--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.05

鍋が欲しい☆

何年前かなぁ
車で40分ほど離れてるカルフールに初めて行ったときにそれと出会った。
そう。アンティークものも大人気。何代も使えるという噂の「ル・クルーゼ」
その後、友人のblogで、その鍋の真価を教えて貰い、何回も買いたい衝動と闘ってきた。決断できなかったのはやはりお値段。次ぎに種類をいっこに選べなかった優柔不断のせい。

以前にも書いたけどアタクシは17年前、結婚と同時に同居した。
鍋も包丁もあるから持ってこなくて良いと言われ
食器も棚に入りきらないほどあるから買わなくて良いと言われ
夫婦茶碗とお椀と箸と湯飲みだけ新調したのみ。
あ、千趣会で買いためた「ボーンチャイナ」の白い洋食器セットは持ってきたか・・・。

13年ほど前からキッチンを別にしたが、食器棚も中の食器も包丁も鍋も全て置いて行ってくれて親世帯は全て新しいものに新調した。
それは、たぶん親切心からのものだと思うが、アタクシとしては少々複雑な気持ちで捨てるに捨てられない古い食器や鍋を大事に使ってきた。
新調したのは、アタクシ達の結婚式の引き出物にしたビジョンの耐熱ガラス鍋と妹から成人式の内祝いで貰ったアルミの鍋とケトルだけ。
1年ほど前に圧力鍋も買った。

そしてこの間のリフォームを機会にかなりの数の食器を整理した。
でも、鍋だけはどうしても捨てられない・・・
ミルクパン。雪平鍋。取っ手が焦げちゃったズンドウ鍋。キャンプに持って行って真っ黒にすすけたアルミの大きい鍋。
ぜーんぶ、家庭雑貨の卸会社に勤めていた義父が見本として持ってきた鍋達。

しぶーい、じみーなそれらの鍋と違って、なんてお洒落なんだろう。
うっとり。
そしてもう一つ、その頃から欲しかったのが「ティファール」の取っ手がはずせる鍋。

アタクシ、衝動買いの女王かと思うときもあるんですけど
5000円を超えるものはなかなか決断が出来ません。
ティファールもル・クルーゼも、ヨーカドーやカルフールや雑貨屋さんに行くたびに手に取り眺めてるアタクシを見て「買ってもいいよ」って優しいオットは言ってくれるんだけど、なんで買わなかったかというと、どれにしたらいいか、どこで買うのが一番安いのか、ルクは正規日本仕様と並行輸入品とではどう違いがあるのか、ルクの輸入品はさびると言うが、ダッチオーブンみたいに神経を使わないといけないのか(ダッチオーブンは食材を入れたままにしておくとさびます。都度空だきして油を塗るのです)・・・

ティファールは、シールの蓋も気に入らなかったんだけど、私の見間違いだったのか、種類が違ったのか、きっちりと密閉されるタイプを見つけたのでココロは決まった。
そして、ルク。
楽天で半額の店を見つけ、それは安いのかユーザーの友人に聞こうと思ってたときキャンプでルクの話になり、とても安いのではないか・・?と思ったので、後はサイズね!とあれこれ吟味してるときに、夫が発見してしまった野田琺瑯の「brico」
卓上に出すには必需品のトリベット(いわゆる鍋敷きね)も半額以下。
こんな記事も見つけてしまった。

さらにぐぐってみました。
BRICO ル・クルーゼ
ル・クルーゼ
BRICO
------------------------------------------
迷ってる間に半額で買える期日は過ぎ、キャンプで供に盛り上がった二人はとっくにルクを手に入れ、ご満悦。アタクシは、いまだにネットをさまよい迷ってる・・・。

遅く帰ったオットに、bricoで充分と思うんだけど、やっぱルクもいいなと思うんで、ここはひとつ、両方買うって言うのはどう?って提案してみたら

気持ちはわかるけど節操がなさ過ぎ^▽^

と笑顔で却下されました。…・・やっぱりな(笑

とりあえず、ティファールだけ買うか。
ティファールに慣れた頃、古い鍋を少し整理してルク or bricoの居場所を作ろう。

bricoは、実物見たことないからいまいち決めかねるって感じ。
ルクのパクリだって言い切る人もいるし。
私はそうは思わないんだけどね。シルエット全然違うもん。
ルクで迷ってるのは3年連続して値上げしてるから。
売れるから値上げしてるってタカビーに感じてさぁ。
それでもあまりある魅力なんだけどね。
なんちゅーの?主婦の憧れ!ステータス!!みたいな?
でも、brico、見れば見るほどかわいい気がするんだよね・・・
bricoにしてもルクにしても、納得するまで吟味しよう。と思う。
鋳物琺瑯鍋は何回も買い換えるものではないので・・・。

こんな悩みってけっこう楽しいかも。
ルクなら、22のオーバルでチェリーレッドにしよう。
bricoなら、ボンヌファムのオレンジのにしよう。
・・・でも、明日の朝起きたらまた気が変わってるかも…。
トリベットのデザイン、ルクの方がお洒落なんだけども
bricoの単純な格子って言うのが実は気に入ってたりして。
あ~~~~~ん。迷うぅ!!!!
スポンサーサイト

つぶやくアタクシ
トラックバック(1)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

わたしが使ってるのも 取っ手が取れるがティファールとかいうものなんだろうか。見に行ったけどデザインが違うわ。テフロン加工で取っ手が取れる鍋セット。しまうスペースが少なくていい。
それぐらいかなぁ。。。
取っ手がグラグラしてても焦げてても 相変わらずソレを使ってしまうんだよね、鍋。

ミセスケイ:2005/10/05(水) 09:24 | URL | [編集]

brico、かわいい~~!!
知らなかったよ、このお鍋。
でもなぁ~。でもなぁ~。
二代目のルクも買っちゃったしさ。スパチュラも買っちゃったしさ。鍋はまだ来てないんだけど。

鍋より料理の腕あげるほうが先かもな。ティファールは圧力鍋は持っているよ。最近使っていないなぁ。

道具はいいもん持ってんのにね>冷笑
とか言われないようにします、とりあえず。

クリ子:2005/10/05(水) 14:19 | URL | [編集]

なべ洗うのが苦手で・・^^;圧力鍋がほしいと思いつつ、重いなべはきっと使いこなせないなあ。でも、ルクはちょっと気になる。
私フライパンは、こだわって買いました。「魔法のフライパン」っていうの。1万もしたけど、炒め物が多い我が家には、いい買い物だった。テフロン加工のものは、使いこなせないのよ~。ついたわしでごしごし洗っちまうから。。。

はっち:2005/10/05(水) 14:27 | URL | [編集]

>ケイ
ティファール以外にも取っ手がとれる鍋あるよね。
近所の友達は、ティファールの半額くらいの買ったんだけど、中のテフロンがはげちゃって、先日ティファールに買い換えていたわ。
重ねてしまえて、残ったらそのまま冷蔵庫に入れられるってポイント高いよね!

>クリ子
うふふ
bricoお値段的にもかわいいでしょ?
でも、アタシもルク買いました♪
って言ってみた~~~~い(ミーハー)
でも、ルク一個分でbrico3個買えるんだよなぁ・・・
もう少し迷うことにしますです。

>はっち
たぶん、ルクより圧力鍋の方が軽いよ。
ルクは非常に重たいです。蓋も重たい。そして、木べらとか、お玉とか、下を傷つけるような器具は使えないの。
買ったら一生ものだけど、空だきしたら致命的だし・・・
日本製はさび止めぬってあるけど輸入品はぬってないから油を塗らないとだし。日本のも完璧ではないみたいだよ・・・。bricoも手入れしないとさびる。琺瑯をかけられない部分があるから仕方ないんだよね。
魔法のフライパンの方がアタシ気になるわ!

めぐみママ:2005/10/05(水) 18:51 | URL | [編集]

ミーハーな私はやっぱりルク!
日本仕様も輸入品も持ってるけど、油なんて塗ったことない(・・*)ゞ
普通に洗って普通に拭いてるだけよ~。
でもさびたことないし。
最初はものすごく気を使ってたけど、今はかなり適当に使ってます(笑)

買い物ってアレコレ悩んでいる間が一番楽しいよね(o^-^o)

Yuki:2005/10/05(水) 20:54 | URL | [編集]

あぁ~~んv-238
そうなの?
輸入品でも平気なのぉ??
くうぅぅん。

ずっとオーバルが欲しいと思っていたの。
あの鍋でもてなし料理を作って食卓に出す・・・
やっぱ、丸くて深いロンドよりオーバルかなーって。うっとり。
そして購入したら、颯爽とYukiさんのサイトに報告しに行くのが夢だったのよぉ~~~。

節操なくてもいいか!
オーバルは初志貫徹しようかな!
・・・もっと早く決断しておけば良かったよぉ・・・
っていうか、安いところ探そうっと♪

ねぇねぇ、残ったのをそのまま入れておいても、大丈夫・・・なの?




めぐみママ:2005/10/05(水) 21:54 | URL | [編集]

ダッチオーブンとルクって似てるね。
ルクも残り物入れておいたらダメなんだよ~。
すぐ洗わなきゃいけないんだよ~。
そしてすぐ拭かなきゃいけないんだよ~。
ワタシも油塗ってないや(笑)

オーバル買って、ワタシをもてなして。

マキ:2005/10/05(水) 23:22 | URL | [編集]

なぬ!?にてる!??
我が家にはすでにダッチオーブン二つあるのよ。
すぐ洗わなくちゃいけないなら・・・
重さ的にも全然変わらないし
ルク買う魅力半減だわ。

もう少し熟考して買います。
なんせアタクシ無精なもので・・・

めぐみママ:2005/10/06(木) 09:13 | URL | [編集]

先ほどティファールのフライパンで料理し、
皿に盛り付けるために持ち上げたところ、
取っ手が取れてしまい、流し台にフライパンが落ちてしまった。
コップは割れるし、手は切るし、散々だった。
ティファールに電話すると、「とって」は性能上問題があり
現在無料で交換しているとのこと。
おいおい、しっかり知らせてくれよな!!

古い「取っ手」をお使いでしたら、ぜひ交換してください。
電話0120-728-114
お怪我などなさらぬよう。

のりたろう:2005/10/18(火) 13:55 | URL | [編集]

はじめまして
コメントありがとう!

取っ手がとれて流し台の中に・・・!!
それは想像しただけで恐ろしいですね。
知りませんでした。
私はこれから購入する予定ですけど、安いのを買ったら昔の製品だったって事もあり得ますね!気をつけなくては!
お知らせありがとうございました。

めぐみママ:2005/10/18(火) 15:57 | URL | [編集]

皆さんはルクやブリコの収納はどこにされていますか?購入を考えていましたがそんなに重量があるのだったらと考えてます。我が家はマンションで流し台の上にお鍋などを収納していますがあまりにも重量があると少し怖いのですが

亮ママ:2006/03/02(木) 18:34 | URL | [編集]

うちは結局まだ買ってないのですが
(さんざん騒いだのに恥ずかしーー)

うちの近所の方に何人かに聞いたとこ、表に出したまま飾りながら収納してる方が多いようですよ。
重たいので、引き出し式の収納なんかだと気になりますよね。
でも、鍋売り場で見るたび思ってたほど重たくないなぁっていうのが、アタシの感想です・・・

亮ママさんはもう購入済みですか?
ルクに新シリーズが出たので
アタシはそれを狙っていますデス。

めぐみママ→亮ママさんへ:2006/03/03(金) 10:00 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

【当店ポイント2倍】岩城ハウスウエア IH20


在庫状況:お取り寄せ◇ガラス製のIH対応鍋「ビジョン」シリーズ日本発のガラスセラミック製の鍋として(財)製品安全協会のSGマークを取得したIH対応ガラス鍋です。おしゃれなテーブルシーンにもよく合う透明でエレガントな調理器具。中身が見えるからおいしいタイミングを逃

2007/09/07(金) 16:41 | 鍋(パン)を極める

