--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.03

栗を茹でる!

近所の方に大粒の栗をいただいた。
栗ご飯にしようか・・・
渋皮煮を作ってみようか・・・
迷っていると3号が茹でてスプーンですくって食べたい!!
って叫ぶので、思いきって全部茹でてしまった。

栗ってどのくらい茹でるのがいいのかなぁ。
実家ではかなり長時間茹でていた。
インターネットで調べてみるといろんな茹で方がある。

・たっぷりのお湯に栗を入れて40~50分
 (茹で時間20~30分の人もいた)茹でてお湯を切り
 10分くらい蒸らす

・お湯を切らずにそのままつけておく

・お湯を切って蒸らした後水をかけて急冷する

そういえば、以前会社の先輩が圧力鍋でやると早くできるよと言っていたなぁ。
ってことで調べてみた。

5~6分で出来ると言うレシピもあったが
はこの方のレシピに従うことにした。

茹でる前の写真。
kuri.jpg
1.栗をよく洗って、圧力鍋に入れる。
2.ひたひたになるまで鍋に水を入れて、塩大さじ1杯も入れる。
3.ふたをして、火にかけ、加圧時間13分。
4.火を止めて、自然放置。圧力が完全に下がったらふたを開ける。
5.ざるに上げて、水をかける。

kuri2.jpg
ゆで上がり。少ししょっぱかった・・(><)
塩入れすぎたかな。
けど、おいしい♪

これむいて栗ご飯にしようかな。
崩れちゃうけどそれはそれでおいしいのだ。
スポンサーサイト

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

e-68はじめまして! レシピ、参考にしていただいてうれしいです! でもしょっぱかったのは残念…。うちでは塩の味はほとんどしなかったのですが。皮が柔らかくて、味が染み込みやすかったのでしょうか? またおいしい栗料理ができましたら教えてくださいね。

manakana:2005/10/03(月) 22:14 | URL | [編集]

はじめまして!
栗自体に甘みが少なかったみたいです・・・
でも、今日の栗はまた格別な味で、皮は柔らかくてとても食べやすいですね!!素敵なレシピの紹介をありがとうございました!

めぐみママ:2005/10/04(火) 08:07 | URL | [編集]

栗の当たり年?
田舎でも栗が例年以上に採れ、
義父さんからももらいました。
味も期待できそうです!

ぺぐみダンナ(千年灸効いた):2005/10/04(火) 08:15 | URL | [編集]

うちはこないだ栗をもらったのを甘露煮にしました。

初めてだったので栗をむくのに気合が入る。。

でも体力使いたくなかったのでインターネットで栗のむきかたを調べると
沸騰したお湯で皮が少しやわらかくなるまでゆでて、冷凍。

半解凍になったところで栗のおしりのところに切れ目を入れると、くるんと手で向けちゃうのです!

あとは甘皮とるだけ。。

まだあと半分冷凍があります。

これだけ楽でも栗むくのって大変!
って思っちゃいます。

圧力鍋で栗を蒸すのもおいしそうですね!

私まだ圧力鍋持ってないので、
クリスマスプレゼントに、、と
物色中です。v-254

ぺぐみ:2005/10/04(火) 08:20 | URL | [編集]

>ぺぐみダンナ
今年は栗の当たり年!
確かにそうかもしれませんね。
ほんとに大きくて見事な栗でした。

肩こり、千年灸で効いたの??
うぅ・・・熱くない??

>ぺぐみさん
甘露煮ぃ。
実家の母も良く作ります。
今の時期に作りだめしておいて
お正月に栗きんとん・・・♪

皮のむき方、とっても参考になりました。
甘皮太郎(?)もけっこう力がいるんですよね!
あぁ。栗ご飯が食べたい。
実家は塩とお酒でした。
婚家は醤油と酒です。

圧力鍋、本当に便利ですよ。
我が家は、タッパーのを買いました。
以前はセブのを使っていました。
パッキンがなかなか手に入らないのと
洗いにくいので思いきって買い換えたの。
メーカーは義理で決めたようなものだけど(笑
非常に使いやすくて軽くて洗いやすい。
とても気に入っています。
他のメーカーは調べてないんですが・・・

素敵なクリスマスプレゼントですね^^
夫婦二人で楽しめますもの。


めぐみママ:2005/10/04(火) 15:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

