--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.05

我を振り返る瞬間・・・

昨日は久しぶりに出勤した。
早く帰るつもりがなかなか切りがつかなくて会社を出たのは17時を過ぎたが高速が思いの外空いていてスーパー主婦の店についたのは18時半頃だったと思う。前日堅焼きそばだったにもかかわらず、すでにラーメンモードのアタクシ。
お総菜コーナーの餃子と、チルドの餃子と、生餃子と、挽肉コーナーを2周くらいして、意を決して総菜の焼いてある餃子を購入。
ずきずきする胸の痛みは気がつかないふり←(総菜やカップ麺を買うのに勇気が要る人)

前から来たバリバリキャリアウーマン風の奥さんを先に通すとその後ろから彼女の子どもらしきお兄ちゃんと妹。たぶん3才と2才の年子ちゃんくらいと思う。お兄ちゃんが妹が持っていたクーリッシュを奪った瞬間妹がその場にこけた。通路の真ん中でアタクシのカートは通せんぼをされた状態。
けっこう大きな声で泣いた。
あららら・・・
でも、お母さん気がつかないのか総菜を真剣に選んでる。

お兄ちゃんが、奪ったクーリッシュを妹に返しても泣きやまない。
寝っ転がったままの妹の腕をつかんで引き起こそうとするが待て待て待て!その方向に引っ張ったら腕が抜けるぞよ。
あわててアタクシは腰を低くして、そっちにひっぱたら危ないよぉ、大丈夫?と妹を抱き起こそうとした瞬間、その母親が気がついてアタクシを無視して妹にこう言った。

「みゆちゃん。あなたは何故そうやってお金を払ってないアイスをクチにくわえるんですか?」←怒鳴るではなく、ゆっくり丁寧に、だけど甲高く大きい声。

は・・?
その前にこけたムスメが心配じゃないのか?
っていうか、あなたの子ども達がアタクシの進路を妨害してて、さらにアタクシはあなたの子どもを助けようとリアクションしてるんですけど、「会釈」なり「どうも」なり、あっていいんじゃないですか?

アタクシは静かに自分のカートに戻りUターンして買い物を続行。
背中越しに「お金を払ってないからあなたのものではないんです。何故あなたは何回言ってもママの言うことが理解できないんですか?」と、まるでロッテンマイヤーさんのよう。まだクチも上手にきけないような子どもに高い位置から説教してる。
あなたが子どもに何故?と問うならアタクシもあなたに問いたいわ。
何故アイスを持たせたのですか?
アイスをクチにくわえるなって言う前に、それを子どもの手に持たせてたあなたが負けですから。お金を払うまではかごに入れるんですよって教えれば、クチにくわえるなっておこらなくて済むんですから。

その後、別の売り場でその母にもう一度あったが、不自然に顔を伏せ(たように見えた)足早にレジに向かっていった。
え?アタクシがこわい顔してたのかしら・・・?
あ、あのお母さんだと思った瞬間に方向転換されたような気がしますです。アタクシ、ガンつけてませんけど?あのぉ・・・。なんか、後味悪いんですけど・・?

アタクシも、スーパーで子どもを叱りとばした経験がある。
こんな風に周りの経験者の皆さん、はらはら見ていたのかしら。
どき。

しかし、そのおかーさん・・・とってもすてきなスーツ来て、ぴかぴかのハイヒールはいてたけども、ごめん・・・化粧とれてたよ・・・眉毛半分しかなくて、その顔で怒られたらきっとこわかったと思うよ・・・。どーでもいいけどさ。

------------
昨日は、ほんとは小学校の運動会の予備日だったので、日頃パートにいそしむママ友達は一様に休みを取っていて、ランチに行かない?とか、せっかくだから日帰り温泉に行こうよ、とか、誘って貰ったのに、う~~~ん。ざんねん。木曜は午後から役員会があって仕事いけないモンだから今日仕事なんだよぉ・・・と断りながらも少しため息ー
あーあ。子どもが大きくなるとなかなか遊べなくなるなぁ。
今年のGWはバーベキューも出来なかったしね。

そうだ、ヨガにもいけなかったんだ。
ヨガと言えば、渡辺満里奈ちゃんが今日、ピラティスの本出したんだよね。テレビで見たんだけど・・・椅子に座ったまま出来る簡単な運動を紹介してくれてた。
姿勢を正して座り、肩を後方ではなくて真横に引っ張るように意識する。そのまま、手のひらを上に向けて前に出し腕全体に意識して肘から45度上に曲げる。(ドジでのろまな亀だから・・・のスチュワーデス物語に出てくる、白手袋をした「まりこ」が、教官を脅すときのポーズ。わかる?)
筋肉を広げて伸ばすイメージをもちながらやる。それに呼吸をプラス。複式ではなく、肺や肩に空気を送り込むイメージ。

たったそれだけの運動なのに、真面目にやると汗がにじんできた。
本、買おうかなぁ。980円だって。
私、満里奈ちゃん大好き。芸能人で誰が好きってあまりないんだけど、強いてあげるとしたら、満里奈ちゃんか貴理子。


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

昔は買い物とか外に出る時でも
出来る限り怒られない行動を心がけていました。
その場ではそうでもないんですが(人目があるので)、
家に帰って母親にしばきまわされるのが目に見えていたからです・・・。
(↑折檻一歩手前)
まあ物分りのいい子供ならそこまでする必要も無かったんでしょうが、
今でも人の言うこと聞くの苦手ですからね~・・・v-519
教育の結果、外面は結構良くなったかもしれない私。

ぺぐみダンナ(カロリーわかりません):2005/10/06(木) 20:56 | URL | [編集]

外面って大事ですよね。
外面がいいというと、悪口のような皮肉のような響きを感じるときがありますが、臨機応変に対応できる能力がなければ、外も中もすっちゃかめっちゃか。
親の尺度によって、おこるおこらないって左右されるけど、理不尽な叱り方・・・しないように心がけたい、秋の夜長・・・りーんりーーーん

・・・カロリー計算はぺぐみちゃんだのみか?

めぐみママ:2005/10/07(金) 00:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。