--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.24

子どもが巻き込まれる事件・・・と個人情報保護法と外食

また広島で小さな子どもを狙う事件が起きた。
その事件のニュースを、ムスコを連れて行った床屋の待合室で見たアタクシ。
広島に住む友人の顔がとっさに思い浮かび携帯にメール。
程なく返信が来て、彼女の家から30分ほど離れた場所だと言うことがわかった。

その日(22日の火曜日)は昼12時30分から17時まで中学に缶詰されていて、家に帰ると子どもが3人おなか空かしてピーチクパーチク。
家に帰って食事の支度をしたい・・・
風呂の準備もしたい・・・
頭の中をいろんな段取りがぐるぐる回る。

床屋さんから我が家まで歩いて1~2分。
いつもなら髪型を注文してお金を先に払って家に帰るところだが、17時を回っていて辺りは真っ暗。小学校5年生とはいえ、とてもおいて帰ることはできなかった。
そのまま、接骨院にも付き添い治療(右手首にガングリオンが出来そうなの)で1時間くらいかかるがそれもその場で待つことに。その接骨院も家から1~2分なんだけどね。



下校中に事件に巻き込まれる・・・
うちの学校は、朝は集団登校。
帰りも集団下校(学年別)が義務づけられていて
必ず誰かと一緒に帰らなくてはいけない決まり。
年度初めに出す児童カードには、登下校の道順、いつも一緒に帰る子、お休みの時にお荷物を頼める子、集団登校の班長の名前とクラス、自宅、緊急先の連絡先2カ所、お父さんお母さんの勤務先、携帯番号を明記する。いつも一緒に帰る子が休みの場合はその子の家に配布物を届けたりもする。

月初めに学校便りが出されて、それには変則的な下校について記入され、学年便りには予定と下校時刻が入っている。
硬筆展などの学校代表選手に選ばれて集団下校が出来ない場合は、必ず親が迎えに行かなくては引き渡してもらえない。保護者会で保護者が学校に来る場合、通常と違う下校(親と一緒に帰るなど)する場合も、集団下校の相手と必ず連絡を取り合って、またさらに学校に連絡(連絡ノート)しないと、許可されない。

親は、一緒に帰る子どもの家を把握して、どうしてもひとりで帰る道がある場合はその時刻頃家の外に出て帰りを待つ。
学校便りは自治会の回覧板にも配布されていて、学校が今どんな状況かをお知らせして犬のお散歩等に行く場合は子どもの下校時刻に合わせて欲しいとお願いしている。

それでも、もし、うちの子が悪意を持った人に狙われていたら・・・
想像しただけでこわい。

1号がまだ1年生の頃、2号の幼稚園行事で帰宅時刻に家にいられないことがあった。
義母に14時頃帰るので鍵を開けてくださいと頼んでいたが、用事を済ませて家に帰るとまだ帰っていない。15時を回っていたと思う。
義母は家を空けていなかったという。
ただ、14時15分頃、裏の玄関に人が来て外に一瞬出たので、もしその時間に帰っていたらインターフォンが聞こえなかったのかもしれない・・・と。

そういうときに行く家は1軒しかない。
その家に行くが雨戸が閉まっていてインターフォンを押しても出てこない。
家の手前の大きな交差点まではいつも5人で帰ってくる。その中のひとりに電話すると、14時15分には帰ってきてると言っていた。
私はもう半泣き。
学校の担任に電話すると職員会議中で伝言を頼んだ。
半泣きで家から表に出ると、近所のママ友達が数名来てくれていて、手分けして探してくれることになった。心強かった。
幼稚園、公園、通学路・・・一通り探して家に戻ると、1号がニコニコしながら戻ってきた。

あーた・・・どこにいたの?
脱力しながら泣き出すアタクシ。

話を聞くと結局最初に探しに行った雨戸が閉まっていた家にいたというのだ。担任の金子先生がその子の家に電話をしたら出て、お母さんが心配してるって聞いて、あわてて帰ってきたというわけ。
やはり、義母がほんの数分表に出た瞬間に帰ってきたらしい。

職員会議中の職員室は一時騒然としてしまったが(恥)無事で良かったねって先生と友達になぐさめられた。



これも一緒に帰ってくる友達がいるから、こうやって探すことも出来る。
幼稚園からの知り合いだったので連絡先もわかった。
でも、もし転校生だったら・・・
名前は知ってるけど電話番号知らなかったら・・・

個人情報保護法とかで、自治体でも家族構成や電話番号、住所を把握できてないところもあるという。自治体自体に加入を拒否する人もいるとか。助け合う精神はないと言うこと。

そういえば、毎年行ってる敬老の日のプレゼントも来年からは出来なくなるかもしれない。
なぜなら、民生委員さんがそれらの名簿を市から開示されなくなる(かもしれない)からなんだって。

この個人情報保護法っていったいなんなのかなぁ。
住所や電話番号や家族構成が流出することによって、勧誘電話やオレオレ詐欺なんかの電話がかかってくる確率は高くなる。それ以外にどんなことがいや・・?
電話がかかってくること自体がイヤなら、ナンバーディスプレイを入れて知らない人の電話に出なければいい。
家族構成なんかは、どんなに防いでも情報は漏れるよ。
洗濯物、自転車に子供用の椅子があるか、子供用自転車の数・・・いくらでも調べられる。学区はほぼ決まってるし、私立に行ったら制服でわかるじゃん。

情報を保護することを目的とした条例で、子どもの卒業文集が作れなかったり、名簿が隠されたり・・・そうすると同窓会自体が開けなくなるんだけど、そういうことに気がつくのは子ども達が大きくなってからなんだろうなぁ。

私の方は今年度になてから、その法案のせいで外注のお仕事が一切来なくなってしまった。
会社に出向けばいくらでもあるんだけど、それは無理な話。
大手の企業様がクライアントだったので、そこら辺は非常に厳しいのよね。とても良い仕事だったのでとても残念。
そうそう。お仕事くれていた会社、最近上場したんだよ。
担当の皆さんお元気かなぁ。

・・・あ!脱線だ。

とにもかくにも、どんなに防いでも事件は起こる。
地域がまとまろうにも情報がない。
同級生の住所も電話番号も知らない。
何かあったときに、いったいどうしたらいいんだろう。



ってことで、子どもに付き添っていたので
夕飯作れないまま19時近くなってしまって
ごはんはタイマーで炊いたけどおかず作る元気もなく・・・
ラーメン食べに行ってしまった。
旦那さんのごはんだけ作りましたです。

昨日の勤労感謝の日は実家ごはん


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

確かに、うちも名簿はおろか、連絡網さえないし。
それでいて、集団登下校のための班の連絡網とか、学校のPTA役員だけは名簿持ってるみたいなんだなあ。たまに連絡くるけど、こちらからは連絡できない。
そうなんだ・・文集には住所とか載せないんだね。今って。
ITの世界では、情報が漏れたりして、大変なことになってるっていうのに。
私も昨日少しスパイウェアについて学習したところだったけれど・・セキュリティ会社は大儲けだろうなと思うばかりなり。(^_^;)

葉:2005/11/24(木) 22:51 | URL | [編集]

連絡網がない学校が増えてますよね。
でも、長女の中学校は、なーんの伺いもなく連絡網が来ました。部活も。
でも、それに対して苦情を言う人はいないみたいです。
ありがたいことだと思います。
小学校の方が私は欲しいなぁ。
うちも役員だけ持ってるんですよ。
役員になると電話代が大変って言う人もいます。

めぐみママ:2005/11/25(金) 08:34 | URL | [編集]

しかも家は転校生。
連絡網もグループのものしかないので、クラスのほんの1部、しかも電話だけなので、家がどこかさっぱりわからない。何かあったとき先生に電話しても教えてもらえるのだろうか?と不安になるよ。
次女はしょっちゅう時間を守らないからね~探しにもいけないよ。

個人情報保護法の使い方間違っているような気がする。これじゃ子供の安全守れないんじゃないかな?ってね。

mai:2005/11/25(金) 09:09 | URL | [編集]

タグふれできました~
個人保護法・・・私もなんだか変な使い方されてるなぁ~って思ってました。
私は、広報委員やってるんですけど、子どもの写真は遠くからの後ろ向きしか載せちゃいけないと言われてて、広報誌もつまらないものになってるし、子どもの作品も、個人保護&著作権とかにこだわって、コンクール応募なんかはいちいち親の許可を取らなきゃってことで先生が面倒がって激減i-201昔に比べてつまらないです。
確かに、事件なんかを聞くとほんの一瞬を狙われてるから、可能性は排除したいんでしょうけど、狙う人はそんなのなくたってやるんでしょうし、ねぇ・・・

いぢみ:2005/11/25(金) 09:36 | URL | [編集]

またまた広島でひどい事件が起こりましたね。被害者がうちの子どもと同じ1年生ということもあって、親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられます。学校から帰ってくる時間が少し遅くなっただけでハラハラドキドキ、昨日も児童館に遊びに行ってなかなか戻らないので、家の外に出てソワソワして待っていました。
うちの小学校は連絡網があります。同じクラスの保護者の電話番号はやっぱりわかった方が便利ですよね。いざというとき、お友達の家の番号すらわからなかったら確認のしようがないですもん。

ゆかピン:2005/11/25(金) 10:05 | URL | [編集]

広島の事件にはホント胸が痛みます…。今までは子どもの帰宅時間が遅いと「あぁ…またどこかで道草くってるなー」って気楽に思っていたんだけど、あの事件を知ってからは心配がつのるようになりました…。といっても、いつも子のそばに親がいれるわけでもないし…子どもが普通に生活できる安全な社会であってほしいと願います。

とまっち:2005/11/25(金) 11:36 | URL | [編集]

>maiさん
そうだよね!
転校生にとっては厳しいよね!
ほんとに変だよ、この法律。
勧誘電話もダイレクトメールもへらないし。
変に縛られちゃって困ったモンだ。

>いぢみさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
ほんとにやりにくいでしょうね。
市況便りなどに載せる場合も、やはりいちいち了承をとるんですよね。
それがめんどくさいから載せなくなるって・・・ほんとにさびしい話ですよね。
先ほどサイト覗かせていただきました。後ほどご挨拶に伺いま~~す!

>ゆかピンさん
まさに今日、うちがそうでした。
4時半になっても公園から帰ってこない。
お友達と二人で行ったんだけど・・・
私も探しに出てしまいました。
連絡網があるのはいいことですよね!
うちの小学校は6年前から連絡網がないんです。
販売業者が言葉巧みに児童に自宅からそれを持ち出させた事件があって・・・それ以来ないのです。

>とまっちさん
ほんと・・・(涙)
安心して表で遊ばせられないよね・・・
不審者がうちの近所にも出ています。
先日は中学生が羽交い締めされて持っていた500円を奪われました。
体の危害はなかったけど、女の子だし・・・トラウマにならなければいいなと思います。

めぐみママ:2005/11/25(金) 19:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

狙われる個人情報


個人情報保護法が制定され実施されてからどんなことが起こったのだろうか。 今まで名前や住所、電話番号を記入し、カードによって受付していた市の施設ではカードは破棄、その都度名前と性別など簡単な事項のみ記入する。そしてその用紙は受付後破棄する。というらしいも..

2005/11/25(金) 10:34 | ブログ らぷぽ

