--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.19

今日も忙しかった

1019yuuhan.jpg

今日の夕飯
冷凍シュウマイ
白菜とシメジとカボチャのクリーム煮
一昨日のおでん
ジャーマンポテト

最近冷食5割引とかあって助かる!
今はオットしかお弁当を持って行ってないが後1品足りないって時に重宝するので、冷凍庫の中に常時2種類くらいは冷食が入ってる。
お買い物にいけないときとかに大活躍なのだ。
クリーム煮に入れたカボチャは北海道で買ってきたカボチャのフレーク。緑黄色野菜足りないかなって時にささっとスープが作れて、これすごく便利!コーンスープに入れても味が邪魔しない。けっこう高かったけど買って良かった一品。なくなったら通販で買えるのかなぁ。
ジャーマンポテトにはひじきを入れてみた。オットはイヤな顔した。乾物系苦手なんだよね。ジャーマンポテトは大好き。好きなものに苦手なもの入れて・・・って事だね。すまないね、おまいさん。でも、煮たらあまり食べないし、(食べなくても翌日炊き込みご飯にしちゃうけど)アタクシ的にはけっこうヒットだったのでこれから入れるよ、たぶん。
おでんは味がしみしみでべりうまでした。
今日は常備野菜と残り物メニューね。




1019orei.jpg

これって売ってる?エアロカプチーノ味。
裏に見本って入ってるのをいただいた。
パソコン苦手な友人がどうしても書類を作らなくてはいけなくて、あれこれ手ほどきをしたお礼だって。
おいちい。




今日の午前中はパネルシアター造りの準備。
本来はパネル布(ネル)に不織布に書いた絵をお話の順番にぺたぺた貼っていくのだけど、そう言うものを買う予算がないので大型紙芝居を作ろうと思っていた。段ボールはドラッグストアに行けば手にはいるし、模造紙に書いて貼ればいい。
しかし紙はけっこう重い。支えるために木枠を作ったり、しまう場所もとる。
色々考えて工夫した。
大きな模造紙大の布に背景を書いて、人物は厚紙に書いて裏に板マグネットを貼る。
ラチョフの「てぶくろ」のパネルシアターを見たことがあったが、あれは色遣いが繊細なうえ、有名なので再現は難しいなぁと尻込み。
背景が少なくて済む題材を選ぶことにした。

で、選んだのがこの2冊。
yomikikase1019.jpg
yomikikase2-1019.jpg

だごだごころころは、はらはらドキドキ、でもめでたしめでたしのおはなし。
これは背景を三つ。背景と登場人物の下絵は今日完成!!
後は31日に色を塗って完成・・の予定♪
ねずみくんのチョッキは、お母さんが編んでくれた赤いチョッキを友達が着て、最後には象君が着てしまうのでびろーんと伸びちゃう。最後にそのチョッキでブランコが出来るかわいいお話。
ネズミ君の驚いた顔がユニークで、繰り返し繰り返しの技法で子どもも大好き。
どっちも低学年向きだけど、本に書いてある「何歳向き」はあまり関係ないみたいだなぁって最近思うよ。



はぁ・・・
まずい。
この数日全然仕事していないし。
おこられるかもなぁ・・・
なんでこんなにやる気が出ないのだろうか・・・

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

やる気のでないことあるものです。
そんなときは適度にやらない^^;;
でも、忙しそうだよね?
私は明日、子供たちの学校に
音楽会を見に行ってきます^^
毎年楽しみなんだよね^^

ジャーマンポテト、今度つくろーーっと、ひじきいい感じだね?
家は子供たちがゲゲーーーッっていうな^^;でも、絶対食べさせる!!

ジョニー:2005/10/20(木) 10:17 | URL | [編集]

うん。
それがけっこう長い期間なんだけどね。
少し気持ちが整理できてきたんで、後でblogに書いてみるよ。
うちの音楽会、小学校は2月なの。
中学は来月。
1号ピアノなんだ。
毎日練習してるよ。
中間の勉強よりも一生懸命だ。

めぐみママ:2005/10/20(木) 19:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

