--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.25

目玉焼きトースト

この間作ったら子どもにすごく好評だったので
調子に乗って作り方を撮影してみた。
ぜひ!お子様に作ってあげてください!


アタクシは、8枚切りの食パンでやりました。
今回使ったのはパスコの超熟。最近のお気に入り。

:なるべく大きめのグラスで穴を開ける。
1124pan1.jpg

:フライパンにバターを熱し裏面を軽く焼いてひっくり返し
  穴の中に卵を落とし蓋をする。
  火は弱火から中火に、焦げ加減に注意。

1124pan2.jpg

:フライ返しが入るくらい固まったら素早く返す。
  1124pan3.jpg

:最初にくりぬいた部分も焼く。
1124pan4.jpg

:できあがり
1124pan5.jpg
ディズニーシーに行ってるときにオットが作ってくれたビーフシチューと林檎を添えて勤労感謝の日の朝ご飯でした。


バターの使い方が微妙ですな。
パンがいくらでも吸ってしまう。
すぐ焦げる。

アタクシは、年季が入ってるとはいえ腐っても鯛。
長年使い込んだテフロン加工のフライパンで、バターは10グラムの半分の半分(わかる?カットの目印で一回切ってさらにそれを半分の半分にする)を最初に投入してパンの片面焼き、裏返してもう一かけ投入してパンに染みこませて卵投入。
結局1人前で5グラム使ってるってコトですな。

マヨネーズが子ども達のお気に入り。
アタシが焼く目玉焼きはすぐ硬くなるけど、これならいい具合に半熟だから美味しいねって半熟ラブなオットが言ってます。
色々やりながら目玉焼き作ると、うっかり余熱で固くなるっちゃねー。
火を止めるタイミングは絶妙なんだけどなー。 ←いいわけ

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(3)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

こちらにも書き込みに来ちゃいました。

目玉焼きトースト、わたしもチャレンジしてみました。5枚切りでやったせいか上手にくりぬけずちょっといびつな穴になっちゃったんですけどムスコは大喜びでした。

わたしはオリーブオイルで焼いで塩コショウで食べたのですが普通の大人にも嬉しいブランチになりましたよ。トーストと目玉焼きよりお茶目な感じがするからでしょうか?楽しく、美味しく!…ですね。

きなこ:2005/11/26(土) 20:38 | URL | [編集]

きなこさん
こんにちは
早速作ってくださってありがとう。
そうですね。
厚いパンでやってもいいかもしれませんね。
今度は私も厚いパンでやってみます!
オリーブオイル!
私も今朝そのようなパンをいただきました。写真も撮ってあるんだけど書く時間がなかなか。
美味しく楽しく!そして節約!ですね。

めぐみママ:2005/11/27(日) 01:39 | URL | [編集]

コレ見たときから絶対作ろう~♪
って思ってました(∩_∩)
子供達に大好評でした。
とっても可愛いレシピありがとう~
TBさせてもらいましたd(^^*)

snow:2005/11/27(日) 09:53 | URL | [編集]

snowさん
おはようございます
参考にして頂けて嬉しいです。
お水を入れる技法、私も一瞬頭に浮かんだのですが、パンがふにゃふにゃになるか反ってしまう気がしてチャレンジしませんでした。
とてもきれいに出来てるので、今度はお水入れてチャレンジしてみます!
TBもありがとうございます^^

めぐみママ:2005/11/28(月) 08:00 | URL | [編集]

私も、本日いただきました!
とてもおいしかった。
TBさせてもらいます。
宜しくお願いします。<(_ _)>

はな:2005/12/09(金) 17:25 | URL | [編集]

わーい!
なかなかいいアイデアですよね、これ。
大人の私が食べても楽しいモン。
TBありがとうございます!

めぐみママ:2005/12/10(土) 08:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

目玉トースト♪


はぴるblogのめぐみママさんちで可愛いトーストを発見♪ 早速休日の朝ごはんに作ってみました。 食パンをコップでくり抜き~ フライパンにバターを 表面を色よく焼いて裏返してから卵を落としました。 少しお水を入れふたをして蒸し焼き状態に。 卵がいい感じになったら

2005/11/27(日) 09:51 | *Caramello Biscotto*

目玉焼きトーストやってみました♪


snowさんの*Caramello Biscotto*: 目玉トースト♪を見て、 めぐみママさんのはぴるblog 目玉焼きトーストを作ってみました! 久しぶりの食パン・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 卵を30個もいただいたので、新鮮なうちに何かおいしい食べ方は ないかなーと思って、作り

2005/12/09(金) 17:27 | +++ごはんとおやつ+++


フライ返しフライ返し(フライがえし、フライかえしとも)は、調理中の食材を裏返したり混ぜたりする調理器具。フライ(揚げ物)調理や炒め物調理に用いられ、加熱中の食材へ均一に火を通すためや、調味料を料理全体に行き渡らせるために使われる。近年では汚れや焦げ付きが

2007/07/28(土) 09:39 | 『食』の器具!

