--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.17

おでんとなす田楽とププリエのケーキ

お祭り前に作れなかったおでんを作りました。
賞味期限、微妙にオーバーしてるものもありましたけど全然心配ナッシング!子どもに言うと、イヤな顔をするのでナイショで煮込みます。

oden10.17.jpg

大根と卵とこんにゃく昆布は下の方にあります。子ども達はちくわぶが大好き。さらにもち巾着をたくさん食べたいというので、いつもは買っちゃうんだけど今回は手作りしました。




かんぴょうが余ったので、煮ました。
kannpyo.jpg


kanpyo2.jpg

実家の母のようには上手に煮れないなぁ。
かんぴょうは軽く水で洗ったら塩で柔らかく弾力が出るまで良く揉みます。
それを良く洗って水に5分程度漬けます。
ひたひたの水で煮始めます。
好みの堅さになったら砂糖を入れてさらに煮ます。
味がしみたら醤油を入れてできあがり。
私はあまいのが大好きなので砂糖はけっこうたくさん入れます。
分量はいつも適当なのでわかりません。
最初煮てるとき、沸騰したら火から下ろしてさます・・・
これを3回くらい繰り返します。ガスの節約です。
砂糖を入れて煮立たせたら、また冷めるまで放置。
これで味は良く染みます。
醤油を入れたらこがさないように弱火で煮詰めます。
このやり方でやる場合は水分最初からあまり入れない方がいいです。
おいしいよ。



おいしそうな米なすを見たのでなす田楽も作りました。

nasudenngaku.jpg


nasudenngaku2.jpg

なすは良く洗って、切り込みを入れて多めのサラダ油で弱火でじっくり焼きます。
よーーく焼いたら油を切って、なすの中の油を絞り出します。
って言うか、油を切ってからさらに焼いてると、なすから余分な油がにじんでくるのでキッチンペーパーでこまめに拭くの。
昨年作っておいたゆず味噌でいただきました。
ゆず味噌を、なすを焼いたフライパンで加熱しました。
冷蔵庫に入ってるから冷たいもんね。おいしかった~♪




そして今日はオットの42才の誕生日。
彼は健康診断で休暇を取っていたので、お昼を一緒に外食しました。
そしてその後、ネクタイとシャツを買いに行き、ケーキを買ってきたよ。

pupurie1017.jpg

うちの実家の方にあるおいしいケーキ屋さんが近所のデパートに入りました。
でも見慣れたケーキはなかった。
まーるい白いケーキは妹が大好きなケーゼ。
前は三角だったのにいつから丸くなったんだろう。
でも味は同じでした。
ポチはなかったけど、テントウムシのがあった。
ポチって犬の顔の形をしたかわいいケーキ。
はじめてププリエのケーキを食べたのはポチでした
近所のおばさんがメグちゃんにって買ってきてくれたの。
そのおばちゃんおうちにはちっちゃい男の子がいた。
その男の子を私が何か助けたらしいのね。
あの時はありがとうねってケーキを持ってきてくれた。
うちの実家は町はずれにあるので、ププリエまで自転車で行くと30分以上かかる。車でもけっこうな距離。
それをわざわざ私のために、しかもこんな高級でおいしいケーキを買ってきてくれたんだってわかったのは、勤めはじめてからのこと。
何をしてあげたかは覚えてなんだけどね。
ププリエのケーキを食べるとそのときのことと、人はいろんな事を覚えているから、なるべくとげのない言葉と親切を心がけたいなって気持ちを強くする。
ププリエのケーキはおいしいだけじゃなくてそう言う気持ちにさせてくれるケーキなのです。オットの家にはじめて遊びに行くときも迷わずププリエのケーキを持って行ったんだ~♪




メインのパソコンが壊れました。
前回不調だったのは、オットが怪しい何かをDLして
勝手に何かをインストールされたのが原因でした。
今回も、疑惑の目を向けましたが、断じて違うと胸を張ります。
・・・たぶん怪しい何かをDLしてないという意味ではなくて
勝手にインストールされないよう注意してるって意味だと思います。
でも、パスワードかけてやがるのでホントかわかりません(爆笑)

さんざんいじり倒してますが、アタクシ達の技量では修復は不可能かもしれません。と思いながらも途中でギブアップはいやなのでもう少し頑張ります。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

今夜作ろうかなって思ってたんだ。寒くなってきたしね♪ちくわぶ、食べたことないんだ。うちは普通のちくわをおでんに入れます。

ぺこりん:2005/10/18(火) 12:44 | URL | [編集]

今朝もおでんでした^^
普通のちくわって竹笛とかの??
子どもは嬉しいかもね!
ちくわぶ、最近のヒットです。
すいとんみたいな感じ~(笑
一度試してみてね^^

めぐみママ:2005/10/18(火) 15:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

