--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.31

高野フルーツパーラー と ブーツを脱いでカラオケを♪

楽しい週末を過ごしましたです。
何年ぶり?2年ぶり?
久しぶりなのに、久しぶりの気がしない楽しい「オフ会」でした。


 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.27

中学生のおつきあいについて

じつは、小学校6年生の時から悩んでるのだ。

その名もズバリ「 どこまで許すか 」

          ↑↑↑
・・・ちっともズバリじゃありません。なはは。



 ...READ MORE?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

10.27

魔法使いサリーちゃん

幼い頃、何回も繰り返し再放送されてた「魔法使いサリー」
sari1.jpg

見たことあるっしょ?
ね?ね?年代違わないよね?

amazonからDVD BOXが発売されるんだってさ。

サリーちゃんと言ったら、どの話しも、ジーンと来る内容だったなぁ。
魔法使いだって人間にばれたら、魔法の国に帰る約束してるのに
家事になった学校を救うために、みんなの前で魔法を使う最終回。
アレは、何回見ても泣けたなぁ。

あれ?
でも、よっちゃんたちに自分で「私魔法使いなの」って言うシーンもあったような・・・

雪だるまのお話しや
ポロンちゃんが人間になって引き取られていってしまうお話し・・・
よっちゃんのお母さんの話も泣けたなぁ。

リメイク前の話しの方がほのぼのとしていて
心に残るストーリーだった気がするよ。

そう言えばよっちゃんの声って、サザエさんと同じ声って知ってた?
はじまりの歌も、終わりの歌も今でも歌えるし、画面も浮かんでくる。

そう言えば子供が小さいと子、TSUTAYAで何巻か借りたことがあったけど
109話もあるんだねぇ・・・
じっくり見てみたいなぁ。



こっちの方が詳しく載ってた。・・・安くなってないけど
初回限定版を予約すると、フィギュアがついてくるらしいよ。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

10.25

優しい言葉は胸に響く

先日亡くなった市川昭介さん
小さい頃よく見ていた「家族そろって歌合戦」で審査員してた。



 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.20

「ママがキレた」って話し

今日は3号だけが私の実家にお泊まり。
日曜に日舞のイベントがあって、土曜も日曜も超多忙のアタクシは
同じくそのイベントに参加する妹一家に3号を預けたの。

3号がいないと寂しいねぇ・・・
ひとりいないと寂しいねぇ・・・
一昨日は2号が修学旅行でいなかったし
その前の土曜の晩は1号は友達の家に泊まりに行っていなくて
なんか、たったひとりいないだけでこんなに寂しいのかねぇ

なーんて、しんみりしながら近所のスーパーに買い物に行きましたの。
車のドアを閉めようとした途端、2号がクスクス笑います。

 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

10.16

お祭り と 体育館

毎年第三の土日は地元のお祭り。
国の無形文化財に指定されたのと、市が観光に力を入れてるので
今年はすごーーーーーい人出でした。

今年、うちの町内は山車を出さなかったので暇!
一日はドッジの交流会でつぶれたけど
二日目は実家の両親と妹を招いて観光客になりきったよ。
子ども達は例年出店なんて楽しむ余裕はないけど
今年は友達都やら巡りして楽しかった様子です。

山車が出るとお囃子をやってる子ども達は一番太鼓(朝6時)から
夜の10時頃まで大忙し。けど忙しいなりに結構楽しい。
来年も山車は出ないってことだから、どうやってすごそうかのぉ。

お祭り見学したい人います?
いるなら・・・我が家を拠点にどうぞお楽しみくださいませ。
再来年はワタシ育成会長。
そして2年ぶりの祭り。
山車の中に入って練り歩く楽しさを味わいたい方は再来年どうぞ。

こうやって子供と一緒に歩くのも後3年でおしまいだなぁ。
何となくさびしいぞぉ。
再来年は手古舞させよう。


そうだ。
今日は妹の誕生日!明日はオットの誕生日!
 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

10.13

う、ウンがつく

夕方、買い物行ったんですよ。
子供3人引き連れて。
中2のお姉ちゃんがテスト週間で早帰りだったので
勉強なんかいいからお買い物行こうよーって。 ←なんちゅー母

行きも何となく感じてたんですけど
帰りの車の中では確信してました。



  あんたたち、誰か踏んだね?



うちの近所って、猫天国なんです。
誰かわからないんだけど、撒き餌する人がいて、じゃんじゃん増えてるんです、猫。
うっかり歩くと踏んじゃうんですよっ!!!


車内灯つけておそるおそる靴の裏を見る子ども達。
・・・ない。
3人ともシロ。




・・・( ̄0 ̄;あっ

・・・・・・Σ(゜Δ゜*)まさか!!!

・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!




アタシでした。
お気に入りのskechersの土踏まず部分に異臭を放つブツ。





もーねー、あまりの臭さに、夕飯作りたくなくなって
現実逃避ですよ、アタシ。

ハァ・・・・


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

10.11

いじめについて考える

ママ友達に、北海道で起きた小学校6年生の女児の自殺についてどう思うか尋ねられた。性別は違うが1号2号と同じ年のお子さんがいるお母さん。




ちょっとヘビーな話しかもしれないので
難しいこと考えたくない人は読まないでください。
 ...READ MORE?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

10.10

ばたばたばたばた ←走る音

あ。やべー。
読み聞かせの手紙作らなくちゃ。
あと、ドッジの集金しなくちゃ!
めんどくせー。

連休ずっとドッジ三昧だったし
洗濯物は洗って乾いてるけどたたんでないし
掃除機かけたのいつだっけ?
シンクの中は掃除したよ。
ついでに換気扇もきれいにしたー ←忙しい時に限ってやりたくなる

次ぎはー・・・
仕事だ仕事!
でもその前に墓参りに行かなくちゃ。
今日は義父の月命日ー。

  りりりーんりりりーん

きゃーー
電話だー
もしもーし・・・


こんな感じでばたばたやってます。
いってきまーーーす


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

10.05

悪いことがあればいいこともある。のだ。

今日は出社。
午後、都内で打ち合わせがあるので電車でゴー!

駅に着いたらちょうど上りがホームに入ってきた。
走れば間に合う・・・とも思ったが、
校外学習らしき小学生軍団がいて前に進めず・・・
しかも、焦ってパソコン持って転んだら一大事なので見送る。

コレがそもそも間違いのはじまりだったかもしれない。


 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

10.03

役員は平等か?

うちの子供が通う小学校は、「 子供ひとりにつき1回 」役員を受ける・・・ということが、通説になっている。
それは特に規約に書かれてるわけではなく、あくまでも通説なんだけど。

今までは、学年の構成人数と、役員の総数がほぼ一緒だったのだけど、子供の人数が微妙に減ることによって、クラス分けが4クラスから3クラスに減ったり、転校生の増加も相まって、この通説のバランスが崩れてきてる。
  
  ※うちの市は121人以上で4クラスなの。
  
   1クラスにつき6人役員がでるので1学年24人ずつ役員がでる。
   24人×6年=144>121ってことで単純に考えると
   ダブル人がでるんだけど、結構転入転出があって
   1学年につき5~10人前後はたいてい余るんだよねー。

   でも、これが3クラスになると(120人だと3クラス)
   18人×6年=108<120
   コレに転入してきた人を入れると結構な人がやらなくて済むわけ   
   
 ...READ MORE?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(21) 

 |TOP
