--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.30

頭痛と今日の夕飯

niku1030.jpg
今日の夕飯
肉が食べたい!と言う子どもの熱いリクエストにお答えしてステーキ!
ただしオージー。
国産の柔らかそーーーなお肉1人前分より安かったです♪
付け合わせは椎茸ピーマンインゲンのソテー
たれは大根おろしにみりんと酢と醤油とエバラ焼き肉のたれと塩胡椒とゴマを適当に入れたモノ。
サラダは水菜とちりめんじゃことトマト。
ドレッシングはごま油と醤油と酢。
スープには、タマネギとジャガイモとほうれん草とベーコン。
コンソメ味。
このお肉、ちょっと焼き方足りなかったみたいで、写真撮った後もう一度焼き直した!(笑
ほうれん草、たくさん食べると、えぐい(苦み)味がしません?
これ、ほうれん草に含まれてる「シュウ酸」が原因。いわゆるアクですが、湯がいて水にさらすことで7割くらいとれますです。
このシュウ酸、結石を作ってしまうと言われてます。
何よりも女性として困るのが、鉄やカルシウムの吸収を妨げ、貧血やカルシウム不足による骨粗鬆症の原因にもなるってこと!。
なので、必ず茹でてから調理しましょうね!
でも、サラダ用ほうれん草ってあるよね。
大丈夫なの??と思って調べてみました。
サラダ用はシュウ酸が少なくなるように品質改良されてるんだって!
しかも、通常のほうれん草に含まれてるシュウ酸。
これも生のまま1キロ食べなければ影響は出ない・・・らしいです。
とは言っても、アトクチが苦いのは変わらない。
キッシュなんか味が台無しになる。
私は最近レンジでちんした後水を3回くらい換えてさらしています。
さらす時間が長い方がおいしくなるんですって!
それから塩を入れて茹でるよりも砂糖を入れて茹でた方がえぐみは消えるそうです!
茹でて水にさらして食べないといけないって事は知っていたけど、親に教わった事を忘れて、そのまま調理して、味がおいしくないので何故か調べて、湯がかずに炒めたりスープに入れてることが、クチに残るえぐさの原因だと知ったわけです。
1キロ食べなければ平気と言っても、体に悪い(かも)しれないこと。
ちょっとの手間でリスクが減るなら家族のために頑張らなくちゃね。

deza-to1030.jpg
そんでもって、3号が白桃が食べたい!と言うのでパフェもどきにしました。
白桃、中国産のは安いんだけど、身がグチュグチュに柔らかくて・・・
しっかりした白桃の缶詰は高いけどおいしい!

下からコーンフレーク、プレーンヨーグルト、アイス、白桃、ホイップの順です。うちには、なんとアイスのディッシャーがあるのだ!たぶん・・・16番。
アタクシ、以前とあるファミレスでバイトしてまして、デザート作っていたんですのよ。バナナボートも得意ざますよ。



頭が痛い。
歯も痛い気がする。
・・・頭が痛いから歯も痛い?
虫歯が進行したから頭が痛い?
うぅぅ・・・
気のせいか喉も痛い。
今まで痛くなったことのない場所。喉の下の方なの。鎖骨に近い。
ルゴールは完全に届かない。
やだなぁ。早く寝よう。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

安い肉はたまねぎ、人参スライスなんかとオリーブオイルに漬け込むと柔らかくなるって聞いたから、一応いつもやってるんだけれど、本当に柔らくなってるかはわからん(笑)
でも一緒に野菜も焼いてソースを作るとちょっと贅沢な気分になるからいっか。

頭痛お大事ね。


Yuki:2005/10/31(月) 10:44 | URL | [編集]

肉、だーーーいすきなんだよね~~
私が、ん~~でも、今夜は鮭の
ちゃんちゃ焼き風・・みそで味付けするぞーーー。

ジョニー:2005/10/31(月) 11:45 | URL | [編集]

>Yuki
ステーキおいしかったのだよ。
安いお肉でもうまーだす。
オリーブオイルにつけると柔らかくなるの!?
いいこと聞いたわ^^
オリーブオイルは体にもいいし、一石二鳥ね!
お酢で漬けても柔らかくなるよ!
つけるって言うか、味付けに酢を使うって言うの?やきにくでも、お酢を廻し入れてから味付けするの。
びっくりするほど柔らかい。
後は、約30分くらい前に冷蔵庫から出して室温に近づけておくのがいいみたいよね。

頭痛・・・今日も結構ひどいっす。
気圧も関係してるのかなぁ。

>ジョニー
ちゃんちゃ焼きって!
テレビで見たことあるぞ!
野菜と一緒に焼くやつ?
おいしそう~~~^^
後でblog見に行こうっと♪ ←載せろよ(笑

めぐみママ:2005/10/31(月) 22:00 | URL | [編集]

すっぱさは逃げるのかしら?
お酢の方がオリーブオイルよりヘルシーだよね。
いいこと聞いた!今度やってみよう♪

Yuki:2005/10/31(月) 22:16 | URL | [編集]

うんうん
酸っぱさは気にならなくてコクがでる感じ^^お試しくだされ。
以前、妹のところで、リケンのノンオイル(しそ味)ドレッシングで味付けした焼き肉食べたのが、いまだに忘れられん。
すごーーく柔らかくてすごーーーーくおいしかった。

めぐみママ:2005/11/01(火) 00:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

