--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.14

たこ焼きと結婚記念日と薔薇と芋

bara1112.jpg
友人(オンナ)にいただいたお花。
彼女の手にはもう一つの包みが。
ある予感がしたアタクシは胸がドキドキ
すげーすげーすげー!やっぱそうだ。手作りのポーチと巾着だ!
handmade1112.jpg
しかも、アタクシのイメージですってよ、この柄。
ナチュラルでさわやかで素敵じゃないの!
百合って言われたり(←2年以上前の話)薔薇って言われたり(←薔薇とは言われてない)
アタシっていったいどうしちゃったの?燃え尽きる前のほのお???(意味不明)
bara2-1112.jpg
こんな写真も撮ってみた。

ありがとうございます。嬉しくっても涙が出るんだなーって実感ですわ。

彼女一家にはいつもお世話になりっぱなしで、今回もぶっ壊れたパソコンメンテナンスして貰って、それを届けながら遊びに来て貰うことにしてたんだけども、何かと忙しい我が家と彼女んち。
いっちばん早くて11月12日だわーって話になって、その日はうちのオットは愛するツマをおいてバレーボールの試合に行ってしまうけど、結婚記念日のお祝いを一緒にさせて差し上げてもよろしくてよとふざけて言ってしまったものだから、きっと気にかけてくださったのでしょう。ホントにありがとうございます。すまんこってす。
いつもしていただくばかりで、特にパソコン関係は忙しい時間を割いてあれこれアドバイス&手をかけてくださって、感謝しても感謝し切れません。せめてものお礼の気持ち!と思って作るアタクシの心ばかりの手料理に、たいそう恩を感じてくださってるそうで、ホントに身に余る光栄って言うか、なんちゅーか。

噂には聞いていたけど食べたことのない幻のたこ焼き!
takoyakikit1112.jpg
あなたの家はたこ焼き屋さんですか!?
・・・みたいな一度に30個も焼けるこんな機械と道具一式持って来てくれた。

たこ焼きパーティーを始める前に大人だけで近所に買い出し。
たこ焼きのタコを買わなくちゃね!
その前に、ちょっとアタシのお気に入りに雑貨屋さんに一緒に行きましょうよーー♪
って、タコとネギが気になる旦那さんを引っ張って雑貨屋さんでしばし時を忘れた。
アタクシは箸とかっぽう着と大きな盛り鉢を購入。
街もお店もクリスマスカラーで華やいでいて、友人夫婦はおでことおでこがくっつくくらい近づいて楽しそうに食器を選んでる。
アタシはついニコニコして楽しい気分になった。

買い物を済ませて家に帰るとオットがバレーボールの試合から帰っっていた。さぁ!たこ焼きパーティーよ!
中にはタコ、エビ、チーズ、キムチ。そしてたーーーーっくさんのネギとキャベツ。ソースとマヨネーズと青のりとかつお節をたっぷりかけて食す。はふはふはふ。
焼けるそばからガツガツ食べるもんでいくつ食べたかもわからない。
ちゃーんとたこ焼き用のソースもあるんだね!知らなかった。

ビール片手にたこ焼きを食べながら作ったつまみ。
ryori1112.jpg
手前は今日買った盛り鉢に入ってます。
豚肉のナムル
ニンニク、ごま油、醤油、塩であえたもの。
肉を一番最初に入れましょう!味がしみておいしいです。
今回の分量は、
醤油とごま油は同量(大さじ2~3杯くらい?)
塩は小さじ1/3くらい。
 ※計ったわけではないので自信ない。
 特に塩はよーくよーく考えると、もっと少ないかも。
 後から足しても充分味が付くのでどばっと入れないように!
 今度作ったらきちんと計ってみますです。

ニンニクは二かけをすり下ろす。
豚肉(切り落としでもしゃぶしゃぶ用でも)は200~250グラム
ほうれん草1束
もやし一袋
エノキ一袋

野菜は茹でる。肉はお湯でしゃぶしゃぶして冷水にとる。
調味料を混ぜて、肉→野菜の順に投入。
野菜はよーーーーく水を切りましょう!!!
namuru21112.jpg
すぐになくなってしまったので、別バージョン。
キャベツとシメジで同じ味付け!

そして奥の盛り鉢は!
hasune1112.jpg
かな姐さんのレシピ!
いつも、彼女の家のうまーうまーうまそーな食卓をヨダレ垂らしてみています。
今回一品まねして作ってみました。
初体験の柚胡椒。くせになりそうですわ。
それにしても、かな姐さん(アタシの方が年上だとかチェックはなし!)って、てんきちくんのおかーさんだったんですね。
アタシ、ずっと「てんちき」くんのおかーさんだと思ってました。
日参するようになって早半年。今日初めて知りましたです。すんませんでした。




cake1112.jpg

imopurin1112.jpg

そして、別腹にはこれ。
夕方から乱入してきたもう一家族オススメのスイーツあんど、オット特製サツマイモのプディング。
前回のカボチャと同じ分量で作ったらもったりしてしまった!らしいが、カラメルは完璧!うまーうまーうまー。ケーキもプリンもすごくおいしかった。
ケーキは、アタシにどーーーしても食べさせたかったらしい@レアチーズケーキが売り切れだった・・・ってことを聞き逃さなかったよ。
あと、時間があったらバックも作るはずだったというハンドメイド大好きなあなたの一言も♪
次回会うときは、
レアチーズケーキが売り切れてなくて
さらにはバック縫う時間があることを祈るわ
聞き逃してないし忘れるもんか!







妹の所に来るはずだった天使ちゃんはお空のお星様になってしまいました。合掌


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

レシピが載ってる載ってる♪
サンクスです♪
これ、保存版にしちゃおう♪

…すぐ作ったら、オットに、( ̄ー ̄)って顔されそうだよね(笑)
ちょっと間を置いてから作るか。
ワタシに同じ味が出せるかな?
楽しみ~♪
本当にすごーーーーくおいしいよ!これ!
ワタシもお気に入り(笑)
ステキなレシピありがとう(*^3^)/~☆

マキ:2005/11/14(月) 22:59 | URL | [編集]

気に入って頂けて良かったわ!
くれぐれも野菜の水分は良く切ってね。
水っぽくなっておいしくないよ。
ごま油、おいしいよねー
物の本によると、醤油を控えめにして塩味主流のレシピもある。
アタシは、醤油味のニンニクが好きだから醤油多め。塩控えめ。
味の濃さは自分で調節してね!
友達は、これに肉入れないでシーチキン入れてるよ。ごま油は控えめにしないと、おくちがぎらぎらします。
私はどちらかというと肉の方が好き。

めぐみママ:2005/11/15(火) 09:37 | URL | [編集]

にぎやかな結婚記念日だったようですね!楽しそう!おいしそう。
近頃めぐみママさんのブログおいしそうなものが、たくさん載っていてますよね~

やっと私は忙しい日から2週間ほど
開放されたので、これから、レシピチェックいたします。

どれもおいしそうで、何から作るか迷います。
さつまいものプリン食べてみたいな。

ぺぐみ:2005/11/15(火) 18:41 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2005/11/16(水) 13:08 | | [編集]

>ぺぐみさん
コメントありがとう!
久しぶりに(笑)結婚記念日をお祝いした気がします!
日々食べてるものを記録してるんですけど。こう書くとなーんかいっぱいたべてるなーと思ったり、盛りつけに気を使ってみたり。
サツマイモのプリン、美味しかったです。
カボチャも美味しかったけどサツマイモに軍配かな!
参考になるレシピがあるといいけど、どれも自己流で・・・(照

めぐみママ:2005/11/16(水) 16:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

メインがないご飯


・豚肉ともやしのナムル・金時豆・大根の煮物・牡蠣の酢の物・納豆・キムチ・ジャガイモとタマネギとわかめの味噌汁-----一見盛りだくさんで豪華です。…が。これっ

2005/11/22(火) 19:40 | おちゃする?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。