--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.04

今日の夕飯とセレブなハナゲと嬉しいニュース

1103takorice.jpg

たこライス風ごはん
ふつうの鍋でやった野菜たっぷり鍋


★たこライス風ご飯
 生協のメキシカン風味のご飯の素
 ニンニク
 豚挽肉
 レタス(1/2を千切り)
 トマト(中2個を角切り)
 極細とろけるチーズ
 クミン
ニンニクで炒めた豚挽肉にメキシカン風味のご飯の素を入れて
クミンで風味付け。
アツアツのご飯 → チーズ → 挽肉 → レタス → トマト
の順に盛りつける。うまーうまーうまーーー。
いつもはサルサソースで作るんだけど今日は変えてみました。
サルサソースもいいけどこれもまた美味。

★野菜たっぷり鍋
 白菜
 にんじん
 大根
 エノキ
 ゴボウ
 豆腐
 しゃぶしゃぶ用豚モモ

上記を市販の鍋汁で煮込んだだけ! 
胡椒をかけて食べてみたら、これまた美味!

30分で用意できましたです!
オットに天才!!と誉められて上機嫌^^

※今日の写真も3号。



今日はムーブのラジエーター関係の部品交換で車屋さんへ修理に出してきた。
その帰り、いくつかの用を足し家路についたそのとき、部活に行って別行動だった1号から電話が。
姑がいるはずだったのに、締め出しを食らったらしい。

電話を借りた近所の友達の家も、今からでかけると言うし
「今すぐ帰るから表で待っていてね」とあわてて電話を切った。
結局姑は家にいたんだけど、家に入れたよって電話は来なかったし、アタクシは内心焦りながら車に乗っていた。

だが、オットは、
ガソリンないから入れていっても良い?
ってのんきに言う。

このオトコは、娘が閉め出し食らってるのがかわいそうじゃないのだろうか?
ガソリン入れて帰っても5分と遅くならないだろうけど・・・
アタシは即刻却下。

動作が丁寧というか、トロイというか・・・
彼が運転手の場合、車に乗って発進するまでアタクシの2倍は時間がかかってると思う。

例えば夏の暑い日。
私が運転手に場合、なるべく早く車に行ってエンジンをかけ
窓を全開して空気を入れ換える。
しかし、オットはのんびりと車に行って鍵を開け
みんなが車に乗ってから悠々と席に座り、それからエンジンをかける。
エンジンがかからなければパワーウィンドウを下げることも出来ないんだぜ?

で、いい加減暑くてたまらないから、とにかく動いて風入れてくれよーと思うんだが、ヤツは丁寧にシートベルトを締めて、教習所に通ってる大学生のような動作(ミラーとか、座席の調整!!!)をして、ゆっくりと車を動かす。

例えば友達の家に行って雨降りの中見送られてるとき
私だったらとにかくその場を早く離れる。
中に入ってもいいよと行っても入らず見送ってくれてるんだから
シートベルトとか座席とか、とにかく見えなくなった場所で調整する。

しかし、オットはその場でシートベルトを調整してエンジンをかけ座席も調整して、これまたゆっくり発進する。

・・・これでも同じ血液型。
まか不思議。

・・・・・・・・・・アタクシがせっかちすぎ?

車の運転に関しては、これでもアタクシは無事故無違反。
オットはスピードで何回もご用になってる。

とにもかくにも、マイペースなオットだ。
時々、チンタラしてるんじゃねぇよとすごみたくはなるが・・・。

そのオットが、時間を気にしていらついてるアタクシに涼しげな声で

「今セレブは巻き髪が流行ってるんだってね。
ママのハナゲも、セレブっぽいよ」

と言った。

な、なに?
あわてて鏡をのぞき込むと、くるんとしたハナゲがちょろり。

きゃ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
あわてて抜いたら涙が出るほど痛かった。


夕方車屋さんに引き取りに行った時、会計してると妹から電話が来た。
妹にはうちの3号と同級生の娘がいるんだけど、来年の夏にお姉ちゃんになるって知らせだった。

いわゆる二人目不妊だった。
2才違いで産もうとしてたからかれこれ7年間。
悩んで苦しんで泣いてたこともあった。
最近は「一人っ子上等!」って開き直っていたし、小学校2年生になってだいぶ楽になったので働こうかなって、友達の仕事を手伝ったり、カルチャースクール行ったり、役員引き受けたり平日はなかなか遊んでもらえないほど忙しくしてた妹。
今回は排卵痛らしき物をはじめて感じて、その近辺には致してなかったから出来てるとは思わなかったんだよぉ。って言ってた。
彼女の涙を知ってるだけに、人前にもかかわらず涙がポロリンとしてしまったアタクシ。
大事に過ごしてください。子守りはします。任せて!


1103kougyoku.jpg
やっと買えた紅玉。
今週末に久しぶりに来る友人一家にごちそうしようと思ってます。

それにしても!
ちょっと聞いてくださいよ。
駐車場から1時間も渋滞で外に出れないショッピングセンターってどうよ。二度と行かないわ!カル○ール!!!

でも、bricoの本物みれたから少し満足。
オットは、ストウブのがいいかなぁと言い出してる。
ストウブってルクより高いじゃん!え~~~???

って感じで、鍋未だ決まらず。
ついでにティファールもそんなに安くなくて買わずに帰ってきた
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

この料理、おいしそうね~~~♪
色合いもいいんだね!
食欲そそる色彩。
いいなぁ~こんな料理作れるようになりたいなぁ。。。

お鍋も…ワタシしゃぶしゃぶ大好き♪
今度、食べようっと。
え? KIT?
彼は肉の入った鍋の時は、野菜のみになります(笑)
こうでもしないと、一生食べられない、ワタシが。

マキ:2005/11/04(金) 20:15 | URL | [編集]

おいしかったよ!
今度ごちそうしたる。
KITさんの分は挽肉抜きで、替わりに納豆or鮭フレークでも入れるか。

しゃぶしゃぶ!うまーうまー。
なかなか牛では出来ないけどね。
アタシね、水炊きをニンニク入れたポン酢で食べるの大好き!
鳥とか鱈なら平気だよね~。
あとね。
今食べたいのがすき焼き!
何年食べてないだろうかー。

それにしても肉が食べれないって不便だね。だってさ。圧倒的に肉料理の方が手軽でしかも安いじゃん!
魚料理はアタクシすぐに底をつきます。


めぐみママ:2005/11/04(金) 22:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

