--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.19

誕生日プレゼントと絶叫と今日の夕飯

1118yuuhansishamo.jpg
今日の夕飯
・オスメス入りみだれのししゃも
・キノコのみぞれ和え
・ほうれん草のゴマ和え
・肉豆腐
・ワカメのおすまし

1118nikudohu.jpg
肉豆腐
市販つゆの素を5倍に薄めて(お好みの濃さで)ショウガの千切りを入れて煮立ったら肉を開いて入れる。肉にあらかた火が通ったら適当な大きさに切った豆腐を入れてふたをして沸騰させたら火を止めてしばらく放置。
食べる寸前にもう一度暖める。

※煮物は冷めるときに味がしみるので一回自然放置してもう一度火を入れると美味しい煮物になるのだよ。

1118gomaae.jpg
ほうれん草のゴマ和え。だいすき。醤油少なめの甘めが好き。

1118sishamo.jpg
このししゃも、安かったんだけど、水分多かった・・?
アタシ、横着してフライパンで焼いたからいけなかった?
もう、ぐっちゃぐちゃ。
2号、はじめて頭から食べて(いつも残す軟弱もの)めんたまが気持ち悪いと涙目・・・味がわかるのか・・?!涙ぐむ彼を見て大笑いするはしたないアタクシ。

1118orosi.jpg
ししゃもには大根おろしね。
今日は椎茸とマイタケをさっと湯がいて混ぜてみました。
湯がいた汁は、そのままワカメのお吸い物に変身。


1118road.jpg
今日は中学のロードレース大会。2.8キロも走るんだよ!
陸上競技場の周りの木々も色づいて、初冬の空気を胸一杯吸い込んできたわ。
1号が走ったら帰るつもりだったのに、一緒に見てようよぉなんて言われてつい最後までいるハメに・・・
薄ら寒くて風邪悪化した予感。
栄養剤飲んで早寝をしよう。
うっかり風邪薬飲むとヘルペスが出ちゃうんだよね・・・アタシ。


ホームステイに来てたターニーが来週14才になるので子ども達とプレゼントを選びに行ってきた。
火曜と金曜以外はそれぞれの習い事があって、特に1号は部活が特別に長くできる剣道なので夕方のお出かけはなかなか出来ない。
でも、今日はロードレースで部活なしだし、2号も3号にもお友達と約束しないように朝はなしてあったので一緒にお出かけが出来た
1号とお揃いのお財布とかわいいタオルと来年のカレンダーとキーホルダー。それから、ターニーの弟にもお菓子の詰め合わせ。
子ども達も足りない文房具をそれぞれ買ってきた。

帰り道、とある私立男子高校の近くを通ったとき、アタシはうっかり、2号君ここは入れたらいいなーって言ってしまった。
そしたら、2号は俺勉強したくないしあまり上の学校は狙いたくないし大学も行きたくない。
って、ふてくされて言った。

はぁ?

何かやりたいことあるの?

別にないけど、勉強はしたくない。

   そしたら、1号までふざけたことを言い出す。

あたしも高校どこ行こうかな。
アタシは将来専業主婦になりたいから別にどこでもいいや。

   なんですって???!!!
    ・・・・・・・・・ぷちっ

高校は義務教育じゃないから、無理に行ってもらわなくて結構。
勉強したくないなら働けばいいよ。
やりたいことを見つけるために大学に行って勉強するって選択肢もあるけど別に頼んでまで行って欲しくはないから。
でもね。
何かやりたいことが見つかったとき、学校に行ってたか行ってないかって言うのは、大きな差になるんだよ。
ママは大学はいいやと思って高校で就職した。
4年働いた頃、同じだけ大学で勉強してきた同級生が入ってきた。
でもね!ママよりなーーんも仕事わからないその友達の方がお給料高かったの。
わかる?
今の日本というのはそういうところなの。
もちろん学校に行かなくても立派に生きていけるけど、やりたいこともないのに勉強したくないなんて、100万年早いんだよ。

それから1号!
専業主婦をなんだと思ってるんだ!?
主婦って言うのはね、結婚しなくちゃなれないんだよ。
結婚する前に色々経験しなくちゃ、いい人にも巡り会えないんだよ!
ママだって頑張ったからパパに会えたんだよ! ←(軽くのろけ)

もしも!
もしも学校行きたくないならそれもいいよ。
でもね。
学校行かないで自由にしたいから働くと言うんだったら
自分でアパートでも借りて自分の稼いだお金で全部やるくらいの覚悟でいなさいよ。
やりたいことが見つからないけど、今の自分も精一杯で勉強すると言うんだったら、ママ達は応援する。そのつもりでお金貯めてるけど、自由に遊びたい人を養うほど余裕はないからねっっ!!!!!!!!!!!!!!

低い声で始まったアタシの言葉。
最後の方は喉が張り裂けそうなほどの絶叫。そして涙と鼻水。
阿鼻叫喚とはこんな事を言うのだろう。
うちのオデッセイの中で、1号と2号は、自分たちの何がママがこんなに興奮させたのかわからなかったかもしれない。

そんな状況の中、風邪気味で鼻が詰まってる3号は、大きないびきをかきながらぐーぐー寝ていた。おおもの。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

めぐみママさんは正しい。

私どもが悩んでいるように、
結婚の高齢化で不妊症が増えている。
それなら生理が始まったら
出来るだけ早めに出産するのが
理に適っている、と思うのです。

私に将来子供が出来たら、
中学卒業以降は勉強する気があるか
無いかで高校進学を決めさせるでしょうな・・・多分v-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2005/11/20(日) 20:38 | URL | [編集]

うむむ
私も結婚当初は避妊しておりまして、いざ産もうと思ったら2年間出来ませんでした。
人間の体はほんとに不思議です・・・

子ども達に私の言いたいことが伝わったかなぁ。
厳しい親だと自立が早まりますね。わたしがそうでした。早く家を出たくて結婚したのかも。
家を出てはじめてわかった親の愛。
・・・じーん・・・

めぐみママ:2005/11/22(火) 08:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

