--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.04

今更クリスマスねた

1227-42.jpg
クリスマスって言うか誕生日って言うか。

急にすき焼きをしようと思った。
2年くらい前からすき焼きを食べたい!と思っていたが
なかなかチャンスに恵まれず。
そう簡単に出来るメニューじゃなくて、アタシ的に。
(何故覚えてるかって言うと、義父が大好きだったから。
亡くなってから一度も食べてないし、その前もずいぶん食べてないのだ。一緒に囲む機会が多かったメニューの一つです)


鍋を一回で片づけるのがもったいなくて
急遽その気になった。

「今日はすき焼きだ!」
生で食べても安心な卵もたくさんあることだしね。

肉を買い、野菜を買い、しらたきを買い、豆腐を買う。
割り下どうしようかー。
作るからいいのだ。。わざわざ買わなくて良し。
実は今号のレタスクラブに載っていたのだよ、割り下の配合が。

とか言ったものの、牛脂を溶かしながら

肉って先に焼くんだっけ?
そーだよ、焼くんだよ。
焼いてから割りした入れて野菜入れるんだよ。
でもそれじゃー後から入れる肉はどーすんだ。
って言うか、味うすくねー? ←アタシの作った割り下のこと。
砂糖入れろ砂糖。
醤油も入れちゃえ。どばばばば。

子ども達のあまりの食いっぷりに「肉が足りないかもしれない!」
と、オットは焦り出す。それくらいうまい肉だった。

急な誘いにもかかわらず来てくれた友人と供に近所のスーパーへ行く。
ラッキーなことに、高級牛肉が半額だった。
ふふふ。買わない手はないね。買うよ、高級牛肉!

家に帰ると子ども達は満腹満足、肉もほどよく余っていた。
そりゃそうだよ、最初に1キロ買ってあったんだもん。



051227cake.jpg
食後にオットが作ってくれたケーキに火を灯してみんなではっぴバースデーの歌を合唱してくれた。毎年歌ってくれるんだけど、今年はお友達一家がいたせいか恥ずかしがって声が出ない子ども達。
それでも、友人の音頭で歌い出す。

いかん。
また泣いてしまった。
お土産でいただいたサーティーワンのアイスのケーキとオット手作りケーキ。。
うまかったー。



cripure0512.jpg
友人は子ども達にこんなクリスマスプレゼントを用意してきてくれた。
うちの子たちの年齢とか好みとかちゃんと考えて用意してくれたんだろうなぁ。ありがたいなぁ。
アタシは何も用意してなくてごめんなさいです・・・。

ついでにアタシにもマンゴーの香りのソープ。使うのがもったいないきれいな色です。
cripure0512-2.jpg



最近やたらと義父を思い出す・・・
何かメッセージでもあるのだろうか・・・

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

あけましておめでとうございます。

すき焼きは無性に食べたくなる時があります。
そんな時は鶏v-532のすき焼きをします。
ただ最初には牛脂を使います。
気分と香りが牛すき焼きになります。
(何といってもタダだもん、牛脂←せこいv-534

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/01/06(金) 22:06 | URL | [編集]

鶏で作るのもヘルシーで美味しそうですね!
牛脂だけ使うって言うの、それいいかも!
あれは、あのアブラのにおいで食欲が増しますものね!
うなぎが炭で焦げるにおいも同じ。
うなぎ?
うなぎ!!!!
うなぎたべたい!

めぐみママ:2006/01/09(月) 23:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

