、明確にしなくてはいけないと思う。

他にも色々小難しい事言ってたけど、そうよ。お金取ってるサービスなんだからさぁ。
まぁ、もっと早く出せばいいんだけど、ちょっと遅すぎるよねー。
私も数通、寒中見舞い書かなくてはです。
戻ってくるのが遅すぎですーー。


めぐみママ:2006/01/11(水) 18:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。