--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.06

分刻みのスケジュールと来客ご飯!

zentai1105.jpg

来客ご飯
餃子
水菜と生ハムのサラダ
ほうれん草ともやしのナムル

はなさんblogで拝見して一目惚れした甘辛天ごぼう
gobou1105.jpg
こちらはsnowさんのレシピです。
見た目は、お二人に比べたら雲泥の差ですけども(恥)味はホントにおいしかった。子どもには少々硬かったかも。今度は細めのやわらかそうなごぼうで作ってみる!おいしいレシピをありがとうございました^^

popainamuru1105.jpg
ほうれん草ともやしのナムル。
こちらは湯がいた野菜にごま油と塩とニンニク。
私は風味付けに醤油を少々入れました^^

餃子のたれはチヂミのたれの応用。
レシピは後で別に書きま~す。
食後にはオットお手製のアップルパイも♪
1105pai.jpg

1105pai1.jpg


このパイ皿はじめて使ったんだけど、陶器だとはずすのが結構大変。
いつもの金属の方がたわむのできれいに出せるみたい。
悪戦苦闘してるオットを見ながら、来客@友人が、旦那さんはA型ですか?って言ってた(のが聞こえていた)。神経質そうに見えたのかしら?おもてなしで作ったのできれいに出したかったそうです。

・・・しかい、メニューの組み立てが下手っつーか・・・
なんか、いつもワンパターン??



昨日はホントにホントにホントにホントに忙しい日だった。
来客は、出来たら別の日が良かったのだけど、なかなかスケジュールの合わないお友達だったのでがんばりました。

まず午前中は小学校の学校公開日。
いつも通りに登校です。中学生の1号は部活。
学校にはオットと二人で行くはずだったのだけど、ムスコが所属してるドッヂボールの役員問題相談があるからと、学校の前に話したいとママ友に言われて、朝もはよからノコノコ指定された喫茶店へ。
長も副も出来ないけど、出来る限り手伝う。会計と書記をやる。っていうことで勘弁してもらえました。アタクシ役員生活なかなか足洗えないわ。

学校に行って受付をしたらしたで、中学本部の来期候補のえーこちゃんに捕まって立ち話。彼女が一緒にやってくれたら鬼に金棒なんだけど、彼女もアタシと同じくらい忙しい人で、まだ承諾もらえてない。えーこちゃんが来週ランチしようって言うんで、金曜に約束してその場を離れると、今度は校長と教頭に次々引っかかり・・・

2号の授業は社会だった。
教室の様子をぐるりと観察し2号の周りをチェック。
この時間3号は体育だ。
体育館に行くと、ちょうど3時間目が終わる時間。

あーーーあ。みれなかった(涙)
オットはニコニコ体育館から出てきた。

今日は、2,3,4時間目が公開だったが2時間目はドッヂの話し合いで間に合わず・・・4時間目は二人とも音楽。
頭の中で計算する。
お昼を食べさせて、市P連の講演の動員で市民会館に行く為13時には家を出なくてはいけないアタクシ。
その前に、夕方からの来客のもてなしの買い出し行かなくては!!!
金曜に買い物に行ければ良かったが、仕事だったので無理だったのよ。
泣く泣く我慢して学校を後にする。

スーパーで買い物をして家に帰ったのが12時を少し回っていた。
焼きそばを作り終わったところで3人が帰宅。
パンに挟んでお食べ!と食卓に用意して、アタクシはアップルパイのりんごの皮むき。すごいよ。バイオミックジェミーのように素早く皮をむいたさ。
そこでタイムアップ。
フライパンに残った焼きそばをすこーしつまんで、市民会館へチャリでゴー!
終了は16時半予定。最後までいられん。ゴメン、客が来るんで途中で抜けます・・・と平謝りに謝って途中で退席。
約束の16時を少し回った頃来客到着。
客とはいえ、知らない仲ではないので夕飯作りに一役買っていただき餃子の具を作っていただくなか、アタクシは他の料理にいそしむ。
そして、1号の協力の下、餃子を包んでいただいてる間通夜に行ってきた。よく遊びに行く3号の友達のおばあちゃんが亡くなったと聞いたので行かないわけにはいかない。
ところが・・・!通夜は昨日だった!
なくなったのを聞いたのが今日。
通夜&葬儀の寺は、子ども達が通った幼稚園。
わざわざ時間を見に行ったんだけど、時間ばかり気にして日にちをチェックしなかった。あーーん。あたしのばかーーーー。
ってことで、ご迷惑かなーと思いながらもご自宅にお香典を届けて帰宅。その間約30分。
餃子はほとんど包み終わり後は焼くだけ!サンキューでした。

スウィングガールを見ながら、耐えられなくなったアタクシはソファーに寝っ転がってしまいました。お客様&オットが後かたづけを担ってくださってアタクシ助かりました。

でも、夜寝るときに3号に「ママは私の授業なにも見なかったの?」って言われちゃった。ずきっ。
ボランティアで良く学校に行って、いろんな授業のお手伝いしてるけどそれだけじゃだめなんだなぁ。約束の時間を遅らせてでも子どもを見るべきだったと反省しました。ごめんなさい。
2号も、いつ来た?ってきいた。
社会だよ。廊下から見たよ。と言ったら納得したけど、パパが来ていたのはなにげに確認してたんだって。
子どもって、ちゃんと自分の親が来てること確認するんだよね。
あーあ。ほんとにばか。アタシってなにやってるんだろう。



そして日曜の朝。
3号吐きました。
吐く風邪が流行ってますです。
アタクシもダウン。二人して一日中寝てました。
マジで、昨日はきつかった
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

大変でしたね。お疲れ様です。
しかも吐き風邪とは。
見てるとつらいですよね。吐き風邪。
早く治りますように。

葉:2005/11/06(日) 22:40 | URL | [編集]

夕べ寝るとき、寒いと言ってたので変だなーと思ってはいたのです。
あまり風邪を引かない子なのだけど、弾くときは吐くことが多いので、実は吐きセット準備してありました。
でも、ちょっと間に合わなかった(><)
ぐったりして不安がってるので、横に付き添って私も一日寝てました。
寝過ぎて頭が痛いなーと思いながら寝てたら、今度はすっきり♪
んで、こんな時間になっても眠くありませーーーーん!!

めぐみママ:2005/11/07(月) 00:25 | URL | [編集]

こんばんわ~
甘辛天ごぼう作ってくれたんですね~
TBともどもありがとうございます(∩_∩)

しかしすごいご馳走ですね~♪
こんなご馳走でおもてなしされたい~~(笑)
また遊びにこさせてくださいね~(=^_^=)

snow:2005/11/07(月) 23:26 | URL | [編集]

ようこそsnowさん
来ていただけて嬉しいです。

はなさんのところで見かけて、snowさんの所に伺って、絶対に作ろうと思いました。
お二人のようにきれいに出来なかったのですが、味はホントに抜群で!
また絶対作ります。

ごちそうって言うか・・・
野菜ばっかり(爆)
サラダ好きのアタクシです。
私も遊びに行かせてくださいませ!

めぐみママ:2005/11/08(火) 10:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

甘辛天ごぼう!


ごぼうを乱切りにし、軽くゆがいて 天ぷら粉をつけ揚げ、砂糖、醤油、酒、みりんを フライパンで煮詰めゴマを加えて 揚げたてのごぼうにからませました。 仕上げに、七味をぱらぱら~ うまい!(笑) ご飯にもお酒にもgood♪ きんぴらごぼうのUPバージョンといった感じで

2005/11/07(月) 23:28 | *Caramello Biscotto*

