--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.08

炊き込みごはんレンジで作る茶碗蒸しと雑感

1107yuuhan.jpg

今日の夕飯

炊き込みごはん
茶碗蒸し
高野豆腐の煮物
おみそ汁


takikomigohan1107.jpg
炊き込みごはん
実家では何故か釜飯と呼んでいた。
横川の釜飯の入れ物に入れるからなんだけど、炊くのは鍋!釜で炊いてる訳じゃなかった。アタクシは同じ手順で炊飯器で炊く。
今日は水分が多かったかな。
材料は
鶏の胸肉、ごぼう、椎茸、にんじん、こんにゃく、ひじき。
ひじきは水で戻しておく。
椎茸は本来は干し椎茸を使うが今日は生。
材料を油で炒めて、醤油みりん酒砂糖で味付けてだしの素を少々入れる。時間がないときは希釈用の汁の素を代用しても良い。が!塩分に注意ね!
それを炊飯器に入れて炊くだけ!

chawanmusi1107.jpg
レンジで簡単茶碗蒸し
アルミホイル使うのがポイントよ。
レンジでアルミホイル使っていいの!?って思うでしょうけどコツを間違えなければ大丈夫。
普通の茶碗蒸しを作る要領でつくって、アルミホイルをかぶせて真ん中に穴を開けて、お互いのアルミホイル同士、庫内に、アルミホイルがくっつかないように放射線状に置く!
レンジの弱を選択して1個につき2分計算でチン
自宅のレンジの性能によって違うと思うので、何回かやってみてコツをつかんでください。
私の分量は卵3個にだし汁500ccくらい。それに塩適当、醤油少々。
これで5人分です(少々余る)。ちょっと味がある?ってくらいがいいよ。
今日の中身は、ちくわ、コーン、椎茸、ほうれん草。

高野豆腐の煮物
これ、失敗しました。
ジョニーのサイトで紹介されていて、スゲーおいしそうだからやってみた。
でも・・・
高野豆腐にいつの段階で片栗粉つけるのかわからなくて・・・
揚げてから煮るんだし、水分なくちゃ片栗つかないけど水があったら油はねるし・・・

試しにビニールに片栗粉入れて高野豆腐入れて振ったら周りにきれいについた!おしおし。揚げるよ、アタシは。
・・・・あれ?
・・・・・・・・・・・・あれ?

焦 げ る ん で す け ど・・・?

そのまま煮汁に投入。

水 分 吸 わ な い ん で す け ど・・・・

後でジョニーに聞くところによると、水で戻して固く絞ってから揚げるんだと!
・・・ただカロリーをあげただけの真ん中に芯が残る歯ごたえある一品になってしまいました・・・
えーーん。
今度成功したら、TBさせて貰う!
ごめんねー。ジョニー。メールありがとー(涙)

しかし、アタシは健忘症だ。
先日の餃子に入れようと買ってきたタケノコ。
すっかり忘れて冷蔵庫にいる。
んで、それを消費するために考えた炊き込みごはん&茶碗蒸し。
鶏肉買ってきたら、タケノコすっかり忘れちゃった。
あーあ。




本田美奈子さんが亡くなった。
白血病なのは知っていた。
私が骨髄提供できるか出来ないか悩んでいるとき闘病に入ったんだ。
(以前の日記、雑感等です。「骨髄バンク」で検索してください。カテゴリー順の昇り順なので前後してます)

彼女は私の住んでる県の出身(と聞いていたけど、東京都出身とテレビでは言ってた)で、私の青春と同時進行のアイドルだった。お母さんもきれいな人で、私の中では好感度の高い芸能人だった。

あの時、私が提供できてたらもしかして助かった人いたのかなーとか、久々に考え込んでしまった。
今度は提供できるように健康管理しっかりしなくちゃね!
がんばろう。

本田さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

昨日は晩ご飯までに
間に合わなくてごめんねぇ~~
高野豆腐は、いったんぬるま湯で戻してからぎゅっと絞って片栗付けて
揚げるんです。片栗付けないで
ぎゅっと絞って、素揚げでも
さほどはねませんよ^^今度は成功を祈るぜぃ^^V

ジョニー:2005/11/08(火) 10:32 | URL | [編集]

レンジで茶碗蒸し~
アルミホイルを使うのね~
久しく茶碗蒸しを食べてないので
すごく食べたくなりました(*^^;;
高野豆腐の煮物もどんな味に
なるんだろう~興味津々デス♪

snow:2005/11/08(火) 12:24 | URL | [編集]

ブログピープル登録したね。
うちの晩御飯が、「今日の夕食ピープル」に丁度入ってる(笑)

ジョニーの高野豆腐は絶品。
また 試してみて♪


本田美奈子さんのミュージカル
一度観たかった・・・

ミセスケイ:2005/11/09(水) 08:28 | URL | [編集]

>ジョニー
ありがとう!
今日たまたま別の人のblogで
おんなじ高野豆腐のコト書いてアルの見た・・
素揚げだったけど。
で、わさびで食べるんだって。
治部煮みたいでおいしそうだった。
成功したら報告に行くわ!

>snow
茶碗蒸し
すごーーーく手軽でした!
でも4個いっぺんにやったらムラがあって
うまくできなかったのが二つ。
スが入ってしまったの。
高野豆腐は近いうちに再チャレンジします!
水で戻してからやるのがポイント!!←自分に言い聞かせてる。

>ミセスケイ
そうよ。登録したの。
いつもケイの所から放浪してたのよ。
システム理解するまでずいぶん時間がかかったわ。
うふふ。

ミスサイゴン。
私も見てみたかった。

めぐみママ:2005/11/09(水) 15:28 | URL | [編集]

わたしもミスサイゴンが観たかったよ。
やっと 理解しつつ観劇できるぐらいの歳になったから、
来年あたりから子供達連れて
ミュージカル行きたいなと思っていた矢先でした。。
一番 見せたかった人だったのに・・・

ミセスケイ:2005/11/09(水) 21:21 | URL | [編集]

昨日はいろんなところで本田美奈子さんの訃報にかんする記事を見たわ。
同性にも好かれてる人だったんだね。
夏目雅子さんを思い出した。
ほんとに残念だね。

めぐみママ:2005/11/10(木) 00:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

銀色の髪のアギト


●『銀色の髪のアギト』2006年1月7日公開。どんな映画かわかんないけど『風の谷のナウシカ』風な感じのSFファンタジー。公開劇場が極端に少ないのも問題(松竹だからかな)声優がみな俳優という最近の宮崎監督みたいな『亡国のイージス』で活躍した勝池涼と....

2005/11/08(火) 11:02 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ

巨人?大鵬?玉子焼き♪(天然だしの素・四季彩々)


こんにちは(^^) 突然ですが。 アナタは普段、玉子焼きの味付け、どうしてます? 「シンプルに塩・コショウだけど」 「アホか。当然、砂糖やろ」 「下味はつけねぇで、出来上がった後でケチャップかけてオムレツ風にして食うべ」 なるほど。

2005/11/15(火) 04:42 | 音・楽・喫・茶[muse-cafe]

