--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.11

損をしないで欲しいなぁ・・・

連休中、朝早くから神社の拝殿掃除があった。
子ども3人を時間に間に合うように出したが、遅れて私が行くと子ども達がまだ来ていない。
近所の友達を誘いに行ったらまだ寝ていて
起こして支度するのを待って遅れたという。

これが初めてなら笑ってすませることなのだろう。
しかし、私の頭の中にいろんな思いが巻き起こる。

夏の部活の大会の時、駅に6時45分集合で我が家が車だし。
6時半集合に来なかったのでもうひとりの友達と迎えに行かせた。
5分待っても来ない。そろそろ出ないと間に合わない。
様子を見に行くと寝坊した彼女が支度してるのをぼんやり待つ二人。
お母さんも試合を忘れていたのでお弁当がない。
コンビニで買ってお父さんに送ってもらうっていうから
駅で切符買って待ってるねと言うことで先に出発した。

もう一回は、先日1号ちゃん部活遅刻したでしょって、ママ友に言われて初めて知ったこと。
うちは間違いなく遅れないように出してる。
その日も遅れてないと思う。
彼女の家のムスメが早出で遅れたので友達から電話がかかってきたとき
まだ来てない人の中にうちのムスメが入っていた。らしい。
その場に子ども達もいたので早速1号に聞くと
Hちゃんが来なかったので迎えに行ったらしばらく待たされて
部活休むっていうから遅れちゃったと。
休んだ理由が「おじさんの誕生日でみんなででかける」
Hちゃんのお母さんもその場にいたんだけど、休んでないという。
いや、休んだのは事実なんだからお母さん把握してないって事ね。

下の子が小学校に入ってから働きはじめたお母さん。
正確にいうと家業を手伝いはじめたって事。
朝4時頃から準備ででかけるので、朝の支度は子ども達が自分でする。

Hちゃんは小学校5年生から塾に通ってる。
今は22時に帰宅なんて当たり前。どうしても睡眠不足だろう。
うちの1号は22時に寝てても疲れが抜けない日もあるというのにさぁ。
寝坊もするだろうよ。

先日みたいな場合、一緒に遅刻したうちの子達もだらしなく思われる訳よね。
アタクシはそれが不本意で仕方ない。
家に帰って、かなりの勢いで叱りとばしてしまった・・・
なーーーーーーんで一緒に遅刻するかな。って。
起こしてあげるのはいい。
遅れそうだから先に行ってるねって行くんだよ。
ってことを激飛ばしながら言ってしまった。

うまく距離を保つって難しい。
失敗して周りからひんしゅく買って成長していけるのが一番望ましいけど
なんつーか、1号の周りはぬるい人ばかりで、たぶん本人痛い思いをしていない。
きっと私が知らないいろんな事があるんだろう・・・
想像するだけで駆け足したくなるほど落ち着かない気分になる。

今回のことで思ったのは
子どもが大きくなたからと、仕事仕事と言って子供から目を離してはいけないということ。

部活で試合がある度に我が家が車だししてるんだけど
いつも3人で行くうちのもうひとりNちゃんちのお母さんは
道で会ったらお礼を言ってくれるし、何かと言ったらお裾分けって言って
ちょっとした心遣いをしてくださる。
Hちゃんのお母さんは、たぶんうちが送り迎えしてることを知らない・・・と思う。
会っても何も言わないモン。
お礼が欲しい訳じゃなくて、一言があってもいいと思うのよね。
その一言が人間関係の潤滑油だ。
子どもにも教えていかなければいけない大事なこと。
「ありがとう」
「おせわになります」
「ごめんなさい」
「わたしがします」
そして、「はい」といえる素直なココロ。
幼稚園の時に教えて頂いた日常の五心を繰り返し教えていこう。
言葉足らずで損をしないで欲しいよ。

なーーーんてことを考えた連休だった。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

何事も”当然”と思う気持ちが一番怖い・・・。
どんな些細なことでも感謝の気持ちを持つようにしたいですね。
(まあここに至るまでは色々バカなこともやってきてるんですが・・・)v-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2005/10/11(火) 13:18 | URL | [編集]

いろーーーーんな人がいる。私も経験済み^^;こちらは良かれと思ってしてあげても他人には迷惑と思うことも、子供たちもそう、みんな、右習えなんだよね。ホンと、どうして先行ってるね?言えないんだろう。家のお隣の子供もそう、ちよっと、みんなについていけないところがある、それを家の長男坊保育園から面倒見ていたんだよ?それでもその親は全然ありがたく思っていない。凄く腹が立つこともある。上の5つの言葉、私も子供たちに教えるぞ!!

ジョニー:2005/10/11(火) 15:52 | URL | [編集]

>ぺぐみダンナ
私にとっては、娘を駅まで送っていきたいので、ついでのこと。わざわざそのために苦労してるわけではないんだけど、そのためにうちが遅刻したりするのは困る。前日に電話かけたり工夫はしてるんだけど、お母さんとはなかなか話せないし・・・
何よりも余計な事言って関係が壊れるのがいやなんだ。
でもね、その子、1号ちゃんのお母さん厳しいねって言うんだよ。
あはは。厳しくしなかったら、きっと将来困ると思うんだけどね。

>ジョニー
各家庭それぞれあるからね・・・
でも、迷惑って・・・迷惑に思われてるなら放っておけばって思っても、やっぱいろいろあったんでしょうね。ジョニーかわいそう。
うちは、感謝はされてないけど(知らないから)迷惑とは思われてないと思うな。以前は礼儀正しい家庭だったので、今はきっと忙殺されてるんだと思うの。

日常の五心、いいでしょ?
順番がちょっと違うんだけど、でも書いてるうちに、ぁ、これ幼稚園で教わった日常の五心だって気がついて。
やっぱ、いいこと教えてくれる幼稚園だったな。

めぐみママ:2005/10/12(水) 07:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

