--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.08

カスタマをした!

ふふふ

アタクシもやれば出来る!

コメント欄、全体が表示されたらツリー化されてるのわかります??
うふふ
うふふふふ

これ、もとSEのアリさんが公開してるblogを参考にやってみましたの。

ついでに、記事から直接記事編集する技も、ここで教えていただきましたの。
これ、同じFC2ユーザーの方、是非おためしくださいまし。
カテゴリーもツリーか出来るらしいっすよ。
でもアタシ、カテゴリーわけへたくそだからやらないと思うけど。
それより、mybloglist!ブログピーブルみたいにカテゴリー分けして欲しいよ、全く。




アリさんのサイト、今勉強中のseoのことが詳しく載ってるの。
しかも、アフィリについても詳しく体験談として乗せてくれてますの。
すげーよ、すげー。
あたし、FC2にしたのは、いつかアフィリやりたくなったら便利そうだったからなんだけど、メンテにすっごーーーーーーく時間がかかる以前に
どうやったらいいか、とっかかり調べる時間がなかったから、まだまだ先だなーと思ってました。
そう簡単に稼げるはずないしね。

でも!
アリさんサイト見たら、実際やるやらないは別として
こういう仕組みだったのかーって、知識欲は満たされます。
とにもかくにも、満腹以外の満足を久しぶりに味わったアタクシです。

あとは、折りたたみの技術と、スクロールバーつける技術だな。
折りたたみは、同じFC2つかってるおちゃが取り入れてるから、彼女に聞けばわかるだろうなー。やっぱ、自分で設置してた人は強いやね。
スクロールバーは、BloglistとTB_peopleんとこに入れたいんだよなー。




ところで続きを読む?
ってあれ。
あれがあった方が、読む側としたらいいものなの?
興味ない記事を飛ばして次ぎに行くから?
表示が軽いのかな?

アタシって、だらだらだらだら書くくせがある。
本当は「続きを読む?」とか「readmore」とか
かっちょよくいれたほうがいいんかいな?
・・・あたし自身がクリックするのがもどかしいほうなんで
(って言うか、最近FC2重いんだもんさ)
ついつい全記事表示してるんですけど。

・・・・・・・・
こんなカスタマしたら、テンプレ変えるのやっかいかなぁ・・・?
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

家のもできるかな?以外と融通聞かなくてね…
時間ができたらやってみよ!
めぐみママっていろんなこと探してくるの上手~!私の情報源よ!

mai:2005/11/08(火) 08:34 | URL | [編集]

誉められると嬉しいね!
ありがと!

アリさんの所では、FC2の改造を教えてくれてるんだよ。なんでそこを見つけたかというと、カスタマサポート掲示板を読んだからなんだけど・・・
ここに来るまで結構時間を費やしたんだー。
maiさんのblogでも出来るといいね。
テンプレートとプラグインをいじること出来れば、できるはず!。
でもどこをいじるかは・・・やっぱソース見て頑張るしかないのかなぁ・・?
がんばれー!

めぐみママ:2005/11/08(火) 10:20 | URL | [編集]

「続きを読む?」なんてのをたくさん見かけるんだけど
こっちの方が世間ではウケがいいのかな~って。
ワタシ自信が、続きを読むをクリックしないタチなので(笑)、
よっぽどものすごく気になったサイトだと読むけれど
そうじゃないと、表示されてる部分しか読まないのよ(ーー;)
だからワタシはやってないんだけど。。。
軽くなるってことなのかなぁ。
今のご時世で、重い軽いってあまりないけどね(笑)
昔なら重要視しただろうけど。

ワタシも、写真の枠線消す所だけカスタマしたけど(爆)、
他はいじってないや。
アフィリも未だによくわからんし。
ゆっくりリンク辿ってみるわ♪

お疲れ様ー! …って、ちゃんと寝ろよ。
(お前にだけは言われたくないってか)

マキ:2005/11/08(火) 12:18 | URL | [編集]

コメントありがとうございました。
おまけにこのように説明して頂いて、本当に嬉しいです♪
アフィリについても興味があったら始めてみてくださいね。
結構楽しいですよ(^^)

今後ともよろしくお願いします。

アリ:2005/11/08(火) 16:19 | URL | [編集]

>マキ
うふふ
アタシもクリックしない方なのよ!
知りたいレシピとかだとする。
知りたい内容だったらする。
maiさんところはしてる。
マキちゃんとこだったらきっとクリックすると思う。
うふふ。
まぁ、続きは興味ある人だけ・・・って言う使い方なんだろうね。
最初に要約(?)を載せて。
けど、たぶん、アタシやあーたみたいな書き方してる人はだめよ(爆)
一気にいろんなコト書いてるし。
あ、それはアタシだけ・・?

>アリさん
わー!!!
コメントありがとうございます。
アフィリ、いつはじめるかわからないんですけど、って言うか、はじめられるやら時間が微妙なんですが
ホントにわかりやすい説明で参考になります。
こちらこそ今後もよろしくお願い致します。

めぐみママ:2005/11/09(水) 15:22 | URL | [編集]

続きを読むにしてるのは、単純に画像を さらさら観てほしいからだよ。
そうすると、「あら、最近これ作ってなかったわね。作ろうかしら」って、お客様が手短に判断できるでしょ?
作り方なんて どうでもいいし
その人の好きな作り方でいいと思うから
できるだけ 表紙の説明は なしにしているの。

わたしもツリー表示にチャレンジした~い!
とりえず 隠すのはやったけど。
どこから どこまで隠したらいいもんだか
悩んじゃうけどね( ▽|||)

ミセスケイ:2005/11/10(木) 23:58 | URL | [編集]

公開する側としての心構えの差なんだろうなーと、ケイのコメント読んで思ったよ。
お客様のためにかぁ・・・お客様って読みに来てくれる人のことだよね・・・?
アタシは、「レシピのブログ」として特化して書いてる訳じゃないからなぁ・・

一時期、最初のところで、「続きを読む」にしたときもあったんだ。いっぺんにいろんな記事が見えた方がいいと思ったので。
でも、自分が初めての人の所、見に行ったとき、クリックしないことに気がついてから辞めてしまったのだ。

めぐみママ:2005/11/14(月) 10:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

