--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.29

イルマーレ を観た

水曜日
おきまりのポップコーンとR2嬢と一緒に
イルマーレを観てきた。



ネタばらす気はないけど
ネタバレかもしれないので、これから観る予定の人は読まない方がいいよ。


 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

09.28

さだまさしの『償い』 

私はさだまさしが大好き。誰がなんと言おうと大好き。
好きだったラジオ番組は

「さだまさしの全力投球」



「さだまさしのセイ!ヤング」

く~~~~っ
なっつかし~~~~~~!!!
セイ!ヤングと言えば、谷村新司とばんばひろふみのも好きだったなーーー

「今だから言えるくらーーい過去コーナー」 ←知ってる? 

さだまさしのレコードが欲しくて
お父さんのお財布からお金を勝手に盗って ←(こんなことしちゃいけません)
コテンパンに怒られたこともある ←(ごめんなさい)

買ったレコードは『親父の一番長い日』

ほんとーに長い一日だったと言われたっけ。

------------------------------------------

最近、交通事故で幼い子供が亡くなるニュースを良く聞く。
博多の事故も、埼玉の川口の事故も、
ホントにホンの一瞬ずれていたらあんなことにはならなかったに違いない。

「いってらっしゃい」と言って「いってきます」と言って
もう二度と会えないなんて悲しすぎる。

可哀想なのは被害者だけではない。
加害者の家族だって本当に可哀想だ。

飲酒運転も脇見運転も
「教習所でちゃんと習わなかったのかい?」という以前に
人間としてルールを守るモラルが欠如してる。

私が小学生の頃?中学生になってから?
聞いた、さだまさしの「償い」という曲。 ←1番上に歌詞が乗ってるサイトがでます。


この曲は、凶悪な犯罪を犯した少年が
口先だけの謝罪を述べて、実際は防衛殺人と主張した事件で
判決の最後に裁判官が「さだまさしの「償い」を知ってますか?」
と問いかけたことでも有名な曲。

初めて聞いた当時も泣いた。

大人になって、
運転をするようになって、
守りたい家族が出来て、
なくしたくない大切なものがたくさん増えた今
改めて聞くと本当に涙が止まらない。

加害者にも、被害者にも、なりたくない。
これからも一層注意して運転をしたいと思う。
償っても償いきれることはないのだから・・・
ルールを破って、他人を巻き込む事件がなくなって欲しいと切に思う。


まとまらないけど、歌詞みなさんも読んでくださいね。


つぶやくアタクシ
トラックバック(2)  コメント(12) 

    2006

09.27

今日の夕飯レシピ♪鯖の南蛮漬け

sabananban.jpg


今日の夕飯は、鯖の南蛮漬け♪
以前作ったチカの南蛮漬けと同じ分量で、彩りにパプリカとピーマン入れました。

変えたのは、アツアツのままのたれを野菜にかけたこと。

・野菜を切る
・切った野菜をボウルに入れる
・調味料を鍋に入れ煮立たせる
・鯖を揚げる
・油を切ってそのまま調味料をさっとくぐらせ
・ボウルの野菜の上に置く
・調味料をボウルに注ぐ
・冷めたら食べれる

煮物にしてもこう言うのにしても
冷める時に味がしみるのです。
冷ます時間を考えなければ15分程度でできあがります!


オットは超イヤな顔してました。 ←今お風呂 ←珍しく早く帰宅

他は納豆
白菜とベーコンのスープ残り野菜入り ←おそらくコレも嫌い


食べ物好き嫌いしたらいかんぜよ


927maki.gif

今、この記事書きに来たら居たアータ。
声かけたけど気付かないようなので記念にぱちり


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

09.27

自分の脳年齢をご存知か?

脳年齢って言葉、最近よく聞きますよね!
ゲームでの脳年齢、アタクシは69才です!

でも、このサイトで診断したら、なんと30代でした!

転職サイトなのでお仕事系の診断結果が出ますけど
結構楽しく診断できたのでお時間のある方はやってみてくださーい。


ちなみアタクシの結果



診断テスト、お疲れ様でした。このテストは前半の行動分析の設問により、脳年齢を診断しています。

【あなたの脳は30歳です。】
実年齢より若い脳です。脳を活性化できるいい環境にいるようですね。十分、自分の能力を発揮できるでしょう。今のような環境を維持してください。他の人より好奇心が旺盛なので、自分の好きなことをやって行けば、さらに脳は活性化され、思ってもいなかった能力を発見できるでしょう。自分の脳の個性は自分でしか評価できないものです。自分の脳の得意なことを発見するために、これからも色々なことにチャレンジしましょう。






占い・分析等
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

09.26

アボガドと鉄火のアジア風どんぶり(っていうか、皿盛)

アボガドと鉄火のアジア風どんぶり


この数日涼しいせいか、ダンナがまたケーキ作りに精を出し始めた。
紅茶味のシフォンケーキを焼くというので
久しぶりに友人を家に招いた。ホントに、無理矢理。
でも、先々週の話し ←(今頃書く)

そのときに作ったのがコレ
(でもこの写真を撮ったのはずっと前。)


肝心のケーキはあっという間に食べちゃって写真なし。




久方ぶりの再開はあっという間に時間が経った。
楽しかったなー。
今度はいつ企画できるかなー(遠い目)

暇な日もあるんだけど、気力がでない。
もっと自分で楽しみを作らなくちゃいけないよねー。

そう思って、アタクシは映画を見に行くことにしました。
明日のレイトショーで。水曜はレディースデー♪

次ぎに見に行くのも決まってまーす。
新しくできた銭湯にも行きたいしーー




 ...READ MORE?

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

09.26

性格診断

こんなんみつけましたー。

性格診断



アタクシの場合

*****(本名)さんは


地画-3 画
+明るい・積極的
-調子が良い・目立ちたがり

内画-4画
+変化に敏感・行動力
-わがまま・ストレートな性格

「*****(本名)」さんはこんな人
明るくて社交的で、おしゃべりで活発な人です。自分が表に出て積極的に行動します。特に、新しいこと、変化のあることを追う仕事には一生懸命になります。女性の特有の明るさと、行動力を活せる前向きなことに積極的に取り組める環境で力を発揮します。でしゃばりが女性として許される特性を大いに活かしてください。ただ、真っ直ぐすぎるところが気になります。地味な仕事では欲求不満になってしまいます。

「*****(本名)」さんに気に入られるには?
口数多く言葉巧みに迫ってくる人や表面的に調子の良い人は嫌われます。明るい感じがするのでつい軽いのりで接してしまいがちですが、気をつけてください。また、華やかなことが好きなので、地味で目立たない話には乗ってきません。さらに、真っ直ぐな性格です。女性だからというような、常識を押し付けるような態度は禁物です。





・・・だそうだ。
アタシを口説きたい人は気をつけてくれたまえ。
でも地味な仕事好きだぞ。
例えば、おせんべいの袋のシール貼りとか。 ←内職

* あまりにも表示が遅いので、タグフレを一旦外しました(涙)
 どーしよ・・・
 折りたたむ方法、改造やってみようかなぁ。
 時間ないなぁ。
* イルマーレ見に行こうとおもっとります!
* 日曜、月曜と脳みそが腐るのでは?と思うほど寝て過ごしました。
 そして今まだ起きてるバカなアタシ。

占い・分析等
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

09.25

つやつや高野豆腐酢豚風

高野豆腐酢豚風


ジョニーに教えてもらってから、超ダイスキな高野豆腐のつやつや煮
ピーマンがあったから、酢豚風の味付けにしてみた。


片栗粉ってどの段階で入れてます?
アタクシ、調味料に混ぜて、がーーーっと炒めて
アンが固まったらできあがりにしてますの。

手軽♪
失敗いらず♪
そして、ヘルシーーー♪

・・・のはずが、高野豆腐に味がしみてなかったよー。
こう言う場合、揚げる前に味付け?
いや、揚げた後、高野豆腐だけ別に味を含めるか?
再度チャレンジしようっと。


ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.22

スクラップブッキング

スクラップブッキング


昨日スクラップブッキングを習いに行ってきた。
思ったよりも難しかったけど、色あわせのことも勉強になったし、何より楽しかったーー!

こーゆーのが絶対好きに違いないR2嬢を誘ってみたが、やっぱり仕事で(当たり前だわな。今度一緒に行こうね!)都合が合わず、ママ友2名を誘ってレッツゴー!

終わってランチしてたら、メールが大量に入ってる&着信もある。
見てみると、なんと、四国に住む友人。
「ついたよ」
とか
「どこにいるの?」
とか書いてある。

え?え?
どゆこと?

えーーー???
今日だったの?


あわててメールの履歴を見る。

「来月、20,21と上京するけど会える?」
「いいよーん。おっけー」

と返事した。

来月って、10月じゃないの?

あわてて日付を見る。

メール着弾日・・・8月30日。
アタシが返信した日・・・9月になってから。

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

10月の21日って土曜日じゃん!
オットにも出かける宣言してありました!
お台場のチョコの噴水のお店に行くはずでした!

うぅえーーーーーん(ノ_<。)
ごめんなさいごめんなさい!
こんな私でごめんなさい。

そー言えば、お土産は何がいいかとか待ち合わせの場所がどうとか
ずいぶん気が早いなーとは思ってましたorzガクっ

これから中学の体育祭に行ってきます。
体育祭日和ー!

頂いてるコメントのお返事が遅れてごめんなさい。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

09.17

3回忌

二年前の夏に亡くなった義父の三回忌を今日行った。
天気予報では今日も雨の予定だったのに
なんと晴れ間も見えるいいお天気。

いやー
よござんした。
雨が降ってたらお墓参りも大変だもんね。

法事の最中に、隣にいるダンナが死んじゃったらどうしようって
どーしようもないこと考えて涙が止まらなくなった。

ついでに、マイボスマイヒーロー見て号泣した。
まきおー
ながせくーーーん
かっこいいぞーーーーー

・・・沢山泣いたから結構すっきりした。



覚え書き
・塔婆(@3000)
・お布施(お寺に金額を言われる・・・6万円)
・花(祭壇用@3000×1、墓用1対@1500)
お供物
・果物(グレープフルーツ、りんご、梨など10個程度)
     ←寺によって個数が違うらしい・・・盛盆の大きさ
・菓子折

線香、ライター多めに
事前に墓掃除忘れずに

会席
・迎えに来て貰う時お寺に折り詰め
・陰膳・・・写真を忘れずに
・献杯依頼
・引き出物

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

09.14

百葉箱(ひゃくようそう?ひゃくようばこ?)

私が小さい頃
どこの小学校にもあったものといったら

百葉箱二宮金次郎さんの像

と思う。


先日車を運転しながらラジオを聞いていたら
最近、気象台からこの百葉箱が姿を消してるんだそうな・・・
全国の気象台のうち、百葉箱があるのはたったの19。
もっと正確に測れる装置が普及したからと言うことだけども
なんか、感慨深く感じた。

この百葉箱
私の世代では「ひゃくようばこ」といっていたが
むかしは「ひゃくようそう」って言ったんだってね。

あまり気にしてなかったけども学校ではまだ百葉箱あるのかな・・・?


うちのムスコは人間台風感知器。
天気予報よりも正確です。
なんちゅーか、今日はとっても具合が悪そうです。
喘息の発作は起きなくなったけど
だるいのは相変わらずのようで、もう少し体が大きくならないとダメかなぁ。



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

09.13

掃除機が欲しい!ふたたび!

ちょっと奥さん!

アタクシ、掃除機まだ買ってないんですのよ!
参考 ←ここクリック


サイクロンて、吸塵力が弱くならないかわりに
ゴミがたまるところが汚れちゃって掃除が大変って
新製品が安い!って評判のお店の掃除機売り場で聞いちゃったものですから
どーーーーしよっかなーーーーーって迷ったまんま現在に至る。

で、最近気になる商品がサンヨーから発売されてる「マラソンサイクロン」と言う商品。
参考URLはこちらー

なんかね、フィルターにティッシュ挟むだけで目詰まりを防ぐんですってよ。
そんでもって、8.5年間もお手入れ不要!
しかも、サイクロンと紙パック、どちらも使える1台二役なんだって。

手元でホースがねじれにくくなってたり
壁にヘッドが当たりと前の部分がガバッと開く逆立ちヘッド。
これって、壁際にカツンカツンと当たって
後数センチってゴミが取れないストレスがなくなるってことよね?

そんでもって、スタイルも結構良いかなーって思います。

sanyosoujiki.jpg



うちの掃除機
そろそろやばそうなんすよねー。
まだまだ吸えるけども、もうすぐ10年になるし。

ネットで買った方が安いんだろうか・・・?
とりあえず、お店に見に行ってみようっと。


つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

09.13

シンプルスキンケア

今更ながらエバメールを買ってみた。

アタクシにとっての美の伝道師が以前使ってたというので覚えていた名前。
たまたま行ったお店においてあったので

「こ、こ、これだ!
 これくださいぃぃぃ!!!」

と速攻お買いあげ ←安かったか高かったかわからないけど

コスメは彼女の影響受けていろんなもの買っちゃってるんだが
どれもお気に入り。
んでもって、エバメールも使い心地はとってもグッド。

でも、でも
ニホヒがいまいち苦手かも。

昔懐かしのウテナお子様クリームのようであり
プラスチックのようであり

んーーーーーー
形容できない。

とりあえずなくなるまでコレ一本でやってみよーっと。
とにかくラクチンだよ。
次はドクターシーラボを買ってみようかな。

みんなどんな化粧品使ってるのかなーーー




ところで、はぴるBlog、開くの重い?


日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(4) 

    2006

09.11

目上のヒトを敬いましょう

これ、絶対的にアタシの譲れないポリシー。

ここから先は
きっと全く意味不明の独り言になってしまうと思います。
でも
書くことで色々見つめ直したいので興味のある方だけ・・・どうぞ。
















 ...READ MORE?

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(13) 

    2006

09.08

犬夜叉を読んで泣く

古本屋でチマチマ買いためた犬夜叉
久々に読み返した(トイレに持ち込んだ)

4巻と38巻は何回読んでも泣けるぜ(T-T)

つぶやくアタクシ
トラックバック(1)  コメント(6) 

    2006

09.07

上越国際スキー場へ行きました

今更ながら家族旅行の話しなど。

0608-3.jpg

ホテルグリーンプラザ上越に初めて宿泊しました。
結婚する前、まだスキーが大好きだった頃
友人とスキーに行った時
白銀の中にたたずむ素敵なホテルがあるなーって憧れていましたの。

今年の夏はどこにも行けないのかーと半分あきらめていたんだけど
来年は1号が受験だし頑張って行ってきました。

でも急に思い立ったものだからあいてるホテルあるかしらー?

だもんでJTBに足を運び、こちらの希望をいくつか伝え
いくつかピックアップした中から決めましたの。

ハワイアンズにも行きたかったんですが超人気で無理でした。

0608-1.jpg

朝7時に家を出発!
朝から大量に作ったおにぎりを車の中で食べ食べ、まずは釣りだ!

開店と同時に太公望になったアタクシ達。
すげー
釣れる釣れる!

0608-2.jpg

釣ったニジマス&ヤマメはその場でさばいて塩焼きにして食べました。

その後ホテルに移動して、ホテル内のプレイランドで遊ぶ。

・・・プールめちゃくちゃ寒かったっす。

ホテルはね新館、本館、コネクションと3つの建物が横に並んでるの。
(写真の右側がコネクション、じつはまだ右にある。
 左の奥の方が新館。)

うちが泊まったのは人気のメゾネットタイプのお部屋がある「新館」
しかも一番はじっこ。

ホテル内には遊戯施設やゲームセンターもあり
また花火プレゼントもあって子供は大喜びなんだけど
なんと、その遊べる場所って言うのがコネクションの一番はじっこ。

部屋から本館を通り抜けコネクションの一番はじっこに行くまでに
おそらく10分近くかかると思う!大げさでなく。
だって、階段のぼって連絡路通って階段降りてまた連絡路通って階段のぼって・・・
って感じなんだもん。

館内のスリッパだと足がスポスポ脱げちゃう3号が
自前のビーサン履いてたんだけど
皮がむけてしまったっつーくらい何往復もしましたです。

でもね、館内のどの店でも使えるクーポン4000円がついていたり
元々のツアー料金が安かったんで超大満足っす。

翌日はそばを打つ!手打ちそば

0608-4.jpg
0608-5.jpg

0608-6.jpg
0608-7.jpg

新潟のそばは「へぎそば」といってつなぎに布海苔を使ってるんだって。

みんなで交代で作ったので生地をのばすのが遅くって
どうなることかと思ったけど・・・
美味しいおそばができあがりましたです。
つなぎに入れる布海苔のおかげで失敗が少ないってことでした。


ドライブしながら三国峠を抜け、月夜野びーどろパークに寄り
1号はちっちゃなステンドグラスに挑戦!
3号はホットワークに挑戦しました。

0608-8.jpg

できあがったのがコレ!なんだかわかるかなー?
3日ほどで送られてきました。

家の近所でガラス工芸をやってるおじさん(通称くまさん)と
友達の3号はさっそく見せに行ってきたわ。
そしたら、くまさん、自分の工房に3号の作品を飾ってくれたの。

楽しい旅行でした。










 ...READ MORE?

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

09.06

息子12才誕生日でした

昨日は息子が12才になりました。
誕生会は日曜日に盛大に焼き肉ぱーちー!

近所のお肉屋さんのお肉が大変美味しいと評判なので
奮発して霜降りと赤身を取り混ぜてどかんと1キロも買いました!
でも焼き肉屋さんへいくことを考えると
なんと三分の一以内におさまるじゃないですか!

ホントに美味しゅうございました。
たまには体に悪いものが食べたくなったら
ぜひ我が家で焼き肉パーチーしましょう!

ケーキはおばあちゃんが買ってくれました。
沢山の人におめでとうの電話を頂きました。
ありがとう♪

ムスコ、夏休みの間ににょきにょき身長が伸びて
アタシの肩ぐらいになってしまいました。
すごくちびっ子だったのに・・・
成長するムスコが頼もしいような寂しいような複雑な気持ち。
成長したのは体だけじゃなくて
心って言うか、思いやる気持ちって言うか

仕事で疲れて帰ってくると
言われなくても洗濯物がたたんであったり
朝片づけないで出かけたシンクがきれになっていたり
順番にお風呂に入っていたり・・・
なんかね、ジーンと来ちゃうんです。

ムスコはまだテレビを見てると体をすりすりすり寄せてくるけど
いつまでこんな幸せな気持ちを感じていられるのだろうかー
もっとも、高校生にもなって同じだったら
非常に心配になってしまうと思うんですけども。


himikosan.gif

息子と同じ誕生日のひみ子さん♪
たまたま足跡機能で訪問したらケーキが飾ってあったわー♪
キャプチャーしそびれたんだけど

まさに、今

うちに遊びに来てくれてるみたいなので、記念にパシャ!

ふふふ
驚くだろーなー。


子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(26) 

    2006

09.05

BLOPPA!ってなによ?!

アタシもいろんなブログパーツをつけてるけども
またまた新しいブログパーツを見つけてしまった。

img1.jpg

BLOPPA!ブロッパって読むの?)

画像見てわかる通り「ボトルメール」らしい。

 ボトルメールを書いて流すと誰かのブログに流れ着くらしい・・・

 記事がボトルメールになって流れるらしい・・・



なんでも、1997年頃、ボトルメールが流行したんですって?
アタクシ、その頃まだインターネットはコワイモノだと思っていったので
ちーーーーーっとも存在を知りませんです。

一体全体どういう原理なのだろうか!?
登録してみようかなぁ。


つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.03

ピクルス

pikuru.jpg


我が家のピクルスの作り方です。

■用意するもの
・お徳用ジャムなどの大瓶 2つ
・生野菜
(にんじん、キュウリ、タマネギ、パプリカ、大根、カリフラワーなど)
・出汁用昆布 10~15センチくらい ×2
・水 500~600CC
・お 350~400CC
・砂糖 100グラム
・塩 大さじ4
・ローリエ 4枚
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 大さじ1
・粗挽き胡椒

■作り方
1:野菜を適当に切って水気を切り、昆布と供に瓶のなかにいれておく
2:野菜と昆布以外の材料を鍋に入れて5分くらい沸騰させて煮立たせる
3:熱いうちに野菜の入った瓶に入れておしまい!
4:冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れて保存します。

野菜から水が出るので液は野菜の8割程度かぶればOK!
※お砂糖を半分メープルシロップでやってみたが味に変化無し
※冷めたら食べれるけど翌日食べる方が美味しいよ。

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(1)  コメント(7) 

 |TOP
