--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.27

残り物満載で結局食べきれず

1125yuuhan5.jpg
金曜日の夕飯
・チャーハン
・前日の鶏団子うどんに水菜入れたもの
・冷凍してあったミートソースでもちグラタン
・これまた冷凍してあった高野豆腐の煮物
・かぶのぬか漬け

1125yuuhan2.jpg
友人の旦那さんに教わった黄金チャーハンの応用。
溶き卵の中にごはんを入れてごはん粒に卵汁を絡めてから炒める!
今日の具は、卵、長ネギ、ウインナー、カブの葉っぱのぬか漬け、そして黒ごま塩。
ごま塩とカブの葉っぱの塩分で味付け。

1125yuuhan1.jpg
うどんがとろけて、これまた美味!

1125yuuhan4.jpg
もちは1センチくらいの拍子切りにして、マーガリン塗った耐熱容器の底にしく。
その上に解凍したミートソースレンジで作ったホワイトソース、たっぷりのとろけるチーズをのせてオーブンで30分焼く!
ホワイトソースゆるすぎたー。しっぱーい。でもおいしかったー。

1125yuuhan3.jpg
先日作ったとき、うっかり全部水に投入してしまった高野豆腐。
とりあえず素揚げして、冷凍しておきました。
ん~~。やっぱ、片栗粉ついてる方が美味しいのぉ。
片栗ついてなくてもわさびつけたら美味しかった。
でも!片栗粉ついてる方が何倍も美味しい!


贅沢なことに、少しずつ食べきれずに結局翌朝食べましたです。

金曜は産婦人科に行ってきたんですけど
そこの待合室で読んだ雑誌。
そこに体型別ダイエットが載っていた。

体型別・・?

チャートシートを真剣に見る。

・・・・・・・・・誰がどう見ても、アタクシって林檎型だ。
太るときはお腹から肉が付くタイプ。
内臓脂肪がたまりやすい。
糖質の代謝が悪く、糖分をとると太る。

アタシ、あんまりあまいもの食べないから良かったー・・・と思ったら
え?え?え?
炭水化物もダメなんですか!!??

うっそー!!やだー!!なんでーー??

アタシ、三度の飯よりもごはんが好き。(は?)
塩辛だけで白飯3倍いけます。
美味しいごはんがあればおかずなんて・・・

林檎型に効果的なダイエットは炭水化物の摂取をへらすこと・・・
だって(涙)

うちの子達もみんな炭水化物、特に白飯が好き。
おかずをバランス良くとるためにはね、主食に変化をつけた方がいいと言うから、主食はごはんに偏らせず、うどんだったり、パンだったり、そばだったり、色々やってますの。

先日実家に行ったときに、「キュウリの南蛮漬け」をもらって帰りまして、それを見たムスコが、「ごはん!ごはん炊いて!」って大騒ぎしますの。
南蛮漬け食べたい食べたいって。
で、他のおかず何にする?ってきいたらなんて言ったと思います?

「おにぎり」って言ったんですのよ。

おにぎりはおかずにならないねぇと言いましたら、スエムスメが

「じゃあ、お茶漬け!」って言いましたわ。

どっちも白飯です・・・

長女は長女で「ふりかけでいいじゃん」ってクールに言います。

「ほんとにそれが夕飯でいいんだな」ってすごもうかと思いましたけど、大人げないので自粛致しました。
そうそう。
次回の生協のメニューに、800円もする桃屋のメンマやわらぎがありました。ザーサイも。業務用サイズのようです。
間違いなく買いです。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

私はあんなに料理できない。
いつも読んでてすごいって思ってます。
めぐみママって料理上手ってね。
私もそのようになりたい。でも、無理かも…。

YASUKO:2005/11/27(日) 22:09 | URL | [編集]

YASUKOさん
こんにちは
うえ~~~
上手じゃないよぉ。
いつもドカドカした料理で
もうちょっとどうにかならんのかと思うわ。
けど
スピードは確かにあるかも。
料理は頭使うなーってよく思うわ。
料理してたらぼけないかも、アタシの場合。
レンジもコンロ三穴全部もフル活用!

めぐみママ:2005/11/28(月) 08:19 | URL | [編集]

主食とか長ネギをアタクシしなかったの?


BlogPetのはっさく:2005/11/28(月) 09:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

