--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.04

今日の夕飯と2号の涙

yu-han1104.jpg

・お手軽海鮮丼
・豚汁
・漬け物


今日は出社。
早めに会社を出たのにあちこち渋滞がひどくて家に着いたのは19時を回ってしまった。
今日に限ってなーーんも用意してないアタクシ。
電話でご飯だけ炊いてって頼んでスーパーで買い物。
子どもはお刺身が食べたいって。
お財布には千円札が2枚しか入ってないので値段と相談してからね!
運がいいコトにすでに値引きが始まってた刺身。
赤身298円×2、えび398円、大葉98円、いくら醤油漬け498円、ワカメ198円、豆腐38円。合計1826円。
た・・・高い!でも、外食よりはマシ!

家に着くなり豚汁用に里芋にんじん大根を切る!
水から煮始めてる間にゴボウの泥を落としササガキに。
水にさらしたゴボウを鍋に入れてタマネギの皮をむき始めた頃、2号の顔が浮かないこと気がついた。

「どうした?体調悪い?」

彼は、この季節の変わり目が非常につらい。
昨日もスーパーで私が早足で歩いていたらついてくるのが苦しそうで
ゆっくり歩いて。って息を切らしながら涙目になってた。

2号は急にぽろぽろ泣き出した。

アタクシは焦る。
ど、どうしたの??
2号にも焦るが時計にも焦っていた。
すでに19時15分を回っている。
フライパンに油をかるくひき、豚コマとタマネギを炒める。
豚コマがだいたい色が変わった頃、鍋に投入して蓋をして火を弱める。

2号は真っ赤な目をしてなんか怒ってるようだった。。
実はクラスに馬の合わない男の子がいて去年も泣いていた。
子供のケンカはお互い様だと思うんだが、2号は彼に執拗に責められてる気もする。
たぶん負けてはいないと思うので、やったやられたの関係だろう。
一生懸命に私に話そうとする2号。

「そっかぁ、去年からずっと我慢してたんだよね」

そう言ったら声を上げて泣きだした。
泣くことで少しは気持ちに整理が付くといいなぁと思いながら
しばらくだっこしてた。
明日は学校公開日。
馬が合わない子どものかーちゃんもきっと来るだろう。
チャンスがあったら話しかけてみようかな。

クレヨンしんちゃんが始まる頃には涙も止まり
夕飯もできあがり!
海鮮丼は、マグロ、えび、ワカメ、のり、いくら、ごま、長いものすり下ろし!
豚汁は、豚肉、里芋、大根、にんじん、ゴボウ、えのき、豆腐、タマネギ、ネギ。


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

家の坊主の一人も
悩み出すときりがないくらい悩む
一回風呂で一人シクシク泣いてるときは可愛そうだった^^;その後慰めて
ご飯を食べるときは元気になってた。
今ちょうどいろいろ悩む年頃かもしれない。お互いこれからが大変だね。

ジョニー:2005/11/05(土) 21:59 | URL | [編集]

こんにちは。
うちの子供も仲の良い友達と仲が良い割には何時もケンカしていて、
胸にためちゃうらしいんです。
それで、たまにウルウルしています。
立ち直りも早いんですが心配になりますね。

お刺身
値引きされていると嬉しいですね。
得した気分になれます。

海鮮丼
綺麗で丁寧な盛り付けですね。
美味しそうですよ。

カズーオ:2005/11/06(日) 13:36 | URL | [編集]

>ジョニー
ジョニーは、いっぺんに二人分やってくるから、きっと私よりも神経使うよね。
ホント、お互いに大変だ。
目を離さないように行こうね。

>カズーオさん
ようこそ。
書き込みありがとうございます。
カズーオさんのお子さんも同じことあるのですね。悩んでるのはうちだけじゃないと思うと勇気がわきます。

先ほどカズーオさんのblogにもおじゃましてきました。
後で足跡を残しにゆっくり伺いますね!
海鮮丼の盛りつけ、プロの方に誉めていただいて嬉しいです!
私はひそかに「まかないマーボー」チェックですわ!

めぐみママ:2005/11/07(月) 00:22 | URL | [編集]

こんにちは。
子供同士の友人関係。
特に親友と思っている友達との関係は、
難しい事が多いですね~
親友に意地悪されて悩んだりとか・・・
正直、対応に困る事が多いです。

マーボー、人気賄いですよ~
機会があったら一度試してみてください^^

カズーオ:2005/11/07(月) 11:00 | URL | [編集]

カズーオさん
こんにちは!

自分も確かに子どもの時があったのに、子どもの気持ちを想像するのが難しいときがあります・・・
私も頑張らなくちゃなー

マーボー作るために、豆板醤を買ってきました^^ちょうど切れてたのですわ^^

めぐみママ:2005/11/08(火) 10:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

