--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.14

タイ風サラダ

taihuusarada.jpg

タイ風サラダ

------------------------------------------

1:タマネギを薄くスライスして塩水にさらして辛みを抜き水分を絞る
2:春雨1袋を茹でてざるに広げて冷ます
3:中華食材の干しエビ少量(10尾分くらいで充分)を軽く水で戻して素揚げして細かく砕く
4:キクラゲを水で戻す(小さめのものがよい)
5:豚挽肉100グラムをからいりして冷ます
6:セロリ1本分の葉っぱを細かくみじん切り
7:エビは背わたを取って塩ゆで
8:ボールに全ての食材を入れニンニクのすり下ろし1個分、ナンプラー大さじ2杯、レモン汁大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、唐辛子(粉末)で味付け。

------------------------------------------

ナンプラーは塩っぱいです。味が足りないときは少量ずつ足す。同じ分量レモンを足す方が塩分が少なくて済みます。
唐辛子は韓国産じゃないと辛くて食べれません。一味じゃだめよ。
ちなみに今日はキクラゲ忘れました!

むかーしヤクザの事務所だった跡地に出来たタイ料理屋さん。
そこのトムヤムクンとタイ風サラダは絶品だった。
いつの間にかお店はなくなって、アタクシ達仲間の間では「ヤクザのタイ料理屋、うまかった」と移転を惜しむ声が今も聞こえる(笑
で、そこのサラダを思い出して作ってみたのがこれ。

昨日は友人宅で持ち寄りパーティでした。
アタクシは、このサラダとほうれん草のナムルと(お気に入り)オット特製ケーキ、ビール、チューハイを持って参戦!
nararyouri1113.jpg
4家族集まりました。
毎年二回は集まっていたのに、今年は1回しか集まれなかったね・・・
子どもも一番大きい子は中二。
幼稚園に入る前から知ってるせいか男女の隔たりなく今でも仲良く遊びます。
16時半から集まって気がついたら12時近かった。
気になるのは彩の国の受験事情。
北辰テストといい受験システムといい、なーんかかなり特殊な県らしいよ。
アタシ、つとまるかしら、受験生の母。
って言うか、みんなの子たち頭良すぎ!
あけのほしとかじょうちとかわせだとか、わけわかんないーーーー!!!!
スポンサーサイト

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

