--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.16

ミートソース!

1112mitososu.jpg
たくさん食べたくてね。
気がついたらアタクシ1.4キロも合挽買ってました!
ミートソースには何故かポテサラをつけたくなるアタクシ。

1112mito.jpg
セロリの葉っぱと椎茸で色がいまいちね。
アタシの作り方
・タマネギとセロリとにんじんをみじん切り
・ニンニクをオリーブオイルいれ香りが立ったら野菜を入れて炒める。
・ショウガのみじん切りと合挽肉をいれて色が変わるまで炒める。
・トマトのホール缶、コンソメの素、お水(缶を洗う程度)、赤ワイン少々、トマトケチャップ、ソース、醤油、オレガノ、バジル、ローリエを適当に投入。
・ここでキノコ類も投入。
・煮詰めて、味を見て塩胡椒を足す。

今回は、マッシュルームと椎茸を入れました。
肉1.4キロ、ホール缶2個、タマネギ3個、にんじん2本、セロリ1本
、コンソメ6個、ソースとケチャップ適当、オレガノとバジルは振り入れるのが面倒で、中蓋をとってどばっと投入。醤油を入れると美味しいんだよ。はなさんサイトで初めて知りました。
今回は我が家の一番でかい鍋で満タンのミートソースができあがり
子どももダンナも大歓声をあげていました。

potesara.jpg
アタシの作り方
・ジャガイモをよーく洗って竹串がすっと刺さるくらいまで茹でる。
(今日は5個使用)
※アタクシは「根菜」モードでレンジでチンします。
 その方が水分が抜けてほくほく美味しい気がするの。
・ゆで卵を作る(今日は5個茹でた)
・タマネギ1/2とキュウリ2本を薄ーく切って小さじ半分の塩で揉んでしばらく放置
・柔らかくなったジャガイモをふきんで包み皮をむく。
・卵の皮をむく
・ボウルの中に両方いれてマッシャーで同時につぶす。
・塩もみしたタマネギとキュウリの水分をぎゅっと絞ってそのまま投入。
・胡椒とマヨネーズを適量入れて混ぜておしまい。

塩は入れません。最初の塩もみのとマヨネーズの塩気で充分。
濃い味が好きな方には物足りないかもしれないけど
素材の味、特にジャガイモの味が生きてるこの味が私は大好き。

以下、私のタマネギのみじん切りのやり方を延々書いてまーす。
つまんないと思う(爆笑)
時間かけて丁寧な仕事をする人にとっては
私のやり方は掟破りで、そんなのみじんぎりじゃないーと言われるかもしれません。
フードプロセッサーでやったら簡単なことも知ってます。
でも、持ってないのでなるべく手間をかけずにみじん切りにする方法を模索して、今はこのやり方が一番アタクシにあってるみたいです。

1:タマネギを二等分にする。
tamai.jpg
根っこの部分は切ってはいけない。

2:横に切れ目を入れる
tama2.jpg

3:縦に切れ目を入れる
tama3.jpg

4:根っこの方を左手側にして切る。
tama4.jpg
このときに薄さを調節する。

5:根っこを中心に放射線の形に切れ目を入れる
tama5.jpg

6:さらに切る
tama6.jpg

7:根っこだけ残してできあがり。
tama7.jpg


根っこにも栄養があると先日聞いたので、イヤじゃない人はこのまま切ってしまえばいいかも。
これは、誰がなんと言ってもみじん切りです!!!!
・・・アバウトすぎ?
餃子に入れるときもいつもこのくらいで切ってます。

柔らかい餃子も好きだけど、歯ごたえがあるのも手作りっぽくて好き。

さーて。
大学芋でも作ってこようかな。
スポンサーサイト

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(1)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

家はいつも買ったミートソースなんだけれど、もう1回に2缶くらい使わないと足りないの。
そろそろ作り置きしたほうがいいかな~って思ってたところなので、めぐみママレシピで作ってみま~す。

mai:2005/11/16(水) 16:19 | URL | [編集]

あのね
いつもはこんなに丁寧には作らないの!
もっと簡単なレシピを教えるね!

タマネギとにんじんはみじん切り。
半分ずつくらいでいいかな。
お肉は合挽でも豚でも200~300くらい。
それをオリーブオイルでニンニクと一緒に炒めて、そこにミートソース缶を二つぱっかーんと開けて、少し煮詰めてできあがり!
すごーく美味しいよ!
量も増えて子供も大喜びなの!

めぐみママ:2005/11/16(水) 16:57 | URL | [編集]

TBありがとうございました!
めぐみママさんのもおいしそうですね。
じゃがいもは皮付きで火を通したら
とってもおいしいですよね。
こないだは皮をむいちゃったので
全く仕上がりが違いました。
今度は熱くても皮をむく!!!

はな:2005/11/16(水) 17:39 | URL | [編集]

うわ~~~!!
はなさん!!
来てくださってありがとうございます。
はなさんのミートソース見たら、食べたくなって財布つかんで速攻スーパーに行ってしまいました!
ジャガイモの皮むき。
熱いうちにむくのは大変なんだけど、美味しいんですよね!
ポテトサラダ、熱いうちに味付けした方が味がなじむ気がして好きな私です。

めぐみママ:2005/11/17(木) 00:32 | URL | [編集]

お昼にお友達が来るの、作ってみます。作り置き出来るよね~
ダンナが好きだから、週末になくなるかな?うまく出来たら又お知らせにくるよ!

mai:2005/11/17(木) 00:37 | URL | [編集]

うんうん
翌日の方が完璧に美味しいよ!

アタシ今回全部合挽でやったけど
半分豚にすれば良かったなーと思った。
豚の赤身。
なぜなら、油がすごーーく出たから。
美味しくできるように祈っているぞよ^^

めぐみママ:2005/11/18(金) 08:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ミートソーススパゲッティ♪


前に、ココログでこのブログをやってる時は ココログ付属のアクセス解析で、 検索ワードの第一位が、 「ミートソース」か「炊飯器レシピ」だったんです。 各家庭でそれぞれ色んな作り方があるから、 興味深いのかなーって思ってました。 私の作り方は母直伝の超簡単な作

2005/11/16(水) 17:35 | +++ごはんとおやつ+++

