--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

12.05

頭がチーズだったから

1205burikama1.jpg
今日の夕飯
・ブリカマの塩焼き
・牡蠣のキムチ鍋
・納豆

1205burikama2.jpg 1205burikama3.jpg

1205burikama4.jpg
親戚のおじさんに家庭菜園の野菜をたくさんいただく。
今は白菜と大根と小松菜と里芋!
白菜を消費するには鍋以外に思いつかなかった今日のアタクシ。
大根葉は細かく切って納豆に投入。すりごまと生卵も入ってます。


朝は、立哨当番(いわゆる旗振りおばさん)で7時半頃から近所の交差点に立ち、交差点であったママ友達がそのまま家に来て一緒に朝ご飯。
食べ終わったら速攻でチャリで学校に行き読み聞かせボランティア。
そのまま視聴覚室にこもってパネルシアター作成作業。
流れでいつもランチに行く。
近くの喫茶店は14時までコーヒー飲み放題なのだ。
ランチ780円。コーヒー付き。
家に帰ったら、誰とも約束できなかった3号がふてくされて帰ってきて一緒に遊ぶことになった。
一緒に本を読んだり、お片づけ競争したり ←(私のずぼらのお手伝い)ゲームをしたり。
ゲームをしながら合間に洗濯物をたたむ。
夕飯を仕込もうと思うが胃が重たくてなかなかやる気が起きない。
コーヒー飲み過ぎたかなぁ。

そんな中、近所のスーパーが閉店に伴い投げ売り状態なので買い物にチャリでゴー。またまた色々ゲット!
得した分、いつもは買えない「ブリカマ」を2個もゲット!
だってさー、一切れ250円から300円もするんだもん。
脂がのってくせがなくて家族全員だーいすき♪
だけど、家族分買うなんて不可能!こんな贅沢な一品はなかなか買えません。


夜、NHK教育の福祉ネットワークを見た。
脳性まひと学習障害(LD)がある女性の話。
「頭がチーズだったから」という手記をもとに、これまでの人生やこれからの思いを紹介していた。
一生懸命ひたむきに生きていれば、出来ないことがあってもがんばれる。反対に、出来ることが当たり前だと思っていたらいけないんだってコトを痛感させられるないようだった。
彼女が中学の時にいじめうけていた。しかし、いじめをいじめだとなかなか認識できず、認識した時は本当に悲惨な状態であった。
彼女が出したSOSを担任の先生はしっかりと受け止めた。いじめた人たちを個人攻撃することなく、自主的に反省させた先生。その一部始終を手記で紹介し、今の自分があるのはその先生がいたからだという彼女。
頑張る人にはスバラシイ師がつくのだなぁ。
うちの子たちもこんな風な素敵な先生に巡り会えるといいなぁ。
番組内に友達がちょこっと出演していた・・・
すっごく懐かしい声。懐かしいしゃべり方。
まっすぐ見つめる優しい瞳。可愛い子ども達。
番組の内容もすばらしかったが
会いたいなーって気持ちも混ざって、なかなか涙が止まらなかった。
ビデオ撮っておけば良かったなぁ。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

すごい!ここまで正確に内容覚えてて言葉にできて。読んでてまた泣けてきちゃった。ありがとう。
一週間後の月曜日の午後1時20分から再放送やるよ。
「普段どおりで」って言われたから本当にすっぴんでエプロンして行ったのよ。
お馬鹿な私。。。。

トット:2005/12/05(月) 22:51 | URL | [編集]

再放送の日時を調べて書き込みに来ました。^^
ほほ~・・・
トットさんなのね?(キラ~ン☆)
内容も興味があるので拝見します!^^

相変わらず忙しい日々を送っているようですね。でも、食事の内容がわかって妙に安心している私です。(栄養面はバッチリだ!^^)・・・・見習います!!!(子どもたちが「美味しそう・・・」っていうのさ。^^)

風邪に気をつけてね!

ひろ:2005/12/06(火) 09:15 | URL | [編集]

1週間後ね!月曜日ね!
録画するよ。
とってもいい番組だった。
すっぴんだったの?
とってもきれいだったよ。
トットさん見てたら余計に涙が出てきちゃって、3号がマジで「何かあったの?」って心配するほど泣いてたみたい、アタシ。

めぐみママ:2005/12/07(水) 08:37 | URL | [編集]

とても良い番組だったよ。
本も出版されるみたいです。
買おうかなー。と思ってます。

ええ。忙しいです。
食事はかなり手を抜いてます。
って言うか、センスないよねー、組み合わせ。ダイエットしてるとは思えない量だし。
アタシの目標は、実家のかーちゃんや、あーたたちよ。

めぐみママ:2005/12/07(水) 08:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

