--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.26

キャンプはオトコのロマンらしい

camp1.jpg
買っただけで使ってなかった寝袋の出番がやっと来た!(一番上のはオットが昔から愛用してる寝袋)蓼科高原へキャンプへ行ってきたよ。

お彼岸中と言うことで、オットは最初乗り気がしてなくて渋い顔。←けっこう義母がこわいらしい ←本人は認めたくないらしい

アタクシも嫁として立場上簡単には家を空けれない時期。
でも、子どもの前でキャンプに友人に誘っていただいた話をしてしまい子どもは行く気120%!夏に万博に行ったときにもキャンプに行きたいねって話していたもんだから子どもはピーンと来てしまったのだ。小さい声で喋ったつもりなんだけど子どもは耳ざといね。
迷いに迷って義母に相談した結果行ってもいいよっていってくれたのでお言葉に甘えて参加してきた。
camp2.jpg camp3.jpg
台風の影響が心配されたけど、晴れオトコと晴れオンナがいたので(笑)少々ぱらついた程度。風景はかすんじゃっていたけどね。

オットは、キャンプに行くと決めた途端にパソコンにかじりつき。
ダッヂオーブンのレシピ本を毎晩開き、検索し、一昨年の夏大好評だった「パン」と、初挑戦の「ブイヤベース」と「バームクーヘン」を作ることに決定。

パンを作るのは時間がかかるが13時にチェックインできると聞いたので前日に粉の調合をし、ブイヤベースもタマネギ、ニンニク、魚介類、ワインとサフランまで揃え、ついたら作るぞ~~~~!!と燃えていたが、ちっちっち。予定より1時間以上到着が遅れ着いたらまずはタープ張ったり炭起こしたりで時間が経過し、パン作りは断念か!!??って感じだった。

仕方ない。
キャンプはオトコが料理するモンだと思うが、何日もかけて用意したレシピを無駄にしたらかわいそうなので、アタクシと1号がパンをこねこねしましたわ。
ばっすんばっすんモミモミして、24時間かけ流しの温泉で発酵させたらふわふわのパンが完成!3倍以上ふくらんだよ、たぶん。以前はパン作りに燃えていた時期があったアタクシの経験値がものを言ったね♪(^ー^;

できあがった生地を直径1センチくらいの棒に巻き付けて炭火で焼く。
camp4.jpg
外はかりかり、中はふんわり♪
もう少し砂糖を入れた方がアタクシ好みの味かも!
今度は粉の調合に口出ししよう(いやがると思うが)

同時進行で2号はバームクーヘンを焼く。
camp5.jpg → camp6.jpg
ホットケーキの素に砂糖と卵黄とバターをたっぷり。
ホイルを巻き付けた木の棒のかけて廻しながらゆっくりと焼く。
2時間くらいかけてやっとこれくらいの大きさになったよ。
焦げたところもあったけど、こくがあっておいしかった。
パンもバームクーヘンもほとんど大人の口には入らなかったけど
反対にブイヤベースは子どもには不評。
camp8.jpg
写真とるの忘れて、もう底の方にしかないブイヤベース。
少し煮込んだ方が味がこなれておいしかった。
今回は、たらを丸ごと入れたけど、骨が大変だったので次回は気をつけて材料を選ぶよ。

そして、またまた写真とるの忘れたけどKATANAパパさんが作ってくれた豚汁が最高!そんなにおなか空いてないと思ったけど、一口食べた瞬間、体の隅々まで力がみなぎる感じだった。

camp9.jpg camp10.jpg

サンマを焼いて、肉や野菜を焼いて、マシュマロ焼いて、飲んで飲んで飲んで、べらべら喋って気がついたら夜中の12時!子ども達はまだまだハイテンションだったけど、大あわてでお風呂に入れて就寝準備。
なかなか寝付かない子ども達(オトコ)をオット達に預け、聞き分けよくすぐ寝た娘達を眺めながら、オンナ達の会話は尽きるところを知らない。
でも、でも、でも。
悔しいことに前日4時まで起きていたアタクシが一番最初にギブアップ。もういっこ悔しいのが、夜中のカップラーメン。腹がいっぱいすぎてとても手が出なかった(涙)

翌朝、前日食べれなかった焼きそば、パン、トマトとチーズ入りの卵焼き、そして、ミセスケイが差し入れてくれたカボチャとにら入りのチヂミ(激うま!サンキューでした!)で朝食。
後かたづけをしながらも話に花が咲き、チェックアウトした後も1時間以上しゃべり込み、後ろ髪を引かれながら帰路に着く。

かえりがけに、ここで
camp11.jpg
こんなモン
camp12.jpg
を食べながら、助手席でぐっすり眠って帰りました。

オットは、キャンプと言ったら夏だと思っていたけど
この時期っていいなぁと感心しきり。
10月にも連休あるよ!お祭り前だから忙しいけどさ。

さて。コレはジャグ。
camp7.jpg
黒い部分を回すのは辞めましょう。
飲みたい以上に出てしまうと思います。んふ♪

camp0.jpg
後方右からアタクシ、オット。アタクシの前が1号。
後ろから二列目の左端が2号。前列右から3番目が3号。
4家族参加。楽しい時間を皆さんと共有できて嬉しかった!
1時間かけて顔だけ見にせに来てくれた友よ、さんきゅう。
そして、予約から何からやってくれたあなた様。
楽しい時間をありがとう!
・・・・次回はお彼岸時期は避けてくださると非常に嬉しい。ごめん
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

トラックバッグを初めて使ってみた♪
トラックバッグ返しだ。
どうやるんかなぁ、と思ったけど
うん、これでもう理解したぞ(今まで知らなかったのか?)
練習台にさせてもらいました(爆)

マキ:2005/09/27(火) 01:08 | URL | [編集]

トラバって今でも、コレでいいんだろうか!!??
って迷ってしまう。
練習台になれて光栄ですわ♪

めぐみママ:2005/09/27(火) 10:09 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2005/09/29(木) 10:39 | | [編集]

「管理者にだけ表示を許可する」ってなんだろう?ってチェック入れたままコメントを送信しちゃった(>_<)
でもこの機能sbにもつけられないのかなぁ..
この機能、使ってみてめぐみママの感想はどう?

海苔香:2005/09/29(木) 10:43 | URL | [編集]

おぉ。
コメントありがとう!

こんなちっこい写真でも私をわかってくれて嬉しいわ。はっちのblog行くともっとわかりやすいよん。
2号はずいぶん雰囲気が変わったよ。
笑うとまだ幼いけど、だんだん少年になってしまってます。1号には背を抜かれた・・・かも。足のサイズは完全に抜かれました!海苔香ちゃんちのお嬢たちも、きっと大人びたことでしょうね!もうわからないかも!

管理者だけに表示って、デリケートな内容のコメントの時はいいなぁと思う。
けど、blogなりサイトなりメルアドがわかってる人だったら返事が出来るからいいのだけど、そうじゃないとき困ったなぁと思ったことがあるよ。
今回海苔香ちゃんは二度目のコメント入れてくれたから、内容に触れた返事書けたけど、
そうじゃない場合、みんなに知られたくない内容なのかな???とか、コメント自体書いたこと他の人に知られたくないのかな・・?とか、要らぬ事を考えてみたりして・・・
コメント内容自体が他の人に見えないから、レス書こうにも、なんて書いてあったんだろうと、第三者が気を揉まないかなぁとか、つい考えてしまう。

テンプレ変えてプラグインでメールフォームつけたので、書きにくい(?)コメントはメールにして貰って、管理人だけに表示はとってしまおうか迷い中。って言うか、そんなこと出来るのかもまだ調べてないが(笑

めぐみママ:2005/09/30(金) 12:09 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

キャンプin蓼科


土日、長野県は蓼科高原まで、キャンプに行って参りました。台風の影響が心配されたけれど、ほら、うちには晴れ男くんがいるでしょ(笑)>ムスコ出発時~道中はひどい雨。とこ

2005/09/27(火) 01:06 | おちゃする?

