--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

12.01

かに玉と祭りと欠礼はがき

kanitama11302.jpg
夕べのごはんはかに玉とワカメスープとタルトタタン

贅沢なことに、我が家の食料庫にはカニ缶がゴロゴロあふれている。
カニ缶て何に使う?サラダのトッピング?チャーハン?春巻き?
とりあえず大量に消費したい時はカニ玉だ!

うちの近所にむかーしあった中華料理屋さんのかに玉は「塩味」だった。
たいていのレシピは甘酢だけど、うちのオットはこの塩味が大好き。
あれこれ工夫して再現したのがこれ。

お水、鶏ガラスープの素適量、コンソメ1個、胡椒少々、ごま油少々、そして片栗粉。なかなか近いんでない?
そこの中華料理屋さん、美味しくて安くて量があって、3品とったら5人で腹一杯になるくらいのボリュームだったのに、数年前につぶれちゃったんだよね。うわさでは、株で失敗したとか、オンナにだまされたとか・・・。美味しかったのに残念だわよ。
kanitama11301.jpg
大きいフライパンで焼いて切り分けたからこんな形。
中身はネギとかに缶と椎茸とタケノコ。
ワカメスープには少しだけ残って冷凍してあった餃子の皮を揚げたものを浮き実にしました。



matsuri1130.jpg
学校から帰った3号2年生。
おとなしく遊んでるなーと思ったらこんなもの作ってた。
たこ焼き、あんずあめ、チョコバナナ、くじ、わたがし。
お祭りを再現したんだって。



暮れも近くなって喪中欠礼はがきが続々と届く。

今日受け取った欠礼はがきは、亡くなったお母さんへの愛があふれていた。
教えて貰ったコトへの感謝とそれを後進に伝えていきますって。
まだ会ったこともないお友達だけど、いろんなコトを考えて
郵便ポストの前で涙がぽたりとこぼれた昼下がり。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

