--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

12.01

タルトタタン・・・風∑(゚ロ゚|||)

tatan11304.jpg
失敗しちゃったタルトタタン・・・

snowさんのところで見かけて絶対作ろうと思って挑戦!
アタクシの頭の中にはつやつや輝くタルトタタンができあがっていたんだ。
snowさんの記事からはなさん雲丹さんが炊飯器でチャレンジしてることを知って参考にさせていただきました。

元のレシピはAllAboutのお釜でタルトタタンだそうです。

4つの作り方を熟読し、それぞれとっても美味しそうなので迷ったが、お釜にはごはんが入ってるし・・・フライパン形式にチャレンジ。と言っても我が家の三つもあるフライパンは、ニンニクだのショウガだの毎日使ってるので、すいーつなどというデリケートな食品をつくるにはチト無理があるようで・・・ガラスの耐熱鍋を使用することにした。
まず二つの林檎の皮をむき12個に割りました。
んで、火にかけられる耐熱容器にバターとグラニュー糖と切った林檎投入。バターはたぶん30グラムくらいかな。グラニュー糖は適当。そこにレモン汁も適当に振り入れ、蓋をして弱火で煮ました。
tatan11301.jpg
レモン汁はこれを愛用。
tatan11302.jpg

煮上がったら一旦取り出してシロップをボウルにあけて、そこにホットケーキミックス1袋(←あはは)と卵と牛乳適当を入れてグニグニ混ぜる。タネの固さはAllAboutを参考に。
tatan11303.jpg
んで、きれいに並べた林檎の上にタネを流し込んで弱火でじっくり焼く・・・予定が・・・
たまたま友達がお茶飲みに来てて話ながらやってたんだけど着火したとき弱火にするの忘れた。ほんの10秒くらいと思う。中火で着火するの・・・。で、気がついたときはもう遅く!

下は焦げてるけどタネはどろどろ。泣きたいよーー。
え~~~い!チンしてしまえ!
・・・と言う荒技で仕上げたタルトタタン風。

見た目はいまいちですけど、味はピカイチでした。
子どももダンナも普段お菓子なんか作らないアタクシがやったのでびっくりしてました。
林檎を向いてる時つまみ食いしたムスコがタルトタタン見て、これ買ったの?(売り物には見えないと思うが)って聞いたの。さっきの林檎で作ったんだよと言ったらすごくびっくりしてた。それくらい早くできましたです。

素敵なレシピを教えてくださってありがとうございました。
つやつや感を出すにはお砂糖が足りなかったのかな。
んで持って、これ書きながら気がついた。
林檎煮る時塩忘れた・・・。

スポンサーサイト

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(2)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私もあるあるぅ~
ほんのちょっと何秒かなのに
焦がしちゃったりするの(笑)
でもめぐみママさんみたいにレンジで
チン♪ってしよう!って機転が私には
きかないかも~~(汗)
みならわなくては!!

焼き色が濃くなった所も
カラメルのように見えてとっても
美味しそうですよ~~!

snow:2005/12/01(木) 14:44 | URL | [編集]

めぐみママさん、こんにちは^^ こちらでははじめましてv
コメント寄せてくださってありがとうございました~!
綺麗に並べられてるしとっても美味しそうに出来ててすごいです~v
snowさんのようにフライパンで作られたのですね♪
炊飯器だと簡単だけどでも美味しそうな焼き目というのがちょっとね…足りないというか。。
フライパンはその点気をつけないといけないみたいだけど(笑)やはり焼き目が付いて美味しそうに見えますね~!
このくらいの焼き目、失敗じゃないでしょう!美味しそうに見えますよ♪

ほんとでも美味しいですよねv
また違った果物でも作ってみたいなぁと思いました。

TBありがとうございました!私からもさせていただきますね♪

ではではv
またお邪魔させてもらいます~。
今回はありがとうございました~!

雲丹:2005/12/01(木) 21:11 | URL | [編集]

おはようございマス!!
TBありがとうございました!
とってもキレイにりんごが並んでて
いいなぁ。
実はまた今日、リベンジしようと思ってるんです。
やっぱり、リンゴをたくさん使わないと、
こんな風にキレイに出来ないんですよね。
お子さんがビックリしてたっていうのが
ウケました♪

はな:2005/12/02(金) 08:09 | URL | [編集]

>snowさん
こんにちは
え!ほんと?
snowさんも失敗する時があるの?
レンジはねぇ、結構やけっぱちでつっこみました。
蒸しパンみたいにぶわーっとふくれあがって、一瞬ひるんだけど・・・
とても美味しかった。
美味しいレシピをありがとうです^^

>雲丹さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
炊飯器にはごはんが入っていたので
今回は鍋で作ってみました!
砂糖が焦げたようで・・・
鍋の掃除が大変なくらい焦げたんですが
においが食材移らなかったので
本当にラッキーでした!
洋なしでも良いかもってコメントをどこかで読みました。
我が家にいつまでも固いラフランスがあるので、あれで作ってみようかな!

>はなさん
うひょー
はなさんに誉められた!(>▽<)
私にしてはきれいに並びました。
ムスコは心底驚いてました。
あっという間にできあがったことに・・・と言うことにさせてくださいませ。
リベンジ作品楽しみにしてまーす。

めぐみママ:2005/12/02(金) 11:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

フライパンでタルトタタン♪


今日、というかさっきです(笑) 雲丹さんちで炊飯器でタルトタタンを見て作ってみたくなりました。 どうやらはなさんちでも炊飯器でタルトタタン中のようです♪ どちらもりんごが艶々いい色になってて美味しそうです。 うちにも頂きもののりんごがいっぱい! 早速!っと

2005/12/01(木) 14:48 | *Caramello Biscotto*

タルトタタン風 炊飯器ケーキ♪


1個前の記事を書きながら、これ作ってました。炊飯器で。(笑)レシピは、All About の炊飯器で簡単手作りタルトタタンより。紅玉を買っていたので、これで作るぞぉ~!と林檎をむ

2005/12/01(木) 21:11 | Noity's HAPPY CAFE

