--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.27

今日は天ぷら!

tenpura1027.jpg

今晩のメニューはてんぷら
うどん
おいなりさん

うどんは1人前20円のゆで麺。
おだしは塩をきかせて関西風の味付けにしました。
おいなりさんは出来合を買ってしまった。
私自分で作ると、ここまで潔く甘くできないんだよねぇ・・・
この甘ーーーーいおいなりさん、好き。
今日は仕事で遅くなったし、少々疲れたのでお総菜も買ってしまおうと思ったけど、どれを見ても食指が動かず・・・。総菜とかカップ麺とか買うの、罪悪感があるのよね。実家の親が知ったら嘆くかもなーって考えちゃう。
・・・それとも食べ飽きたのか!?
そういえば総菜って食べた後もたれちゃうんだよな。
これが食指が動かない一番の理由かも。

天ぷらは自分で揚げました。
にんじんとタマネギのかき揚げ(桜エビ入り)・ジャガイモ・蓮根・エビ・アスパラ。
にんじんとタマネギはいつもだったら残さず揚げちゃうんだけど、今日は残しました。明日のおかずの足しにしますです。

どうだ、あたしも残すことができるぞ!! ←(私信)

子ども達が手伝ってくれたので仕込み始めて30分で食べ始められました^^ガスコンロが3個使えるって素敵ね~ ←リフォーム以前は二つしか使えず不便だった。
お弁当にしても、夕飯準備にしても、家事にしても、どうやったら無駄な動きがないか考えながらやると早くできるよ。
これは、会社に勤めてる頃先輩に教わったのだ。

あ・・・椎茸とナス忘れた。今頃気がつくアタシって・・・?(汗)




最近我が家は油、贅沢してます。
エコナとか健康さらさらとか買ってます。
かなーーーーーり高いんだけど、油と卵はいいのを買う。

そういえば、先日買った冷凍食品のエビフライ。
原産国見たら中国だった。揚げてから冷凍してあるエビフライ。
6尾入りだったんだけど、1個オットのお弁当に入れた後気がついて、急に気持ちが悪くなって、罰当たりかもしれないけどそのまま捨ててしまった。
中国の公害のHP見てから中国産と聞くとちょっとこわい。
ニンニクの消費が多い我が家ですけど最近は高い青森産買ってます。椎茸も。タケノコも。
外食も極力控えています。
これは、どこ産の材料使ってるか不安なだけじゃなくて経済的な理由もある。外食で使うお金1食分で1週間食べれる我が家・・・。外食すると必ず後悔するのです・・・。
休日は時々オットが夕飯作ってくれるし、でかけたときは外食を提案してくれるので、ガス抜きは出来ております。
オットは、食事券がついてる株を好んで買います。 ←数年前会社がぽしゃった時の退職金を株につぎ込んだ。
そして、半期に一度くる食事券で外食に連れて行ってくれるの。
先日は、株主優待でコシヒカリが来たな。
ほんとに良いオットだ。
体に悪いモノをナニもかも排除することは出来ないけど
いろんな食べ物をまんべんなく食べて体力増強を図るのだ。
がんばるぞー。おーー。
そして
締めるところは締めて使うときは威勢よく使おう!
がんばるぞーーーー。おーーーーー。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

めぐみママうちにきて揚げてちょ~!

私は最近お惣菜多いなぁ。
とにかく時間がない!
この前スーパーのお惣菜よりはと思って、楽天で無添加お惣菜セット買ってみた←おんなじ?(笑)

でもたまにが~っと凝った料理作りたくなるんだよね。
もともと料理は好きだし。

次男が小学校に行ったら幼稚園へのお迎がなくなって時間は浮くから普通の生活に戻れそう……。

しかしもし長男が塾に行くことになったらお弁当だしなぁ。
5時半に会社から家に帰って、夕飯を作ってそれを弁当箱に詰めて、チャリで7分程度の塾に6時半までに届けなければ……。

私にできるのか不安だよ。

Yuki:2005/10/27(木) 23:31 | URL | [編集]


てんぷら、種類が豊富でおいしそうね!

お総菜、とっても楽なんだけど、なぜか後で異常にのどが渇いちゃうのが難点…。

それでもカップ緬は大好きなとまっちです!
やめられないなぁ~

とまっち:2005/10/28(金) 10:16 | URL | [編集]

締めるところは締めて>そう、わたしは今日ウエスト締めることを決意致しました!うひょ。
めぐみママのとこは、ブログにリンクを貼ってもイインカイ?

わたし、食費はこだわらないので(もちろん安売りメインだけど)結構高くついてる。
肉、牛乳、卵、ケチャップまで、生活クラブだし・・・贅沢してるつもりはないけどねぇ。
野菜は直販所を利用することもあるから、見た目は悪いけど安いのが買えたりする。
一番の贅沢は、パパの実家で作ってるお米を毎日食べられること。
ありがたく好き嫌いせず 美味しく料理して頂くのが一番だよね。
「美味しく」ってとこが、常に研究中だったりするんだけど(笑)

ミセスケイ:2005/10/28(金) 21:55 | URL | [編集]

>Yuki
お総菜、私も買うよ。
外食するくらいなら買った方が安いもんね。
でかけて帰りが遅くなってスーパーの安売りと重なるとき、材料買って作るよりも安い!って時もあるから翌日のおかず用に買うときもあるし・・・
だから結局は飽きたんだと思うな、総菜の味に。

帰ってから1時間で夕飯つくってチャリで届ける!?毎日??
カレーとか・・・出来る?
シチューとか・・・出来る?
メニュー考えるの面倒なときこれでごまかすアタクシ。
作ったのは肉じゃがだけ!って時もあるし。
他メニューは豆腐とか納豆とか・・・
弁当かぁ・・・アタシには出来ないかもしれない・・・(涙)
Yukiさんほんとにえらいよ、あーたは。blog見に行くたびに頭が下がるよ、マジで。
いくらでも揚げてやるよ!電磁調理器&鍋持参して、その場で揚げたて食べさせてあげたいよ。うぅぅ。ホントだよ。
がんばってくれ。

>とまっち
うん。
やっぱあじが濃いよね!
アタシ、味がしっかり付いてないといやなんだけど、塩気が濃い味は苦手。
やはり喉が渇いてしまうからさぁ~。
カップ麺て、急に食べたくなるときがあるよね!
実家の母が買わなかったので「高いから」だと思うな。だって袋入りのインスタントラーメンは買っていたもん。
作ると、野菜とか肉とか山盛り入っていたけどね。
死に金を使うなとよく言われた。
でも出すお金を渋ったら入ってこなくもあるとも言われた。
無駄遣いをしないでおつきあいとか礼儀とかのお金を渋るなて事だと思うんだ。

>ミセスケイ
エコナ仲間ね!
ウエスト、アタクシも締めたいわ。
今のGパンて腰ではくじゃん。
アタシ腰骨が張ってないので結構小さいサイズがはけちゃうのよ。いや小さくはないんだけど、太ももが入ればウエストではくモノの1~2サイズしたがはける。そうじゃないとおっこっちゃうんだよね。
でもね、でもね!
ウエストの肉が!肉が!上に乗るだよ。
やばすぎる。

生活クラブのケチャップやマヨネーズや卵や肉。一度知ったら辞められないって言うよね!だもんで、アタクシはまだ手を出していません。班会とか大変そうだし・・・これが一番面倒で、生協の個配を利用してます。
食は、やっぱ生きていく基本だからね。ケイの料理はいつもたくさん野菜が使われてるね!参考になりますです。私とは使う素材が微妙に違うんで、目新しいよ。まねをさせていただくわ。
リンク歓迎!ありがと。アタシもする。
ブログピープルとかトラバピープルとか登録はしてるんだけどそこから先に進めないんだよねぇ、アタシ。

めぐみママ:2005/10/30(日) 09:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

