--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.12

簡単デコパージュ

小学校の成人教育の校外学習&運営の研修旅行の合同企画で、4年前に新築した市立の小学校見学と、デコパージュ作成の講座に参加してきた。

この小学校は、公民館や図書館などの施設と建物を共有してる。5時以降と土日は、料金を払えば施設を借りることも出来る。教室は2クラスぶち抜きの構造になってる。真ん中に共有スペースがあって修得度別で少人数の授業も行われる。
廊下も広く授業をそこで行うことも出来る。図書館も各階のクランク部分に作られていて子ども達は本に親しんでいる。
同じ市立であっても、こうも施設が違うのか・・・とびっくりした。
また、先生がいきいきとしてるんだよね~。

その後、場所を移動して「がーでぴあ」という園芸ショップへ。
そこでデコパージュを作成。

deko1012.jpg

これタイルに紙ナプキンを貼ってるの。
薄めた木工用ボンドで貼り付けて、その上にパールやラメを散らしています。季節柄もみの木等のクリスマス関係の図柄が多かったけど、アタクシは季節を問わず飾っておけるオリーブを選択しました。
とても簡単♪材料購入して誰かにプレゼントしたい気分です♪


食事後、店内散策。
そこで長年探し求めていたジョーロをやっと見つけたよ。

joro1012.jpg

こぶりのブリキで先がシャワーになってないタイプ。1200円。
もう一つ、一輪挿しも買いました。500円。

ichirinzasi1012.jpg

庭のアイビーでも挿そうかなと思って。
もう一つ、オキザリスも購入。380円。
四つ葉のクローバーなんだよ。球根でピンクのかわいい花が咲くの。
写真撮ろうと思ったけど、夕方はしぼんでしまうみたいで断念。

今日の参加費食事代込みで1200円。
なんかお得な一日でした^^
さーて、仕事しよっかな。
その前に夕飯の準備か。がんばるぞー。今日はカレー。
明日は仕事だから無理だけど、あさって伊東家の食卓でやっていたカレーパン作ってみようと思って。
子どもからのリクエストです

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

子供の頃から菓子パン(?)と言えばカレーパンです。
あのドーナツの中にカレーを入れるアイデア思いついた人はノーベル賞ものですなv-374

ぺぐみダンナ(カロリーどうなる?):2005/10/13(木) 14:16 | URL | [編集]

うちのムスコもカレーパンが一番好きのようです。
カレーパンて、やはり菓子パン?
コロッケパンは調理パン?

めぐみママ:2005/10/13(木) 23:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

~伊藤家×、伊東家○の食卓、裏技クッキング~■■今日のおすす...


今日のおすすめ、お取り寄せ☆スイーツ☆は欧風菓子エノモトさんのしっとり、濃厚な窯出しショコラ 1個入です。 ベルギー産のスイートチョコと、ビターチョコ中に封じ込めた、 トロッと口溶けの良いガナッシュがたまりませんっ!チョコレート好きなら、是非一度、お試...

2005/10/16(日) 23:57 | sweet☆スイーツ☆.com

