--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.10

ロールキャベツと里芋とまたまたムスコ泣く!

1109rorukyabe.jpg

今日の夕飯
パスタいりロールキャベツ
茹でた里芋にカレー味の塩つけたもの


ロールキャベツの爪楊枝。
食べるときめんどいっすよ。
んで、爪楊枝使わない巻き方を覚えました。

キャベツに肉だねをおいて手前と片側を折りたたんでくるくる巻く。
巻き終わったらたたんでない方の葉っぱをぎゅっぎゅっと押し込む。


これを知るまで私は両サイドたたんで巻き終わりを中に押し込む方法でやってたんだけど、上手に中に押し込まないと、煮てるさいちゅうにほどけちゃうっす。
けど、片側を押し込むやり方するとほどけないの!
ロールキャベツ。
そろそろキャベツ一個じゃ足りなくなりそうな予感・・・・です。
今回はトマト味。
ホールトマトをぶしゅぶしゅ手でつぶして、ニンニクのすり下ろしとコンソメで味付け。オレガノたっぷり♪
先日いただいたばかりのクリスマスのパスタを入れて食べました。

1109satoimo1.jpg1109satoimo2.jpg
里芋は急遽作ったの。
なぜならお米が足りないから! ←主婦失格!
買いに行かなくてはーーー!!
でもね!
子どもは何個もおかわりしてました!
そんなに食べてだいじょぶ?ってくらい。
そしてまたつくってね♪だって。



2号このところ元気なかった。
先週は熱を出して早退した。
その日前後から1週間以上変。
そりが合わない友達が原因ではない様子。
学校から帰ると仲良しの数人とよく遊ぶ。
けど、寝る時間が近づくとグズグズしてる。
朝もあまり元気がない。
その繰り返し。

膝から下がだるいという。
色々話してるうちに涙がぽろりとした。

今日はママといっしょに寝ようか。
いつもはひとりでベッドで寝る2号を誘ってみたらお布団に入ってきた。

2号は3秒で寝るオトコ。
なのに今日はいつまでも寝返りしてて、ハナばかりかんでる。
そっと様子を見ると・・・泣いてるのを隠してる。
しばらく黙って見守っていたら重たい口を開いた。

先週の初めから、ハンドベースの仲間に入れてもらえない
・・・らしい。
やる人って手をあげても、わざと2号の順番抜かして数えたり
からかって、結局入れてもらえない・・の繰り返し。
しかも、ドッジボールのチームメイトにやられてるんだって。

あのこかー。
ムードメーカーなんだけど・・・おちゃらけてるっつーかなんつーか・・・

1週間以上ひとりで頑張っていたんだね。
つらかったね。

1時間くらいグズグズ泣いていたけど、吹っ切れたのか表情が少し明るくなった。
伏し目がちだった瞳もまっすぐ上を向いてる。
おし。
明日も頑張れよ。
ママはキミの味方だよ。

しかし。
明日、その子のかーちゃんに会うんだけどー
黙ってた方がいいんだろうなー
んーーーー
しばらくは様子見よう。
何が原因かなぁ・・・考えるけどわかんない。
原因がわかったところで、結局は強くなってもらうしかないのかな。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

家は必修クラブのサッカーで・・・
6年生にへたくそと言われるらしい。
だって、へたくそなんだもん・・
仕方ないでしょ?そう言ったんだけど
子供には子供なりの考えがあって・・
それなりに悩んでいるんだよね?なにが
原因なのかは子供同士しか分からないし
親が思っているより違う方向で考えてること多いから^^;
やっぱり本人が解決するほか無いんだよね?微妙なお年頃なんだね。。。
自分のわがままが押しとうせないぶんだけ頭に来るらしい。
先輩後輩の大切さは保育園から嫌と言うほど味わっているだけに、悩んでいるんだよね?中学行ったらどうなるんだか(苦笑)

ジョニー:2005/11/10(木) 08:12 | URL | [編集]

うん
本人が解決するしかないよね。

ジョニーの子どもも色々あるんだね。
男の子は結構繊細。
つくづく思い知らされたって言うか・・・精神的なものが影響しやすいなって思う。
中学になったら・・
想像できないねー(笑

めぐみママ:2005/11/10(木) 22:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

