--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.29

子供にもある人間模様。を考える。

ムスコがドッジやってるやーん?

ムスコのようにほそっちくても
ビックリするほど重たい球を投げる時があって
キャッチボールした翌日はアザだらけってこともあるんですよ。
ムスコよりももっと強烈な球を投げる子はたくさんいて

先日の練習の時に
キャプテンが投げた球を受けた女子が泣き出しましたの。
かなり痛かったらしく、見ると真っ赤になって少し腫れてました。

でそこがアザになったわけですよ。
そしたら、怪我した女子が
キャプテンに怪我したことを伝えてくれってあたしに言ってきました。
ちなみに、怪我した当日はキャプテンには言わないでくれと懇願されたので
彼女が怪我したことをキャプテンは知らないのです。

こういう場合どうすればいいと思います?

アタシは練習中のことだからわざとじゃないってことをまず女子に話しました。
それに対する反論は
パスを受けて速攻でアタックの練習だったから
顔の横に投げる(とりやすく投げやすい)のが筋なのに
暴投してとりにくい場所に投げたからアザが出来たって言うことでした。

わざとやったのではないってことを再度説明してから
それでも怪我したことは事実だからキャプテンを呼び
練習中のことだからわざとではないのは重々承知だが
怪我してるのも事実なので、悪かったねってひと言言ってもらえる?

と話したところ
すんなりと、すみませんでした!って謝りに言ってくれました。
それに対して怪我した女子は「だいじょーぶでーす」って返事して
一件落着・・・のはずだったんだけど

今度は周りにいた男子が

それって謝るべきことなワケ?

って気色ばんじゃったんです。

コレにはいろんな伏線があって
女子がちょこっと問題行動のある子だったりするので
ひんしゅく買ってる部分もあるんだけども

わざとじゃなかったとしても相手に怪我させた場合は
謝るべきだと思うし、それがスポーツマンシップにも繋がるんじゃないかと思うし・・・

気色ばんじゃった男子達を目の前にした時
うまい言葉が見つからなくて時間が経過しちゃったんですけど
なんかすごく、こう、モヤモヤしてしまったというか

明日の県予選、大丈夫なのだろうかって・・・
少し不安だったりしています。

ってことで、お返事が遅れてごめんなさい。
ゆっくり返事書きたいので明日以降お返事書かせて頂きます。

PS
杜仲茶ですって!?
あるよ、ある!あるあるあるある!

はぁはぁはぁ・・・もう痩せた気分だよ、アタシは。 ←単純









日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

07.26

胃カメラを飲んだ

月曜に人間ドックに入ってきたー

去年は予約日に仕事の打ち合わせが入り
その後再予約日にはずせない役員会が入り
結局受けなかったんだが

なんと、あたくしは二年の間に5キロも太っていました!


お腹のエコーをとるのはいつもの女医さん。

ホントーにご主人と同じ食事してるんですか?

と聞かれたのはかれこれ5年前。
かなり立派な脂肪肝だそうな。

3年前は更に進化した脂肪肝。
今年は、その手前に壁が出来ていて(つまり内臓脂肪増加)
奥までエコーが届かない最悪な事態だそうな。

えーーー
あたくしデブだけど、まだ小デブだと思うんですよねー
でも腹に肉が付いたのはかなり自覚症状がある。
ヨガの時前屈が苦痛なのだ。

あまいもの好きですか?
  食べるけど間食はほとんどしてません

お酒をよく飲みますか?
  好きですが飲むのは2,3ヶ月に一回くらいで自宅ではほとんど飲みません

天ぷらやフライを良くしますか?
  (掃除が嫌いなので)揚げ物はしない方だと思います。

外食をしますか?
   週に1回程度する時もありますが多くはないと思います。

・・・じゃあ、子供の食べ残しもったいないと思って食べてますか?
   はい・・・白飯も大好きです。


おかーさん特有の理由ですねー
それとあわせて、年齢的な代謝の低下もあると思います。

腹回り、なんと80センチもありました! ←いいのか!書いて!
あと少し増えたら臨月の腹囲になってしまう!!

まずい。まずすぎる。

そして、胃の検査。
人間ドック4回目のあたくしは迷わず胃カメラをチョイス。

バリウムはアレ飲むのが苦しくて
しかも!炭酸飲むのも大変で!
炭酸粉を口の中に入れて水を含んでそのまま放置してしまったのだ!
そりゃーもー、あーた。非常に苦しい思いを致しました。
頬が裂けるかと思いましたモン。

ですが
今回の胃カメラはとーーーーーーっても苦しかった!
過去二回は同じ医師だったけど今回は別の医師。
時間にしてほぼ3倍かかったと思われます。
もう二日経過するのにまだ喉が痛い。

来年はーーー来年はーーー
どっちにしようかなー
なんか最近、鼻から挿入するタイプがあるらしいねー

んでもって、乳ガン検査。
ピルを飲み始めたこともあるので5000円以上高くなるけど
マンモにしてもらいました。
挟むのは難なくアレでしたけど ←ケンカを売ってるわけではない

斜め横からのを挟む時
下から添えられた医師の手。
・・・垂れないようにってことっすね。


血圧は110の80でした!
身長は何故か伸びて159.2
体重は、体重は、そのうちグラフにします! ←はてなにあるらしいよ







日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.21

ピアノ買いました!

近所のおともだちがピアノいらないと言ってるらしく
うちにどう?って話しがきた。

運送代と調律代で10万円ジャスト!
ボーナスはたきました!
譲ってくれたお友達は、引き取ってもらうとお金がかかると言われたらしく、それだったら欲しい人に譲りたいと言うことでピアノの先生に話してくれたの。

そのピアノは、傷がない状態まで磨いて調律をしたら中古品で25万くらいで売れる品らしい。
だが商売としては引き取る時にペイできないらしいのよね。
なんと言っても運送代がべらぼうに高いしね。

我が家の電子ピアノ、昔流行ったグラビノーバちゃんも引取先が見つかったし、先週我が家にピアノがやってきました!

で、そのお礼として、トイザらスのギフト券とお子さんにプーマのTシャツと靴下
口をきいてくれた先生にはいつものお中元を倍にしてその他にお菓子を持っていきました。

グラビノーバをあげたのは友達の友達。
5年くらい前に10万円で買った中古。電子ものは寿命もあるし
引き取ってもらったら2万円くらいかかると言われたので
取りに来てくれるなら無料でいいと思ってはいたんだけど

間に入った友人のダンナにそのことを話したら
それをそのまま伝えたってことで、お菓子の一つも来ませんでした。
私の友人は、ピアノをくれた人も知り合いで
(あそこんちはプーマ小僧だよって教えてくれたのも彼女)
私がお礼をしてるのを見て、ホントに申し訳なさそうに

  だよね・・・
  ホントに申し訳ない

  アキラ君 ←もらってくれた人
  お母さんもそばにいたんだけど、
  ダンナがそう言ったからそのままになってしまったけど
  私はね、人付き合いってそう言うモンじゃないと思うんだよ!
  ああ、ごめん。
  
ってうつむいてしまったのでアタシは困りましたです。
でもさっきも書いたように、電子ものには寿命があると思うので
ヤフオクで売ることも考えたけど揉めたらイヤだし
もらってもらえてラッキーって言うのもあるし
逆に、間に入った友人が、そのアキラ君に何らかのお礼もらったのか
気になるところだよ。
だって、その友人がうちまで取りに来てアキラ君ちまで届けたんだもん。

どっちにしても、アタシはそのアキラ君とは今後つきあうこともないわけだし
もしか付き合いがある人だったとしても
ちょっとばかり非常識だなーーーと思うのできっと仲良くはならないと思うし
反対に、そう言ってうつむく友人のこと

更に大好きだなーって思ったわけで

ま、いいの、別にお礼言われなくても何ももらわなくても。

ただ、私は、くれた人にも、間に入ってうちに紹介してくれた人にも
とっても感謝してるので何らかのカタチでお礼をしたかったし
大事に使っていきたいと思ってるのです。

子供は毎日練習しています。
弾けば弾くほどピアノはいい状態になるそうですね!

しかし、うちの1階。ピアノがある部屋。
湿気がすごいらしいです。
湿気取りは入れました。
除湿器を入れてくださいと言われたけど
いっそクーラー入れようかな?




こんなコト書くアタシってけち?
っていうか、移動って400メートルくらいだし(スゲー近所なの)
もしかしたら10万円て結構高いのかなー?って気もしてるんだけども
10年以上放りっぱなしだったピアノだったってことと
あちらも商売だから妥当な金額と思いたい。
アタシがあげた電子ピアノ、5万で取引されてたよ。
なんかちょっと悔しい気持ちもしてきた。


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

07.21

いーそーがーしーーでーすーー

夏休み
とうとう入ってしまいました。
のんびり寝坊できるはずなのに(え?だんなは?)
今年に限っていつもより早起きするようかもしれません。

そんでもって、あたくしは週間前から歯が痛くて
今日予約していって参りました。
詰め物が取れたと思っていたら

なんと

歯が全体的に欠けておりました!!!
 ※ひびって言うの?


原因は歯ぎしりです。


肩こりも
頭痛も
クビの後ろの緊張も

そこが原因かも知れません。だって。

とりあえず、今日は立派で元気な親知らずちゃんの
引っかかってるところを削りました。
飛び出てるので歯ぎしり時に?ひっかかってあごが一定方向にしか動かないらしい。

で、しみる場所には薬を塗りました。
犬歯も削れてきてるので
本来なら歯ぎしり時に犬歯が止めてくれる動きを
スルーしてしまうのでなんかに悪影響があるのだとか・・・

歯周ポケットも奥歯は3だと言われてしまいましたー
今後は寝る時になんかをクチに入れて寝るようになるかもしれません。
んでもって、ムスメも歯ぎしりするので今度の検診時によく見てもらいます。

コレが、アタクシの場合歯が弱いので歯が欠けてしまったのですが
(下の前歯4本抜かしてほぼ全部にひびが入ってるらしい)
歯が丈夫な人が歯ぎしりすると
歯茎が弱っていつかポロって歯が抜けちゃうんだとか。
私の場合それはないらしい。不幸中の幸い? ←ちょっと違う?

いっぱいいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい書きたいことがあるんだけどかく時間がなくて悔しいから歯ぎしりするのかな~?

っていうか、まだ40代前半でコレって
50になったら総入れ歯かなーーー!!!?



最近、歯医者に行ってますか?
っていうか、忙しいのに昨日DSライトピンク買ってしまいました。
もっと脳トレも買ってゲームにはまってしまったのも時間がない原因。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.18

あり得ないニオイ

77tama.gif tama2.gif


たまさんから頂いた、七夕の笹と南国風の鳥!
いつもどうもありがとうございます☆★

genga-.gif

ある日放浪から戻ってくると、アタシが2人いた・・・

naokisan.gif

またまたある日放浪から戻ってくるとにぎやかだったので



TAG FRIENDS
タグふれんずおもしろいよ♪



数日前から、アタシの仕事部屋に異臭が漂う。

なんか、かいだことある、このニオイ。
幼い記憶を思い返す。

そう。

いまはあまり見かけない「野良犬のニオイ」



家の中で野良犬のニオイ・・・?
あり得ない!

でも、確かにするんだ。
部屋に入った時に微かに漂う。

私の机の周りが一番におう。

うっそーーー

カーペットをクンクン
椅子をクンクン

アチコチアチコチクンクンするが見つからない。

ナニがにおってるの???

とにかくファブリースよ。
シュッシュッシュッシュとアチコチに吹き付ける。


・・・・でもにおう。
気になる。
アチコチの荷物をどけて、またかぐ。
バックもかぐ。
もしかして下に置いたときに犬のナニをアレしたかもしれない。

そして発見しました。

nihohi.jpg

犯人はコレ。
この棚でした。


うっそーーー
コレ買ってもうすでに10年以上経つよ?
いままでにおったことなんかないよ?

なんで?なんで?

考えてもわからないので、コレにもファブリースを吹き付けたら


なんかもう

あの

コレ打ってるのも苦痛なくらいにおうんですけど・・・


うぅ・・・

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.11

ケーサツ呼びますっ!!!

って逆ギレした人の話。

アタシの実家が墓建てたのは何回かBlogに書いてきたけど
その営業(ショージさん)が実家に来た時
車を道ばたに停めて電話をかけていたそうな。

「ぎぎぎぎーーーーーー」

って音がするのであわてて外を見ると
ランドセルを背負った男の子がコインを手に車に傷を付けていた!

あわてて降りてその子を捕獲!
名前を聞き出そうとするがダンマリだったらしい。
そこに運良く通りかかった学童保育の先生。
そのこの素性がわかり自宅に連絡すると親がすっ飛んできた。

んでもって一番最初に言った言葉。

「ここって駐車違反なんじゃないんですか?」
続いて
「警察呼びます!」

だってさ。

ショージさんはすごくいい人で
謝ってくれたら別にお金はいいやと思っていたんだけど
そう来るならこっちも強くでてやる!って気になったらしい。

「どうぞどうぞ呼んでください。
 ここは駐車違反区域ではないですし
 私は車内で電話してただけですから」

ショージさんは
今のお母さんは、絶対謝らないですね!
板金で3万円かかることになってお金は払いますってことになったけど
結局最後まで親も子供も謝らなかったですよ。
お金じゃないのにね、こう言うのは。
って嘆いていました。

アタシはたぶんショージさんよりそのおかーさんに近い年齢と思うが
ショージさんの意見に大きくうなずいちゃいました。
子供はイタズラしてナンボだと思うよ。
でもさ、人様に迷惑をかけた時の親の態度って大事と思うなー。
せっかく子供が成長するチャンスだったのに
この親はチャンスをフイにしちゃった。
その子はロクな大人にならないね。残念っ!



子育ては山あり谷あり!
責任の取り方だけはきちんと教えたいと思わない?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(20) 

    2006

07.11

期末テストが終わりました!

うちのムスメ、机に向かってる時間がすごーーく長かったです。
もうそろそろ寝たらー?ってつい言ってしまうくらい。

しかーし
結果は・・・

あのぉあのぉあのぉ・・・
案だけ机に向かってこの結果っつーことは
アタシが見てる時だけ勉強してるふりしていたか ←んなワケないと信じたい
効率の悪い勉強をしていたか・・・

家庭学習はホントにむずかしいね・・・
一瞬入塾を考えたが、
最近塾に通い始めた近所のお嬢さんの話を聞いて、またまた躊躇した。

本来は21:50分に終わる塾なのに
23:00頃があって英検対策やるからもう少しいいい?って電話があり
許可したら帰ってきたのがなんと0:30分!

中学3年生の女の子が帰る時間じゃないよね!?
塾に文句行ったら
「送ったから心配しないでください」
とか
「何時までだったらOKですか?」
って。
熱心なのはありがたいと思うべきかもしれないが
その翌日、10時過ぎまで寝て起きてシャワー浴びて
また塾行くって言ったらしい。さすがに怒って止めたらしいが。

帰りの時間がこんなルーズってアタシ的には非常に困る。
しかも、夜中に塾の講師が送ってくれるって、男じゃねーのか?
0時過ぎにオトコが送る車から降りるムスメ。
ご近所に見られたら・・・と思うとすごーくいやだなー。

最近、家庭教師のトライのコマーシャルをよく見る。
あ、小林真央ちゃん!
キッズウォー時代から大好き。 ←知ってる?
そっかー
いっぱいテレビに出てるのに、家庭教師のトライで現役で明治に合格かー・・・
すごいなー。なんか、すごいなーと素直に感動してしまった。
一番気に入ったのが
子供の性格に合わせた「きっかけ作り」で、子供をやる気にさせてくれる・・・
ってところ。
いくらくらいかかるんだろうなぁ。
ホームページを見たけど、わからなかった・・・
体験してる方、いるかな・・・?

今の受験は毎年システムが変わっていく。
私の学生時代とは全然違うんだもんなー。
じつは私も家庭教師に教わった経験があるんだけど
母が頼んだ近所のお姉さんで、じつは私はこの姉さんが苦手だった。
このお姉さんは、国語と英語は本を暗記させたよ。
暗記するまで読めと毎回言われて、はじまりはいつも書き取りテストだった。
すごーーーくイヤだったなー。
トライは一体どんな指導をするのか、興味ある。

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.10

カズオだけど・・・

って、お父さん!
名前で電話かけてこないでください。

「は?どこのカズオだよ」って、一瞬パニックになりました。

・・・声でわかれって?

うちの電話もう1年以上調子悪くって
まるで衛星中継聞いてるような音質なんですのよ・・・
と、軽くいいわけ。

FAXつきの電話にしようか
とか
スキャナーやプリンターもついた複合機にしようか
とか

アレコレ悩み中。

今日実家のお墓が完成しますデス。
お父さんからの電話はそのお知らせでした。
午前中、見にいってきまーす。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.06

はきものをそろえる

はきものをそろえる     藤本幸邦

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心もそろうでしょう



教育委員会から配られた達成目標の「規律ある態度」に書かれてました。

規律ある態度・・・
アタクシ、中学生の下校姿にひと言言いたい。
うちの中学は登下校に制服着用が決まりだったんだけど
部活が終わった後に着替えるのが大変だったり
大雨が降った時は洗えるジャージの方がいいと言うことで
下校もジャージ着用が可能になりました。
そしたら、ほぼ全員がジャージで帰ります。

学校内では暑いからと言うことで制服ではなくジャージで過ごす子も多い。
本来は、体育と清掃の時間に体育着になるってことじゃなかったの?
制服って高い。
3年間着ても悪くならないからいいじゃんって親もいるけど
「けじめ」ってなんなの?制服ってなんのためにあるの?
って思ってしまうのは頭が固い?

生徒会で話し合って去年決めたことなので
きっとそれが決まるまでいろんなことがあったんだと思うんだけどね。


子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

07.05

Wism ちょっと機能が増えました!

また、耳が化膿してきて絶不調のアタシです。
うぅーーー
だるいよぉ・・・

でも、ンな事言ってられないのだ。

Wism (うぃずむ) に、地域別掲示板が出来ました。
この掲示板、地元の方言を、地元の人に聞いてネーミングしたんですよ!

「おじゃったもんせ」 →いらっしゃいませ!
「かででけれ~」 → 仲間に入れてね!
「おゆるっしゅ」 →よろしく!

さて、どこの県の方言でしょう!

新しく加わった機能
・出席簿
・メンバー表示
・参加コミュニティ表示

その件の掲示板に行くと、ランダムにその県の登録者が表示されます。
この人、素敵なコメントするなー、お友達になりたいなーって人がいたら、Wismのウェルカムコミュニケーションを使うと、相手にメールが送れてお友達申請が出来ますよ!
もちろん拒否することも出来ます。
ちなみにわたしは さとまま で参加しています。
右上に、球があるでしょ?
この色が投稿数によって変わるらしいです!

Wismに参加してる方でBlogをお持ちの方はぜひ!記事を書いてワタシのBlogと、Wismスタッフの記事にトラバしてもらえませんか?
そして、地域掲示板に、じゃんじゃん書き込みお願いします。

地元のことは地元に聞け。
水面下で次のプロジェクトの準備をしていますよ。

まだ、登録してない方も是非この機会によろしく!



一日何個までアイスOK?え?当然一個?!

クリック!

クリックありがとう☆励みになります。

つぶやくアタクシ
トラックバック(2)  コメント(8) 

    2006

07.02

3号とオットの力作

20060702230329
今日も別行動の我が家
2号と私はドッジの練習試合
1号はバレエ
3号は午前中市子連のジュニアリーダーと遊ぼうに参加したあと、パパとこんなものを作っていたらしい
何だかわかる?

携帯より
トラックバック(0)  コメント(15) 

 |TOP
