--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.28

信じる心と秋の甲斐路

ムスコのドッジボールの関東大会で甲府まで行ってきた。
朝6時少し前に出発。8時前に現地の体育館に到着したが
運転が荒かったかなんなのか、気分が悪くなった子数名。
盛大に吐きまくった子が1名。
盛大ではないけど吐いた子2名。
うちの子を含め気持ち悪くなった子2名。
子ども16名参加でそれだけ気分が悪くなればすごいっしょ。

吐いてしまえば楽になったんだと思う。
吐かなかった2名は試合が始まっても調子が戻らなかった。
特にうちの2号は、木曜の晩に久しぶりに喘息の発作を起こしてしまい
本来なら参加を見合わせた方が良かった状態。だったと思う。
土曜にはかなり元気になったので参加を決行したが、気圧の変化か
いつもの頭痛の症状が出てしまい冴えない顔。
結局アップが間に合わず試合には出してもらえなかった(涙)
来週も大きな試合があるが、そっちはキッズチーム(5年生以下)にエントリーされていた。

喘息の発作にならないまでも、呼吸が苦しくなったり
風邪でお腹の調子が悪くて気持ち悪くなったり
(今回気分が悪くなったのも車酔いではなくて風邪のせいだと思う)
練習も休んだり見学したりの連続だから、どうしてもレギュラー12名の枠に漏れちゃうんだ。
ドッジボールは11名に内野と1名の外野(アタッカー)
内野にはセンターにアタッカーと同じくらい強い選手を置く。
それ以外はキャッチ専門要員。
体の小さい子は、アタックの練習をほとんどさせてもらえないので
最初に当たって外野に出てしまったら、試合が終わるまで中に戻れる可能性はゼロ。
体の小さい子たちは投げる球威も強くないし、体が小さいと言うだけで
敵のアタッカーに狙われる。
そこをキャッチできるか出来ないかで勝敗に大きく関わるの。
全てにおいて中途半端な位置にいる2号。
キャッチはうまいと思う。
でも上位チームでアタッカーになれる球威はまだない。
結局はドングリの背比べだからフォーメイションの練習が出来てる
(練習に多く参加してる)選手が起用されちゃうのは仕方のないこと。
キッズに入れば2号はセンター要員だ。
アタックの練習も出来る。
来年のことを考えたらキャッチ要員の今よりキッズで練習した方が
実践に役立つし自信もつくと思うんだ。

控えの上位チームより、選手の下位チーム。
それは2号にとっては屈辱だったらしい。

sinjirukokoro1127.jpg
2号の習字。なかなか力強く書いてるじゃん。
この間捨てようと思って写真撮った。
私に必要なのはムスコのチカラを「信じる心」だ。



kouhu1127.jpg
甲府は素敵な秋模様だった。
帰り間際に撮った写真なのでもう薄暗くてきれいに撮れなかった。
この体育館に蜜柑の国から引っ越してきたお友達が会いに来てくれた。
何年ぶりかなー。
試合の合間だったのでそう多く話せなかったんだけど
変わらない笑顔と大きくなった子ども達に胸がじーんとした瞬間でした。
来年はもっとゆっくり会おうねって約束してバイバイした。



行きのバスの中で少しショックなことが。
ひとり盛大に吐いた子は、結局合計3回吐いた。

「車には酔わない」と親は言う。

でもね。
前回も前々回も、その前も、実は酔って吐いてるんだ。
そのたびに、片づけるのは付き添ってる他の子の親。
都度吐いたことは伝えてる。
車に弱い子は他にもいるし、みんな子供を持つ親だからゲロを片づけるのだって平気だよ。

でもね。
吐き気止めを飲ますとか
はいても良いように準備は怠ってはいけないと思うの。

今回は、その子のお父さんが付き添ってきた。
一回目吐いたとき、

「きったねーなー」

って吐いて苦しんでるムスコにお父さんは大きな声で言った。
寝て起きてすぐ吐いたのでびっくりしたんだと思う。

でもね。
それを、他のお母さんはいつも片づけてたんだよ。
一回は、駐車場に盛大にばらまいて
私はそれをビニールに入れるために手で片づけた。
そこを洗うために何回も水をくんできた。
ゴミが捨てれない場所だったから家まで持って帰った。

誰もきったねーなーなんて言わないよ。
気持ち悪くてかわいそうだなって思って優しくしてあげてる。

二回目、三回目も、お父さんは寝てしまって子どもは間に合わずに服の上に吐いた。
なんで子どもの様子を観察しないのかな。
吐くたび、
「なにやってんだよ。」
とか
「きったねーなー」
とか
「また吐いたらここでおろすからな。」
とか言うの。

子どもが汚してしまったので着替えがなくなった。
試合のユニフォームも汚れた。
ユニフォームがなければ試合に出れない。
それなのにお父さんは吐いた子どもを怒って何とかしようとしない。

結局私たちが洗面所で洗って事務所に頼んでストーブで乾かさせてもらった。
半袖半ズボンでふるえてる子どもがかわいそうで
自分たちのベンチコートを貸してあげた。
最初は、近くのコインランドリーを聞いて洗ってきてあげようと思っていたが、お父さんの態度に頭に来た私たちは、保護者がいるんだからそこまでしてあげなくても良いよと言う気になってしまって・・・
でも、半袖ではかわいそうなので、2号が汗かいたら着替えるだろうと思って用意した予備のアンダーシャツを貸してあげた。

帰りのバスの中。
うちが貸した長袖のアンダーの上に、やはり別の誰かが貸した長袖のトレーナー。そして下は試合用のナイロンの短パン姿の男の子の横で、ウインドブレーカーの上に裏にボアボアがついたベンチコートきたお父さんが眠っていた。
談合坂SAでの休憩時も、自分はコートのポケットに手を突っ込み、フードまでかぶる寒さの中で、息子をトレーナーのまま連れて歩いていた。
そして
「もし服の上に吐いたらここでおろすからな」ってまた言ってた。

そのお父さんが、うちの2号に説教した。

頭が痛くて開会式は観客席でパスさせて貰うことにしてあったんだが、それが代表のお母さんの耳に入ってなくて、2号君は行かないの?ってきつい口調で言わてしまった。
いけないことを誰よりも悔しい2号は涙ぐんだんだけど
それを見た、その子のお父さんは

「泣いて具合が良くなるんだったら泣けばいいけど
泣いたって具合が良くならないんだったら泣くだけ無駄だ。
試合が始まるときにベストコンディションに出来るように頑張ればいいんだ」

って、2号に言ったの。
ごもっとも。ほんとにその通りだと思う。
それで、2号は涙をぬぐってきりっとした顔になった。
でも、でも、でも、でも!

あなたには言われたくないんだよねって気分になってしまった青いアタクシ。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

二言目には
「苦しいのはみんな一緒なんだ。
 泣きたかったら便所で泣け!」
とか言いますな~・・・。
TPOに気をつけねば・・・青春ドラマ世代v-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2005/11/28(月) 21:00 | URL | [編集]

あたしも・・・きっと、みんな同じなんだから、我慢しな!!って、言うなぁ~~^^;;;我が子に。。。ほんと・・TPO気を付けよう。。
でも、きっと私でもそのお父さんにブチきれてたなぁ~~あたし^^;
我が子可愛いし^^;短気な女だから・・ヤバイ。。気を付けよう。

ジョニー:2005/11/28(月) 22:44 | URL | [編集]

>ぺぐみダンナ
アタクシも青春ドラマ世代だわ。
いつもかっこいい事言うお父さんなんだけどね。
子どものこともかわいがってるんだけどね。
でもさ。自分はベンチコートの下にウインドブレーカーまで着てるのに、子どもをトレーナーで歩かせるのってどうなの?って思うわ。自分のベンチコート脱いでかけてあげてたら少しは見直したんだけどね。

>ジョニー
私も自分の子には我慢させるよ。
でも、吐いてしまった子どもを叱っても仕方ないじゃん?
ぶつが掛かった衣服を片づけたのも、子どもの汚れた手を拭いてあげたのも、付き添いの母たちで、その横で、指先にちょっとついたムスコのそれを、ぶんぶん振って「きったねーなー」ってあくたいついてるんだよ、そのお父さん。悪いですねとか、ありがとう、とか、一言でもあればきっとそこにいるお母さん達も気が済んだんだと思うわ。
でも、3回も吐いてばかだから電車で帰るとか言うし。おまえひとりで帰れってそこにいる人全員考えたと思う。

めぐみママ:2005/11/29(火) 11:36 | URL | [編集]

そのお父さん、ワタシが前に話したことのある幼稚園の先生みたい。
子供のゲロに「きったねぇ」って言うやつ。
今度吐いたらおろすからってさぁ、
子供だって好きで吐いてるわけじゃないのに。
汚いって言われたら、子供は傷つくんだよ。
ワタシも布団の上で吐かれたら、
「んがっ!」って嫌な顔しちゃう時あるんで
反省してるんだけどね(人のこと言えねーじゃねーか)

そのお父さんのセリフ、確かにその通りで、とてもかっこいいセリフだけど
ワタシも、あなただけには言われたくないわ、って思ったわ(笑)

マキ:2005/11/29(火) 23:34 | URL | [編集]

うげー
こんな幼稚園の先生許せん!
聞いたときも呆れたけど
さらに呆れ度倍増だわね!
ムスメちゃんが入る来年は
担任に当たらないと良いね・・・!
いちお(?)オンナだし←(女の子いじめきつかった記憶が・・・)

そうなのよ!
良い台詞なのよ!
今までも、多々彼の台詞にアタシは共感してただけに、はぁ?度がひどかったわよ。
アタシが感動してる横で、他のお母さん達はしらけていたんだけど、その意味がやとわかったって感じ。ったくよー!!

めぐみママ:2005/12/01(木) 08:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

【最新作!】 ステルステックモックTシャツ


 あまりに暑いので一見ただのTシャツですが、汗の乾きがかなり早いとは息子の弁。土・日の練習で違うのを着ればいいのにこればかり着ています。・高校野球・来季のシート獲得に意欲を見せるベッテル・高校野球の画像の話題なら・・・第89回全国高校野球:長野大会

2007/08/22(水) 05:15 | アンダーシャツをたくさん集めました

