--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.29

上にのっければ、何でもどんぶりさ@ナムル丼

namurudon.jpg


ナムル丼
食欲がない時も食べれます。



ときどき
わけもなく寂しくて
どうでもいいことが気になって
みんなが自分の悪口を言ってる気がして
どうしようもなく落ち込む日があります。

こういう時は子供に八つ当たりも出来ない。
おとなしーーくメソメソしています。

それって全て自分が作り出してる亡霊みたいな感情。
最近大人になったのか、もてあまし気味だったこういう感情も
全て込みで、今のアタシなんだなって開きおなったりしています。

ピルを飲むようになって感情の起伏がだいぶ緩やかになったけど
それでも、疲れてる時はなかなかコントロールできない時がある。
他人様にご迷惑をおかけしないようにしたいなぁ。



そうはいっても乙女なアタクシ
↓乙女?はぁ?ってつっこんだあなた。クリック頼むよん♪↓
クリック!
 







日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.29

硬筆とがんばれドッジファイターズ

kouhituhidemi3.jpg

3号3年生、硬筆の宿題中。
すっごーーく丁寧に書くので時間がかかります。
お手本を自分が書いてる字の横に持ってこれるように折って
丁寧に丁寧に書くのです。
字がうまいヘタよりも集中力が養われてます。


advance.jpg

先のとある大会で、最優秀選手に選ばれた2号に
妹がご褒美として買ってくれましたー。
アドバンスでもDSでも遊べるドッジボールのソフト。
もう最高に喜んでいました!
ありがとう。
まだよわっちいチームだけど(ゲームの中で)頑張って強くするって。

それとは別便で、あたしの大好きなおつけものが送られてきました。
うれしいなー
うれしいなー

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

05.27

紫陽花

20060527164810
我が家の紫陽花は白です
嫁に来た当初は確か青かったのになぁ

携帯より
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.23

サボテンの花 と義理堅いあなた

saboten.jpg


今年初めての開花。
美しいですぅー♪



実家の墓石の「絆」の文字。
1号が書くことになりました・・・



いつもマスカラをびっとつけていて
どんな強風にも崩れないんじゃないだろうか?ってくらい
髪の毛をワックスでバシっと固めていて
おっとりしたしゃべり方をするH婦人。とってもきれい。

きっとアタシと彼女は接点はないだろうなーと思っていたんだけど
(何となく周りに漂ってる空気が違う)
最近彼女のムスコがドッジボールに入ってきて
土日はご主人が出勤でいないから試合に良く引率できてくれる。
しかし、彼女の家には車がない!

だもんで、アタシが良くお迎えに行くんだけども
彼女はさりげなーくさりげなーく義理堅いお礼をくださる。
彼女を乗せなくても、アタクシはどっちにしても行くんだから
気にしないでくださいね♪っていつも言ってるんだけど
ちょっと出かけてきたからと言ってドーナツ買ってきてくれたり
帰りに車で飲んでねってペットボトルのお茶をくれたり。

やっぱ、お礼ってタイムリーじゃないとダメだよね。
お互い様って言葉もあるけど
やっぱ、世の中には不義理な人もたくさんいるよなーって
心の中で数名の人が浮かんで消えていく。

私もH婦人のように、暖かい気持ちになるお礼をしたいなって思う。
そんでもって、人は見かけによらないって言うか
話したらすごく愉快な方で、今度一緒に飲みに行ってみたいなーって思う。
彼女の家に車がない理由。
免許のある彼女が無免許の旦那さんに車庫入れ頼んで
前も後ろも電柱にベコベコにぶつけたらしいよ。
・・・人をひかなくて良かったねぇ・・としみじみ言ったアタクシ。




サボテン株分けして育ててます。
欲しい方には差し上げますのでメールちょうだいませー♪
↓どうsる?どうする?その前に応援ポチよろしくー↓
クリック!
 



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

05.23

玄米はまずいと思っていました。&海猿

genmaitorimizo.jpg


なにやらテレビで放送されたとかで
あちらこちらで見かける玄米入りのご飯。
いただいた玄米があったので(発芽玄米)挑戦してみた。

白米2カップを先にといで、そこに1カップ分の玄米と
プレーンヨーグルトを大さじ3杯 ←適当すぎ
お水加減は白米3カップ分。

ヨーグルトのかけらが、まるでカッテージチーズみたいになる。
子ども達が嫌がるかと思ったが何も言わずにたべていた。
(玄米だけのご飯は嫌がる)

この日のメニューは
豆腐・オン・ザ・ザーサイ トマトキュウリ添え
玄米ご飯 トッピングでしらす干し
鶏胸肉の味噌炒め
ワカメのみそ汁



ゴールデンウィークに約束したのになかなか予定が立たず
やっと昨日レイトショーで海猿を見に行ってきた。

ネタバレサイトで情報仕入れてあったが
それでも吉岡がどうなるのか知らなかったので
もうはらはらドキドキ。
カンナが司令本部に自由に出入りできるあたり
ありえねーじゃん?と思いながらも引き込まれてしまった。
テレビドラマは最後まできちんと見てないので
そのうち借りて見てみよう。
ロールエンドで流れた思い出の場面・・・

ああ、これで完結なんだなーってしみじみ思った。
興奮しながら、ビックルをぐびぐび飲んで友と別れた。

しかし
何であんなに上映前の宣伝長いの?
18分近く予告やらジュースやらの宣伝だったよ。



玄米食ってる?
↓マジ、お通じによろしくてよ♪↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(2)  コメント(10) 

    2006

05.19

アタシをダメにした憎いヤツ

tounyuu.jpg

アタクシは豆腐が大好きだ。
絹より木綿がうまい。
ザル豆腐なんて泣けるほどうまい!

ところが、↑↑こいつ↑↑にやられてしまった。
湯葉が乗っかったあんみつ・・・と思って食べ始めたが
アイスが甘くない。
じゃ、黒みつたっぷりの汁でもすすってみよう。
・・・・ぐわっ・・何じゃ、この味は。

「これ豆乳が入ってる。アイスも甘くない」
「だねぇ。ここは豆腐アイスだよ。」

連れは、シレっとした顔して言う。

食べ終える順番を失敗したか、口の中がいつまで経っても豆乳。
今日に限ってガムも持ってない。

うぇーーー
きもちわりーーーよーーーー。
アタシは豆乳は苦手のようです。
でも、相変わらず豆腐は好きだ。



でも、豆乳とりんごとなんか入れて作ったスープ。
今はやりのデトックススープなんだって?
↓そろそろ肌の露出度が高くなってきて焦ってる私と焦ってないあなた。応援よろしく。↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

05.18

実家の両親が霊園に墓を建てることになった。
昨年、たまたま見かけた市内の新しい霊園。
こじんまりとした規模で、我が家から車で15分くらいで、
インターからもほど近い。

妹3人の旦那さんは転勤のある人たちで、いつどこに動くかわからない。
九州に住んでるひとりは長男の嫁でいつかは広島に戻るだろう。
きっとその地にいつまでも住むのは、私ひとり。
私の家の近くに墓を建てるのが一番に良いと漠然と思っていた。

今は、生前にお墓を建てる人も多いとか。
お守りとなって長生きするんだってね。

月曜に決めてきたお墓のデザイン。
洋風でお掃除しやすい設計になっている。
色は濃い緑。
中国からの輸入で「新銀河」という石。

表面には名前ではなく「絆」と入れてくださいと実家の父。


娘四人はそれぞれ嫁にでてしまい誰も家を継いでない。
ムスメはつまんねーなって、いつだったか酔っぱらいながら泣いてた父。
そのときは、返す言葉もなくうつむいてしまった私たち。
だけど、たぶん、どのムスメ達も、いざとなったら私が一緒に住むって思ってるよ。



お墓を決めた帰り、ネットで検索したお店へ行ってきた。
先月、横浜に住む友達が連れて行ってくれた回転寿司
私の住む県には4つしか支店がなかったが、あまりにも美味しかったのでいつか連れて行ってあげたかったのだ。

横浜のお店は激混みだったが(それでも空いてると言ってたけど)
行った店は全然人がいない・・・
鰺がない、イワシがない、・・・だいじょうぶかなーーー
ちょっと不安に思いながら食べ始める。

やっぱり美味しい!

そして、アタクシはこの日もウニを食べ損ねたのでありました。
実家の両親も、今まで食べた回転寿司の中で一番美味しい!と言ってました。
ヘタな寿司屋よりもよっぽど美味しい。
しかも、100円!

また来ようね~。平日がねらい目だわね。




今日の部分やせ選手権では何で太ったか原因を考えろ!って怒鳴られてたけど、アタシの場合、はっきりたべすぎだって断言できます。
↓書いていたらまた食べたくなったアタシは万年ダイエッター↓
クリック!
 


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

05.17

今年もサボテンが咲きそうです

sabo2.jpg

二年前にもらってきたサボテン。
今年もきっと花が咲きそうです。
つぼみがたくさんついてる。

sabo1.jpg

こんなに増えました!
花芽を数えたら10個近くあったよ!
たのしみー♪

自由が丘で買ってきたセダム。(右端に写ってる)
水やり過ぎたのか、ダメになってしまった・・・・と思っていました。
外に出してほっぽっていたら、なんと芽が出てきたよー。
やったー。



今日は何となくウェッティーなアタシ。

仕事が思うように進まない。
指示したとおりにやってくれない。
時間がかかるのに時間がとれない。

泣いてもしょうがないけど泣きたくなる。

日記なんか更新してる場合じゃないよなー。
でもなー。
ふぅー。
やるか。

でもその前に夕飯だ。ご飯は炊けたらしい。



涙はココロの汗って言うじゃない?
↓で、海猿いつ見に行くんだよ!?ってここで聞いてみたりして↓
クリック!
 


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

05.16

ケンカの原因

いやー
まじめに犬も食わない・・・ですわ。


いわゆる、母の日にですねー
午前中はムスコのドッジボールの鍵当番に当たっていて
8時から12時まで体育館にいて
その後、実家に行き両親連れ出して一緒にお食事。
オットは休日出勤。
3時頃実家を後にし、娘をバレエに送っていき
家に戻って洗濯しながらメールチェック。
その頃オットは会社から戻り、宅急便が来てもそのままじゃ出られないでしょ?
ってくらい、だらけた格好してゴロゴロ。

じき娘を迎えにいく時間となったが、アタシとしてはそのまま外食に行きたかったんですわ。

でも、ストレートに外食したいとは言えず。
実は前日、スエムスメの誕生パーティーで不二家に義母を連れて行ってたんですわ。
そこで、母の日の食事は終わってた・・・と考えるべきだったんだけども
アタシとしては、ずーーーっとお疲れモードだったので、二日続けて外食だっていいじゃーーーんって思っていたんですわ。

だってね

アタシ、
役員やったり
ムスコの試合の付き添いにいったり
町内会に出席したり
廃品回収やったり
自宅で仕事もしてるし
出社する日もあるし

だけど

お母さんだから子供とおしゃべりも楽しみたいし
宿題も見てあげたいし
一緒にお風呂も入ってあげたいし
オットのワイシャツにアイロンかけなくちゃいけないし
洗濯したらたたまなくちゃだし
掃除機もたまにはかけないと大変なことになるし
ご飯は2食は作らなくちゃいけないし
義母の愚痴にもつきあわなくちゃいけないし
町内のおつきあいも気が抜けないし

外に出たら七人の敵がいる!男に比べたら
そんなのたいしたことないって言われちゃうかもしれないけど

でも、オットは家に帰ったらでれーーーっとした格好で横になっていたら
ご飯は出来るし
お風呂は沸くし
きれいに洗ったタオルでからだ拭いて
きれいに洗った下着を着て
アイス食べながらテレビ見てたら眠くなって寝るんですよ。

アタシはそれからまた仕事する。
気晴らしにblog更新するけど
最近掲示板にスパムカキコが続いて
その対応策は見つけたけど、それを導入する時間がなくて
サイコロも転がせなくて

いいじゃん。
二日続けて外食だって!

でもさ。

うちのオットは、アタシがおねだりしたらだめだとは言わなかったと思う。
すねたりしないで、素直に、外食したいって言えば良かったんだ。

・・・けど、言いたくなかったんだ。
外食に行こうよって言って欲しかったんだ。
ばかな意地っ張り。



514hahanohi1.jpg

3号がパパと一緒に買いに行ったお花。

514hahanohi2.jpg

1号がお友達と、歩いたら30分以上離れてるスーパーをはしごして買ってきてくれたカーネーション。

514hahanohi3.jpg

1号が初めて作ったビーズ。
友達と買いに行ったのは知っていたけど
まさか私のモノを作ってくれていたなんて・・・

他に、3号が工作作ってくれたけど、まだ写真撮ってないや。

・・・でもさー
土曜日にもらったこれらのプレゼント。
もしや、うちのヤツらは、母の日は土曜と思っていたのだろうか・・?



義母に贈ったお花、母の日に届かなかったよ!
↓嫁の立場どうしてくれるんじゃい!!!↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

05.15

バトルにもならない

言わなくてもわかってほしい私と
言われなくちゃわからないあなた
そんなことまで言いたくない私と
言わないでウジウジするなと不機嫌になるあなた
昨日の夜から目も合わしてないワタシタチ
こんなケンカは何年ぶりだろう

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.14

とまる?

20060514155726
実家の近くの道路。
母の日なので母に会いに行った帰り発見。

携帯より
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

05.13

反抗期を乗り越えよう!

agepizareizouko.jpg


これもいつの夕飯?先週かなー先々週かなー。

油揚げを使ったピザもどき
鮭チャーハン
みそ汁

油揚げは油抜きせずフライパンに並べる
スライスした椎茸、かにかま、醤油をたらり、そしてとけるチーズを載せて
蓋をして焦げないようにとろ火でじっくり焼く。

鮭チャーハンは、カマの安い部分を焼いてほぐしてチャーハンに混ぜただけ。




1号中学二年生。
親にとってやっかいな反抗期。
「うるさいなー」って顔をするようになってきた。
乱暴な言葉遣いもする。

あんなに素直な良い子だったのに・・・

でも、この時期の反抗というのは、
いつまでも子供だと思っていた我が子が、大人の仲間入りをするために、

友達関係をバネにして、
親の胸を借りて、
ぶつかりながら成長していく姿なんですって。

「反抗」が全くない時が心配な時(深刻な時)もある。

「反抗」の反対は「従順」です。
子育てというのは、いつまでも親の言うことを従順に聞く大人を育てることではないよね。

むしろ
・自分で考え、判断し、行動できる
・目標を持って自分で選択できる
・仲間と関わりながら目標を実現していく

そういう生きる力を育てていくことが大事。

そのためには、親が壁となりながらも
子供の反抗を押さえつけるでなく、自立への一歩だと認めてあげるのが大事なんだろうなって思います。

反抗できるのは良いことだ。
反抗しない子供はヤバイ。
んだんだ。



アタシも親にとことん逆らった!
↓けど、不良になる度胸はなかったよ!クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.12

こ、これは!?

20060512144815
おいしい?んー。
微妙なお味でございました。
最近抹茶味、流行りなのかな?

携帯より
トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

05.10

今日は総会!

gyouza51.jpg


いつか忘れたけど確かケイママが餃子だった日!

うちも餃子でした。
ごま油とショウガをたっぷり。うちの隠し味も味噌。
ニラもたーーーっくさんいれました。



本日中学の総会!
終わったら少し余裕が出来るかな?
読み聞かせの活動も始まって、忙しいながらも楽しい毎日です。

でもさー
元本部役員さんからお小言もらってしまいましたーー。
なんかね。
作った書類にミスがいくつかあってね。
原因にはアタシも絡んでるんだけどね、
いいじゃん、そんなのーーーーって、O型のアタシは思うんだけど
許せないみたいよ。携わっていた人にとっては。

それにね、退任の人がね
今年入った本部さんにアレコレ言っていたけど

なんか、いちいちチクチク感じちゃって・・・

仕事でもらったお手紙も
すごーーくいいことが書いてあるんだけど

それって、どこかでアタシのこと監視してたの?

暗い、アタシが、これでいいのかなーー?と迷い続けてる部分を
ぐさっと指摘されちゃった内容で

でも、それは、私に対してではなくて
私がまとめてる会員さんに向けて発信してる言葉なんだけど
それでも、私自身が、これじゃダメなんじゃないかな?と思いながら
不安を感じてる部分をチクチク刺されてる気がして

もしかして、アタシ、脳内不安物質がたまってる?



本日3号誕生日。
外は雨。
遠足中止になってしまいました。
3号の瞳もココロも雨。

あーあ。可哀想に・・・。



疲れてる時は寝るのが一番!でも、
↓寝てばかりいると脳みそ腐るの?クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

05.07

スパム対策覚え書き

画像掲示板がとうとうスパムの餌食にあってしまいました。
TOPも同じスキンなので時々ヤバイのが入ります。

もし見かけて不快になったらごめんなさい。
スパム対策見つけたので時間が出来たら対応します。

覚え書き
http://www.j-pca.com/blog/log/eid59.html
http://www.j-pca.com/patio/index.cgi?mode=view&no=19

clever bbsは本体改造を許可してないので
スパム対策は無理かもと思っていたら
同じように困ってる方がたくさんいらして
対策を考えてくださってる方がいて助かりますー

いつ出来るかなー

あ。
今日は劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきました。
豆乳にやられました。
カレー食べ過ぎました。
これから役員引き継ぎの準備して寝ます。
明日は読み聞かせー。
GWあけたからまたまた忙しい日々が始まります。



↓レスも入れずにごめんなさい!クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

05.06

キッチンは戦場だ!~実況中継(録画)

tensaimesi.jpg

いつの夕飯だったか
出かけたスーパーでブリカマを買ってかえった。
手を洗うのももどかしく(でもしっかり洗ったよ)
おもむろに塩をふりグリルへ。
火がついたのを確認し換気扇をフルパワーに設定。


ごーごーうるさいキッチンでにんじんタマネギじゃがいもの皮をむく。
皮をむきながら小鍋に水を入れ火にかける。程なくお湯が沸いた。
そこにしらたきぶっ込みあく抜きし、ざるにあけた後キッチンばさみでちょん切る。
レミパンに油を入れて牛コマ、皮をむいた野菜類を入れ軽く炒め
お湯と調味料を適当に入れてしらたきも入れて蓋をする。

キャベツを3枚むいて芯を切りくるくるくるって丸めて荒く千切り。
芯も薄く切る。
キュウリはたてに一本切れ目を入れてから斜めに薄切り。
全てをボウルにあけて軽く塩もみ。
3号の好きなサラミ風味のハムも入れよう。

さっきしらたきを茹でた鍋にお水を入れてみそ汁の準備。
お湯が沸く前にだしの素とお麩と乾燥わかめを入れて味噌を溶く。
沸騰したらお味噌の風味が台無しなのだ。

さっきに火にかけた肉じゃががいいにおい。
ブリカマも焼けたようだ。

肉じゃがの蓋を開け、ニンニク1片すり下ろし入れ種を取ったピーマン投入。
がががっと混ぜあげできあがり。

子ども達総動員でお膳立て。
家に帰ってから20分で食事にありつきました。

アタシって天才と思うよ、こういう時。←(誰も誉めてくれないから自分で言う)

でもね、シンクのなかはぐっちゃぐちゃよ。
料理ができあがった時シンクもきれいなのが料理上手って言うらしいね。




料理するにも合理性を追求するって結構楽しいアタクシです。
↓時は金なりって思う?思わない?クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 


日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

05.05

元気になりました!

いただいたメール、コメントにお返事滞ってごめんなさい!
元気です。

一昨日は、ドッジでバーベキュー。
総勢60名でした。
昨日は、オットがバレーボールでバーベキュー。
息子を連れて参加。
私とムスメ二人はバドミントンしたりショッピングしたり。
夜はお母さん仲間の飲み会に参加しました。

今日は子供の日。
本日しか全員の予定がない日がありません。
浦和に出来たでっかいショッピングセンターで映画見て
お買い物して
帰りがけにお風呂に行ってこようと思っています。

更新したいことたくさんあるのに、
時間が経つと忘れてしまうーーー

bbs返事もごめんなさい!
じゃ、いってきまーーす。



やっぱこどもの日は晴れるねぇ!と思う方も思わない方も!
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.02

子供のウソ

jagaimokyabetusupa.jpg

いつの夕飯?
ジャガイモをチンして、むいて切って、オリーブオイルでニンニクとキャベツとジャガイモとベーコンとスパゲッティ炒めて塩胡椒で味付け。




中学二年生になった長女。
バレエの発表会も終わり来年の発表会までの間、今が髪の毛を短くするチャンス!
初めて髪の毛に段を入れた今時の中学生の髪型になった1号。
そりゃまあなんてかわいいんでしょう ←オヤバカ

そのムスメが、ソックスを少し長いの買ってくれと言いだした。
洋服なんかには無頓着のムスメで、買ってくれと言う事なんて皆無に等しい。
そんなムスメの言うことだから例えスクールソックスでも、一緒に買いに行こう♪と喜んでショッピング。
・・・と言っても所詮スクールソックス。一緒のお買い物はすぐ終了。

ムスメの通う中学校は、ハイソックスは禁止されてるんだけど、普通のソックスをびよーーんと伸ばしてソックタッチで止めてはくのがはやり。ただし、2年生になってからじゃないと、先輩に目をつけられるというのがもっぱらの噂だった。

1号は、そういったことに全く興味がなくてアタクシが買う、まじめっこの靴下を文句言わずはき、スカートのすそも校則通りの野暮ったい長さ。

そのムスメの登校姿を、先日ゴミ捨てに行った帰りに何気なく眺めていたら・・・
アレ?スカート短い?背が伸びたのかな?

今朝、ふと思い出し、なんかスカート短くない?
と聞いたら、ホントに普通の顔で
「そう?みじかい?」ってしらーーって言う。

アタシ儲かり、背が伸びたのかな?戸通り過ぎようとしたが何となくピンと来てお腹をめくると

二重に折ってありましたわ。

・・・そっかー
あーたもそういうコトするようになったのねー
何となくほほえましい。
ほほえましいが、アタシだまくらかされてるコトががいっぱいあるのだろうか?

まあ、いっか。
アタシも親に良くウソついたもんだよ。

あ、そうだ。
私信です。

ボンは、チーズケーキが好きなんだっけ?

うちのオットからの質問です。
ピーンと来た方はお返事ください。



ウソつかないで大人になんかなれないよねー・・・
そうは思っても少し寂しいアタクシ。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

 |TOP
