--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

12.19

ライチ ひとりだち & ハンドルネーム等々について

raichi-namihei.jpg

予想よりも早くひとりだちしてしまいました。
ライチ なみへいになりました・・・

先日、なみへいに似たオトコの悪口を言ってしまったので
反省しなさいって言う神様の思し召しでしょうか・・・



先月のいつだったか、日経で、夫婦間の呼び方についても記事があったが、ふと私自身について考えてみた。

恋愛結婚であるはずなのに面と向かって名前を呼ぶのは照れる。
たまに名前で呼ばれると、たぶん私は顔が赤くなってると思う。
それくらいカーーーっとしてしまう。←(おこってるわけではなく)
お互いを「パパ、ママ」と呼び
第三者の前では「うちの主人」とか「旦那が」とか「パパ」とか
オットは「うちのが」とか「うちの奥さん」とか「ママ」とか・・・



友人の所のblogで、ダンナの呼び方について書かれていたが
この一年ほど、日記を書く時意識してしまうコトがある。
自分や家族を呼ぶ時なんて書けばいいのだろうか。

それまでは自分のことを呼ぶ時、気分で
アタシ
あたし
アタクシ

ワタシ
と、変わってる。

オットのことも

オット
ダンナ
旦那
めぐみパパ

いろいろだ。

最近は旦那さんのことを(これも、なんでさんつけるんだよって批判をしてる記事を見て以来気をつけて書かないようにしてる)「オット」とカタカナで書く人が多いが以前はそれほど目立っていなかった。

私が大好きな絵日記書きの有名人二名が「オット」と書いていて、また、懇意にしてるネットフレンド(これも二名)も「オット」と書いてたのを鮮烈に覚えている。

ゆえに「まねした」と思われるのが不本意で(それくらい他に書いてる人がいなかった)あえて、「オット」とは書かなかったのだが、ブロガーが増え、他の友人も「オット」と書き始めたのを見て、何となく私の中で解禁マークがでたわけだが

それでも、私が「オット」と書き始めたことを、とある友人日記書きさん(友人A)のまねではないか?と言う人がいた。らしい。

しかも、私と極近しい友人(友人B)が(その人の認識の中では)同時期に「オット」と書き始めた・・・というふうに勘違いしたらしい。

まじめに驚愕した。
確かに、私の中で解禁マークがでた張本人の日記のことだったものだからよけいにびっくりしたんだが(私は非常に親しいと思ってる大好きな友人A)、断固真似ではないし(真似と思われてもいいんだけど)、ましてや、友人Bとつるんで呼び方を変更した訳ではない。

私って粘着質だなーと感じる瞬間だが
同時期に書き始めたのではないか?と言われた友人Bがいつ頃からオットと書き始めたか過去ログにさかのぼって調べた結果、私より遙か4ヶ月以上も前から「オット」を導入していた事実もわかり
「オット」には登録商標もないので自由に使うことにに決めた分けだが・・・

やっぱ、気分で色々呼び方が変わるかもしれません。



一時期ハンドルネームを変えようと思った時期があった。
ふざけて一般募集とかしてみたが結局変更はしなかった。

何故変えようと思ったか。

人混みで「めぐみままーーー!!」と大声で呼ばれるのが恥ずかしいからである。周りを見渡すと、大声で呼ばれても恥ずかしくないハンドルばかりのなか、めぐみママはかなり照れる。

しかし、集まったハンドル候補は、ホームページの「はっぴ・はぴる」に絡んだ「はぴるちゃん」とか「はぴるん」とか。これも、人混みで呼ばれるのは恥ずかしーー!!!!!!!!!!!!めぐみママより恥ずかしい。

このはっぴ・はぴるは、むかーし、1号が小さかった頃、彼女が良く口走ってた言葉なんだが、これも、ナンジャタウンの中の青い鳥の名前をまねしたんでしょ?って言われることもあったなぁ。

実はアタシの中では
「めい」か「けい」が変更の候補にあったのだ。

でも、めいちゃんは友人の子どものハンドルであったし
けいは、すでに使ってる人がいた。
どちらも、私の本名をもじってつけられるハンドルなので
めぐみママとつける前にとっととつけちゃえば良かったよなーと
ほぞをかんでみたがもう遅い。

オットからは、子どもの写真と本名は書くなと厳命されてる。
書く内容で、どこに住んでるかだいたいわかるし
知ってる人が見たら、どこどこの誰々ってすぐわかるでしょ?って。
時々写真は載せちゃうけどさ。
ほんとーーーにごくごくたまに。

っていうか、農場で使ってたハンドルとこのめぐみママで
しかも、だいたいどこら辺に住んでるかチャットでわかった人が
私の家を探しに来て発見して大爆笑したらしい。
リアルで会ったことある女性だし、彼女に家もアタシ知ってるからいいんだけど・・・
これが、見ず知らずの人だったらともうと恐ろしい話だ。

結局発想が貧困なんだわね、アタシ。
でも、エリザベスとか、アントワネットとかつけなくて良かったと思うことにしよう。
スポンサーサイト

blogペット など
トラックバック(1)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私は、オットかダンナのふたつしか
使ってませんが、オットっていうのは
大好きな「けらえいこ」さんのエッセイマンガからですよ~
めぐみママさんも同じかな??
けらさんの影響で、オットって呼んだり書いたりする人が増えてるって
何かで読んだ事もあるよ~

だから、真似してる!とかいう人って自分の
無知をさらけだしてるようで
はずかぴーよねぇ~!

私のHNは、飼い犬から安易にとってつけたんですが、
後悔してる~~~(笑)
タグふれ仲間に、「かつら鼓琴路」って
名前のコがいるんですが、こういう
シブイ名前にしたらよかったッス
(´▽`*)アハハ

はな:2005/12/19(月) 22:45 | URL | [編集]

こんにちは!はなさん!
すっごーーーい!!私がけらさん好きなの良く知ってますね!(爆笑)

全然意識してませんでしたが
私、たたかうお嫁様を松本明子と保坂尚輝のコンビでドラマ化される前からけらえいこさんのファンです!

たたかうお嫁様も、せきらら2冊も、一緒にスーパーももってます。
ちょうど結婚した頃から愛読してるんだわー。すごくボロボロです(笑
コメントいただいて本棚から引っ張り出して読み返したら、ほんとだ。「オット」と書いてるじゃん!

はなさんから言われるまで気がつきませんでした。じゃあ、私はけらさんから影響を受けていたんですね、きっと。

絵日記書きさんとは、WEBので、ゆみぞうさんとナナコさんという方です。
ナナコさんは最近全然更新されてなかったんですが、昨日久しぶりにサイトに行ったら、サイトが見れませんでした。閉鎖ではないようなんですが・・・

こういう情報世界だから、ハンドルやパートナーの呼び方や、お料理にしてもなんにしても、オリジナルなんて言うのはあり得ないですよね。
芸術の世界でも歌の世界でも、パクリだなんだって騒ぐ人がいるけど、あれもなんなんだよなーって思っちゃう。上達の早道は模倣って言葉もあるし、イマジネーションが同じ人だっているし。

かつら鼓琴路さん。。。
良い名前ですね。
かつらさんと呼べば恥ずかしくないしさー。

はなさんのコメント、嬉しかったです。無知をさらけ出さないように私も気をつけようっと♪

めぐみママ:2005/12/20(火) 13:09 | URL | [編集]

お久しぶりの投稿で思わずここにぶら下がります。(笑)
ずっとロムはしてたんですが~。

私も「オット」派なので。ネット始めた時からで、かれこれ6~7年前からかな?旦那って言えない人で…なんかよけい照れちゃって。今はそうでもないけど、ネットでは「オット」です。「夫」でもなく。

私は林真理子さんが新婚当時アンアンで連載してたエッセイを読んでて、拝借しました。けらさんは全然詳しくないんですが、「オット」って文章にすると、親近感もあるけどさり気なく立てて?るようなニュアンスもあっていい呼び名だなぁと思ってます。

年の瀬を迎え、毎日慌ただしいけれど体調整えて頑張って下さいね。また来ます☆

ふわこ@ちかりん:2005/12/20(火) 13:53 | URL | [編集]

そうだそうだ。
ふわこさんも「オット」だ。
気がつかないだけでたくさんいるんだね、オットユーザー。
ふわこさんも、林真理子さんなんだね。
私、林さんの小説は良く読んだけど、エッセイはるんるんを・・・くらいしか読んだことないかもなー。

そうなの、そうなの。
私、カタカナよりひらがなが好きなんだけど、日常の文字はひらがなと漢字で、そこに、おっととかむすめとか書いても、全然目立たないので、カタカナで書くとメリハリつくし、気に入ってるんだ。

日経の記事の影響だと思うんだけど、旦那さんのことをなんて表現してるかって記事が巡回先でいくつか目に入って、検索したらすごーーーく論争を呼んでいて、大手小町でもトピックスになっていたので、書いてみました^^

私もずっとロムってましたのよ。
数週間に1回のペースでまとめ読み。
更新されてると嬉しくて。
で、さっきみたら・・・うふふ
blogデビューしてるじゃん。
bloglist今登録できないんで、環境整えて登録させていただきますわ。
ここに書かないでご挨拶に行かなくちゃね!
またのちほど!

めぐみママ:2005/12/21(水) 14:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

メロパー お友達になってください


はじめまして。こころんと申します。 ワールドメロリゾート 8-162-282 に居住中。ただいま思春期。悩み:おともだちが少ないダイエットブログ やってます。ぜひ遊びにいらしてください。アメーバブログトップより『メロパー』で検索。または

2005/12/19(月) 22:28 | 絶対やせる 一緒にダイエット/(=∵=)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。