--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

07.14

無神経について考える

お父さんが大学の教授でお母さんは元教師。
お姉ちゃん二人は誰もが知ってる有名高校に通っている。
末のマリちゃんはうちの1号と同級生で小学校の校区は違ったけど中学でまた一緒になった。
入学式の日、髪の毛の合間から見える地肌にびっくりして見ないふりをしてしまった。
病気・・・?ストレス・・・?
くったくないお母さんの笑顔に聞くことなんか不可能。

先日あった期末テストの回答が帰ってきたとき
こんな点数じゃ、またお姉ちゃんと比べられる・・・ってまりちゃんが頭を抱えた(らしい)

頭が良いお姉ちゃんを持つと確かに大変だよね。我が妹たちは私が姉でホントに良かったはず。できの良い妹を持つ苦労って言うのもあるんだが、ま、そんなことはどうでもいい。

先日、1学期最後の保護者会があってその席で偶然近くに座った10年来の悪友かやこが飲みに行こうぜって持ちかけてきた。暇になったら電話してっていつも言われて、暇になんかなるはずもなく・・・
いつも3人で飲みに行くんだが、もうひとりはウォーキング友(時々風呂友)のみよこさんも忙しい人なんだが、んじゃ、今晩行こう!って急に話がまとまって、火曜日20時から不良シュフしてきたよ。
子どもの夕飯作って風呂入れてねるばかりにしてダンナにバトンタッチ(と言ってもまだ帰ってなかったが、毎日20時30分からウォーキングに1時間出かけていて、その間にいつも帰ってくるから大丈夫)

まりちゃんの家はお父さんがかなり厳格らしく、かやこムスメは、電話のかけ方がなってないと何回も説教を食らってるらしい。何回も言われるうちのムスメもムスメだけど、あーもしつこく言われると、アタシのしつけについて文句言われてるようで腹立つんだよねー。
夜電話かけて「夜分すみません」と言わないことに対してネチネチ言われ、この間なんか結局マリちゃんに電話を繋いでもらえなかったらしいよ。

まりちゃんのお母さんという人が素朴でホントにおっとりした人って感じなんだけど、アタシ実はちょっと苦手。彼女の勤め先が我が家の近くなので週に何回か顔を合わせるんだけど、笑顔で「は?」って事を言う。え?どういう意味?待って待って、なんでそんな話になってるの?と、焦燥感を感じることをよく(・・たまに?)言う。

かやこムスメが、手作りパンをあげた。
たまたま、お礼をしなければいけないことがあって。
そのときに、かやこが「うちのムスメちゃんと手を洗ったかしら?なんて最初心配したんだけど(笑) ←(こういうヤツ。すぐジョークを言う)」って言ったら
「やっぱり?私も心配だったから食べなかったわ」

って返ってきた(らしい)。
これって、ジョーク?
もらった人がくれた人に言って良い言葉?

ダンナの血圧が高いことを心配して糖尿の家系でもあるから食生活気をつけてるっていう人に対して、
ついこの間糖尿から心筋梗塞で亡くなった親戚も、もともと血圧高くて、若い頃から奥さんも気をつけていたんだけどね。

って言ったこともある。 ←これは聞いた

あのさぁ・・・
最初のパンの件は、ジョーダンだと思おう。
食べなかったって言うのは、どう考えても冗談の域を逸してると思うけど。
病気の方は前後の流れから、体質って仕方ないとか、あまり神経質になっても結果は同じだから肩のチカラ抜いて楽しんだ方が良いんじゃないかとか、そういう意味があってのことかもしれない、と思いたい。

でもね、ちょっと無神経だと思うのだ。
にこやかに言えばいいってモンじゃないし
たとえ話にしても無神経極まりない。
聞きようによったら
「いくら努力したってあなたのオットは糖尿になって心筋梗塞になるよ」
って言ってるようなモンだ。

-------------
ってな難しい話ばかりしていたわけではないけど
暮れ以来半年ぶりの飲み会は急に始まりとっても楽しい3時間を過ごしてその日のうちに幕を閉じた。
12時前に帰った私を見たダンナはスンゲーたまげていたが、すまん、あなたの妻は体力がないのだよ。
もう午前様をする体力はない・・ような気がする。
って言うか、そう言うときは昼からセーブして過ごす!!!
次はカラオケね!ってメールが早速来たし。
おし、受けて立つ。クリスマス頃ね。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

同じ言葉でも、聴く人によっては悪意にも善意にも取ることができるから。私も考えて話しているつもりでも不快に思われることがたくさんあると思います。どうかめぐみママ、気がついた時に教えてください。よろしくお願いします。

あーちゃん♪:2005/07/15(金) 09:39 | URL | [編集]

私の友達にも、似たような人がいる。

子供が幼稚園のころは一緒に遊んだりしたけど、小学校に上がったころから、話がちょっと違ってきた感じがして、アレ?ってことも。

友達だから、いい風にとってあげようと、自分なりに解釈していたこともあったけど、もう限界かも。話してわかってくれる漢字でもないから、
少しづつ距離を置くことにきめた。
卑怯かもしれないけど、あたらずさわらずで。

不良主婦、しばらくしてないなあ・・・
そろそろ私も・・・

ゆるるん:2005/07/15(金) 17:58 | URL | [編集]

>あーちゃん
聞く人によって悪意にもとれるかぁ・・・
ふぅ・・・
1号が年少の頃から多少は努力してるんだけど
無神経だなぁと悪意にとるのは、私にも原因があるのかなぁ。私が違った聞き方が出来たら悪意を感じないんだろうね。
・・・深いのぉ
あーちゃんがいろいろ考えて会話してるんだったら大丈夫だよ。努力してるのにもし不快感を感じる人がいたとしたら、その人とは言葉のセンスの相性が合わないって事じゃないかな。

>ゆるるん
そうね
距離を置いてつきあえたらいいよね。
私はそうそう関わりがないんだけど
たまに話すたびに、「は???」なもんだから
ついつい構えて会話してしまうよ。
他人の悪口を言ったりする人ではないんだけどさ。

不良主婦。
たまにはいいぞよ^^



めぐみママ:2005/07/16(土) 01:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。