--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.28

1号体育祭で思ったこと

今週月曜に体育祭が行われた。
中学の体育祭はとてもおもしろいと聞いていたのだが
なんていうか、そのぉ・・・
本部役員のお仕事が大変でとても楽しめなかった。

先輩書記さんが、私は去年は一つも競技はみれなかったという。
一緒に本部入りした1年目会計さんは、撮る暇ないと思ったのでカメラもビデオももってこなかったという。
しかし。
1号は選抜でリレーにでるし全体ダンスは楽しいし、ぜったいビデオ撮ってね!と言われているので、充電ばっちり準備してきていた。

うそぉ・・・
なんなの、役員て。
・・・交代で見たらいいじゃん(悲)

でも、先輩会計さんがいそいそとビデオをバックからとりだした。
チャンス!

「あのぉ・・・もうすぐムスメが走るんですけど、見に行ってきてもいいですか?」
「いいのよ!もちろん。いっておいで。」
「ありがとうございます!」

続いて2年生の競技時間になったたので、先輩会計さんはいそいそとビデオを撮りに行った。先輩書記さんにも「代わりますので見にいってきてください。」と言ったら
「私は背中で見ますので大丈夫です。」
・・・ですって。

「お嬢さん、見てねって言わないのですか?」
思わず聞いてしまいました。
そしたら
「うちは去年も今年も、見れないからと言ってあります」・・・だって。

入場行進と表彰に吹奏楽部(彼女のムスメ在籍)の演奏があったが、それも見ないし。
役員てそういうものなの?
アタクシはイヤだ。交代で見るべきだと思う。見たくないなら別だけど。子どもが仮に見に来るなと言っても、お母さんは見たいから見に行く!と言うと思う。
本部役員だけが労働奉仕するなんてばかげてる。
来賓や敬老会の受付も、保護者の受付も、来年はり理事に分担してもらうよ、アタクシは。
時間で区切ればいいじゃん!

-------------
さて、競技。
男子全員で組み体操を行う。
でも来年からなくなるようだ。
練習の時、後ろに落ちて骨折した子ども3名。
さらに本番時、勢いよく立ったせいでバランスを崩し落ちて腕を骨折!
土台の二名は最初何かわからずへらへらしていたが、救急車を待ってる間土下座して謝っていた・・・
体も大きいし、ピラミッドで怪我もしやすい。
しかし日頃運動してない子ども達。
基礎体力がない・・のも、大けがしてしまう原因かもなぁ・・・。

ムスメは一生懸命踊って、一生懸命走っていました。
応援合戦も見応えあった。

そしてアタクシ。
炎天下の中で受け付け等小間使いをしたせいで
日焼け止めぬったにもかかわらず超日焼け。
鼻の頭がひりひりしてます・・・
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

私、子供たちの中学の運動会とっても楽しみでした!!
PTAのお手伝いをしている方は偉いなぁ~~といつも思いましたが
絶対に交代で見るようにするべきです。
だって子供の用事で親が出て行けるのなんて義務教育の間だけですよ。
9年間通った運動会、今年から見れなくて淋しいです。
組み体操もなくなってしまうのですか?
指導する方が大変なんでしょうが
苦労してみんなで作り上げるから
そこから団結力とか強まっていいこともあると聞きましたけど、残念ですね。
我が家の次男も落っこちて大学病院へ運ばれたり接骨院へ通いながら参加していましたよ!
それでも組み体操に取り組んでいる時の息子は輝いていましたよ!!!

なぁなママ:2005/09/29(木) 08:26 | URL | [編集]

中学の時は親が来た覚えは無いですな~・・・。高校最後の運動会はお袋とおばあちゃんが来て恥ずかしかった思い出がありますv-229

子供の成長が楽しみな親は役員でビデオも録れず、ですか・・・何となく理不尽を感じます

お子さんは吹奏楽部なんですな~v-268楽器は何されてるんですか?もし関西にお越しの節は某所にてご演奏をお聞かせ下さい。

ペグミだんな(肩こり中):2005/09/29(木) 11:47 | URL | [編集]

交代で見ればいい話だよね~役員が全部かぶる必要はないと思うんだ。
めぐみママに賛成!

去年私も長女の部活のお手伝いで楽器運びをやったら、客席に戻れなくて舞台そでからビデオを撮ったよ。
しかも手伝いに来る!といった人が来なかったので、予定外の楽器も運ばざるを得なかった。
今年は、去年やったので、客席から見ることにします。

中学で私の両親は来ませんでしたが…なぜか妹の部活の大会は見に行ってましたね~(どうせ私は万年補欠でした)

mai:2005/09/30(金) 00:07 | URL | [編集]

>「私は背中で見ますので・・・」って
思わず笑ったちゃった。
その時、目が点になって時間が止まったような顔してるめぐみママの様子が浮かんできたんだけど・・・。(違ったらごめん)
くだらない慣習が受け継がれてるんだね。
きっとその人も先輩役員に言われたのかなぁ。

ウチの方も「誰が考えてもわかるじゃん!おかしいじゃん!」っていう事がなかなか改善されないよ。
最近の私は半分あきらめもあるけど、私ができる時にできる事をやってこう!って思ってる。

めぐみママ、来年はがんばってね~!
めぐみママならできるよ。
きっと。

トット:2005/09/30(金) 08:40 | URL | [編集]

そんなに骨折続出とは!びっくり。
昔はそんな話聞いたこと無かったけどね。
うちの子の小学校の高学年も運動会で組み体操やるんだけど、
やぐらとかは一部の子しかやんないしね。
私の子供の頃は、女子も全員3段やぐら作ってたよ。
当時クラス1ちびだった私は一番上に乗っかって気持ちよかったよ~

ぺこりん:2005/09/30(金) 09:24 | URL | [編集]

>なぁなママ
でしょ?でしょ?子どもの成長を実感できる行事だもん。見たいですよねぇ!!役員だからって我慢しなくちゃいけないなんておかしいですよね!
怪我しながらも、取り組む姿、頑張る姿、男の子の気迫。輝いてますよね!なくさないで欲しいなぁ・・・
でも、怪我されたら大変って考える親もたくさんいる・・・みたいです。近所で組み体操が残ってる中学校はうちくらいなんですって

>ぺぐみだんな
そうそう!
男の子は恥ずかしく感じちゃうみたいです。
ん~~。女の子もなのかな・・?
私、中学、高校の体育祭に親が来た記憶ないんです・・・
忙しかったのもあるし、姉妹が多かったせいもあるのかな・・・

吹奏楽は、残念ながらうちの子じゃなくて先輩役員さんのお嬢さんです。
うちの子は縦笛とメロディオンとピアノは出来ますです。

>maiさん
ね~~!!
みんなで交代すればいい話だよね!
本部役員が接待しなければ困る話ではない・・と思うんです。
小学校の時は、事務の先生が受付をして、本部と運営委員(理事?)が交代でお茶を入れていました。児童人数は小学校の方が多いけど大変じゃなかったよ。

>トットさん
目が点になったよ。
マジで、ついうっかり聞いちゃったよ。
文章には表せないいろんな事もありました。先入れ先出し!を徹底してないとお叱りも受けました(笑
んな、あーた。なんでわざわざ忙しくするの??と思ったけど、一応従っておきました。

おたがいがんばりましょうぞ・・・
その後のトットさんの状況はなして聞きたいよ。

>ぺこりん
うん
小学校では骨折した話はあまりきかないや・・・
中学になると、急に体が大きくなって体重も増えるから、怪我するときは大けがになるのかな・・

うちの2号も、今年は一番上に乗るみたいだよ!


めぐみママ:2005/09/30(金) 11:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。